[消化]の記事一覧

2007年02月05日

ヘリコバクター・ピロリ除菌薬に消化器治療薬パリエットが加わる

エーザイの潰瘍薬、ピロリ菌の除菌で併用承認

 エーザイは30日、胃潰瘍など消化器の治療薬「パリエット」について、ヘリコバクター・ピロリ菌を除菌する治療にも使うための販売承認を取得したと発表した。パリエットを2種類の抗生物質と一緒に使用し、ピロリ菌を取り除くことで胃潰瘍などの再発防止に有効という。

 ピロリ菌の除菌療法では一般にクラリスロマイシンとアモキシシリンと呼ぶ二種類の抗生物質と、胃酸を抑える薬の3つを併用する。胃酸を抑える薬には武田薬品工業のタケプロンやアストラゼネカのオメプラールが使われていたが、パリエットが追加された。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 多剤併用療法ですね。ヘリコバクターピロリ除菌がかなり浸透していますが、そんな中でも薬品の選択肢が増えるのは患者にとっては喜ばしいところです。

関連
医学処 ヘリコバクター・ピロリを乳酸菌で防ごう タイと日本が合同で実験
医学処 胃がんのリスクを10倍にするヘリコバクター・ピロリとは
医学処 胃酸分泌抑制薬「プロトンポンプ阻害薬」で骨折の危険が高まる
posted by さじ at 00:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 消化

2007年01月23日

嘘だらけの「あるある大事典2」、とうとう打ち切りか。

「納豆で減量」実験捏造…フジ系「あるある大事典」

 「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造」だったことなどを明らかにし、千草宗一郎社長が陳謝した。

 制作の手口も悪質で、テレビの信頼を損なったことから、番組打ち切りも含めた厳しい対応の検討を始めた。

 同局によると、実験の捏造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。アメリカのダイエット最新情報を基に、男女8人を対象に様々な形で納豆を食べてもらい、ダイエットの効果を検証する内容だった。1日2パックの納豆を朝晩に分けて食べ続け、2週間後に数キロやせたとする事例を紹介した。

 しかし実際は〈1〉アメリカのダイエット研究で、やせたとする3枚の比較写真は被験者と無関係〈2〉アメリカの研究者がダイエット効果を話したとする発言はなかった〈3〉実験した8人のコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の測定はしていない〈4〉納豆の食べ方を変えて測定したとする実験結果は架空――など、取材や実験結果の大半は捏造だった。

 この番組については、12日に、週刊誌から放送内容は事実と異なると指摘があり、制作を委託した会社の日本テレワークなどに聞き取り調査をしたことから「捏造実験」が判明した。同局は「アメリカでの取材が難航し、制作会社の人間が追い詰められていたのが一因」と説明。実験をでっち上げた点については、「調査委員会を設置し、全容を明らかにした上で再発防止策を練る」としている。

 この日は、同番組を21日の放送からしばらくの間、中止する、と発表するにとどめたが、関係者によると、信頼性を根幹から揺るがす内容だったため、番組打ち切りなど、厳しい措置を取るものと見られる。

 千草社長は「事実と異なる内容を含む番組を放送いたしましたことは、報道機関としての信頼を損なうものであり、視聴者の皆様を裏切ることとなり、申し訳ございません」と陳謝した。

 この番組は1996年10月に「発掘!あるある大事典」としてスタート。2004年4月から、出演者を入れ替えるなどして「あるある大事典2」となった。ビデオリサーチの調べによると、「納豆はダイエットに効果がある」とする7日の放送の視聴率は、関東地区が14・5%、関西地区が17・4%だった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 捏造ということで、打ち切りコースですね。まあアレですよ、このテの健康番組はあったほうがいいのかというと、微妙なところですね。身近なところから医療情報を提供するのは悪いことではないのですが、医学というのはホント細かい作用が重複しているので、一概には言えないことが多いんです。それを1時間の番組でまとめるなど無理ですし、ましてや「番組として面白くする」には強調するしかないんですよね。でも情報を強調してしまうと、往々にして、視聴者は勘違いをします。代表的な例が歯磨きの「ハイドロキシアパタイト」とか。その物質の何十個もある効果のうちの1つだけを取り出して「ハイドロキシアパタイトは歯に良い」と言ってしまうわけです。

 これは怖いことですよ。納豆を食べれば血液はサラサラ、体重が減ると信じ込んで1日に何個も食べた結果、セレン中毒になったりする可能性もあるわけです。情報の鵜呑みだけはやめるようにしましょう。同様に、「名医ベスト100」とか「いい病院ベスト100」とかも、お金次第でランキングなんてどうとでも決まるんで信用しないようにしましょう。

関連
医学処 白インゲン豆ダイエット、全国で158人の被害者を生む結果に
医学処 あるある大辞典の納豆特集で全国の小売店が納豆品薄状態
posted by さじ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2007年01月19日

カロリーの吸収を促進して、体重増加を担う微生物を発見

体内細菌が肥満の一因〜カロリー吸収を促進

 太った人の消化管内には、カロリー吸収を促進して体重増加の原因となる微生物がやせた人よりも多く存在することが、ワシントン大学医学部(ミズーリ州セントルイス)の調査で明らかになった。その「消化促進菌」は人がやせ始めると減るが、これがあるためにやせるのが難しいと言えそうだ。調査結果は科学誌ネイチャーに掲載された。

 ワシントン・ポストによると、人体は皮膚の表面からあらゆるくぼみまで、バクテリアをはじめとする微生物にあふれている。人体を構成する細胞のうち、人間の細胞は10個に1個にすぎず、残りはすべて共生する微生物だという説もあるほどで、それらが消化などで重要な働きをしているという。

 ワシントン大の研究者は、体重の増減における体内微生物の役割を調べるため、肥満の人とやせた人で腸管内の菌の構成を比較した。肥満の人の場合、腸内で見つかる2種類の主要バクテリアのうち、ファーミキューツと呼ばれるグラム陽性細菌の数がバクテロイデスと呼ばれるグラム陰性細菌よりも圧倒的に多かった。

 次に1年間かけて、食事制限で減量を目指す肥満の人の腸管内を観察。すると体重が減るに従ってファーミキューツの比率が下がり、バクテロイデスが増えた。

 両バクテリアの分子構造を詳細に調べると、ファーミキューツの方が食物からたくさんのカロリーを取り出すことが分かった。また肥満マウスでも、2種のバクテリア構成比に人間と同様の傾向が見られた。さらに太ったマウスのファーミキューツをやせたマウスに移すと、やせたマウスの体重が増加した。

 この実験から、いったん太るとなかなかやせない理由が説明できると同大の研究者は指摘する。ただし、腸管内のバクテリアの構成比を決める要因は不明で、さらに調査が必要だという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 へぇー。人間と共に歩んできた細菌たちです。しかしこれは太っている人にとっては憎いでしょうね。ですが細菌たちも悪気があってやっているわけではないので…。少しずつ、リバウンドしない程度に痩せていくのが一番でしょう。

関連
医学処 厚生労働省副大臣がメタボリックシンドローム克服サイト作り
医学処 あるある大辞典の納豆特集で全国の小売店が納豆品薄状態
医学処 東京の女子中高生は必要なエネルギーの7,8割程度しか摂っていない
posted by さじ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年12月20日

「便秘がちな人は大腸がんになりやすい」が嘘だと証明される。

便秘と大腸がんは無関係 厚労省研究班、6万人を調査

 便秘と大腸がんは関係ありません――。便に含まれる有害物質が腸に長くとどまるため、古くからあった「便秘がちな人は大腸がんになりやすい」という俗説が、厚生労働省研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の疫学調査で否定された。米医学誌で発表した。

 調査は全国6地域に住む40〜69歳の男女約6万人を対象に93年から実施。開始時に便通の頻度などを聞き、平均8年間、追跡調査して大腸がんを発症したか調べた。

 その結果、便通が「週2〜3回」しかない便秘の人たちは、「毎日1回」「毎日2回以上」する人たちと比べても、大腸がんを発症する危険度は変わらなかった

 また、普段の便の状態との関連では、「下痢」の人は、大腸がんの一つである直腸がんのリスクが高い傾向が出たが、対象人数の少なさなどが影響した可能性もあり、今後も検討が必要という。

 研究班の群馬大医学系研究科の大谷哲也助手(公衆衛生学)は「週2、3回しか便が出なくても悩む必要はない。より重い便秘や下痢が長く続く時は、ほかの病気の可能性もあるので、医療機関で検査を受けてほしい」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 私は便秘になったことがないので何ともいえませんが、便秘の人にとってはほっとするニュースではないでしょうか。記事中にもありますが、便秘の続く場合、また下痢の続く場合は消化器系等の疾患を発症している可能性がありますので、お近くの病院へ。身近なサインを見逃すのは損ですよ。

関連
医学処 104歳の大腸がん手術が無事成功
医学処 カルシウムを大量に摂ると、大腸がんのリスクが減る
医学処 和食生活だと大腸ポリープ発生率が3割減少
医学処 大腸がんの原因となるポリープは、男性のほうができやすい。
posted by さじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年12月13日

世界の和食レストランを認証する農水省の試みに猛反発

「正しい和食」認証制度に米メディア猛反発

 日本の農水省が世界にある和食レストランを「正しい和食」と認証する新制度の導入を検討していることに、和食ブームが続く米国のメディアが次々に反応している。ワシントン・ポスト紙が「国粋主義の復活」と報じれば、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は「日本がスシ・ポリスを派遣する」と揶揄、巻き寿司の「カリフォルニア・ロール」発祥の地ではロサンゼルス・タイムズ紙が「論争の火種になる恐れがある」などと警告し、さながら“日米食文化摩擦”の様相だ。

 農水省は認証制度の検討について「食材や調理法が本来の日本食とかけ離れた料理を提供している日本食レストランが増えているため」と説明。 現在全米に「日本食」を掲げるレストランは9000店あり、10年間で2.5倍に増加。このうち日本人、日系人がオーナーの店は10%以下に過ぎず、経営者の多くが中国、韓国などアジア系の移民という。 

 和食激戦地のニューヨーク市マンハッタン・ミッドタウンにある小さな和食店もそのひとつ。オーナーをはじめスタッフは全員中国人で、顧客の9割以上は米国人という。

 スタッフの一人は「日本政府の好みに味を合わせても意味はない。レストランは地元産業。地元の人が好む味に合わせ、創作するのは当然」と認証制度の意義に首をかしげる。

 米最大の和食のメッカであるカリフォルニア州では、ロサンゼルス・タイムズ紙が伝統的な和食でない「カリフォルニア・ロール」などを挙げながら米国人が好む和食と農水省の判断に違いが生じる可能性を指摘。「米政府がアフリカや香港や韓国でアメリカ料理の認証をやろうとするだろうか」という韓国系米国人の和食店オーナーの声を紹介している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 まあ農水省の気持ちはわかりますけどね。確かに向こうで中国人や韓国人の作る日本食はトンデモ料理であることが多いようです。ですが料理なんてもんは誰でも作っていいわけで。イメージが損なわれるかというと、微妙なところですが。いいんじゃないですか、まずいところには人は集まらんでしょう。

 カリフォルニア巻き、結構好きですしね。

関連
医学処 大量のパン食は腎臓癌を引き起こす可能性がある
医学処 和食生活だと大腸ポリープ発生率が3割減少
posted by さじ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

パーキンソン病と潰瘍性大腸炎の治療費の公費負担を外します

パーキンソン病と潰瘍性大腸炎 公費負担「軽症外す」

 厚生労働省の特定疾患対策懇談会(座長=金沢一郎・国立精神・神経センター総長)は11日、治療費が公費負担の対象となっている難病のうち、パーキンソン病と潰瘍性大腸炎について、症状の軽い患者を対象から外すよう提言した。難病の「患者数が5万人未満」という要件を大幅に上回っているため。厚労省は提言を踏まえ、早ければ来年10月にも支援対象を見直す可能性がある。懇談会は今年度中に、新たな対象疾患を追加するための議論に入る予定だ。

 懇談会は、パーキンソン病(約7万3000人)と潰瘍性大腸炎(約8万人)について、「5万人を上回り、希少性を満たさなくなった疾患を対象とし続けることは、それ以外の難病との公平性を欠く」と指摘。潰瘍性大腸炎の対象は「臨床的重症度が中等症以上」に、パーキンソン病は、5段階の重症度で3度以上から4度以上に引き上げるとした。

 厚労省の推計では、提言通りだと、潰瘍性大腸炎は66%、パーキンソン病は51%の患者が補助対象から外れるという

 懇談会は一方で、厚労省に対し、軽症者の症状が悪化した際は迅速に支援すること、認定基準が適正に運用されているかを評価すること、難病治療の研究費を確保することなどを求めた。

 懇談会を傍聴した潰瘍性大腸炎などの患者団体・IBDネットワークの藤原勝世話人(43)は「患者がいかに苦しんでいるか、実態が分かっていない」と猛反発。全国パーキンソン病友の会の斎藤博会長(71)も「国が作った案を懇談会に認めさせたに過ぎない。絶対に納得できない」と怒りが収まらない様子だった。

 72年創設の「特定疾患治療研究事業」は治療費の自己負担分の全額または一部を公費負担しており、現在は45疾患(約54万人)が支援対象。患者数の増加で公費負担が膨らんだため、厚労省は今夏から、97年に定めた(1)患者数おおむね5万人未満(2)原因不明(3)効果的な治療法が未確立(4)生活への長期の支障――の4要件を基準に、対象の見直しを進めていた。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 意見の分かれるところだとは思いますが、更に人数の少ない難病指定患者のことを考えるならば、仕方のないことかなぁ、と。まあ人数で決めるのも問題だというのもありますし、難病なんだから軽症重症に関わらず、公費負担にすべきだという意見もありますが、予算というものは限度がありますので、現実的には難しいと思われます。

 まあこういったことに関しては厚生労働省は損な役回りですね。医療費を増額してくれれば全て問題は解決するのですが…。どうも日本という国は医療費よりも公共事業費を優先する傾向にあるようです。実際、他の先進国に比べて、公共事業費の割合は莫大なものとなっていますからね。

 お偉いさんの話し合いについては下記リンク参照で。

参考:06/08/09 平成18年度第1回特定疾患対策懇談会議事録

関連
医学処 パーキンソン病予防に、カフェインが効く
医学処 ビタミンB6を摂ることで、パーキンソン病になりにくくなる。
医学処 パーキンソン病に対し国内初の遺伝子治療が行われる
posted by さじ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年11月17日

シミュレーションに役立つ、世界初の人工胃腸が完成。

英科学者、世界初の「人工胃腸」を完成=体内での消化工程を再現

 AP通信によると、英国の科学者がこのほど、人間の胃腸と同じプロセスで食物を消化できる、人工消化器を開発した。開発したノーリッチ食物研究所のマーティン・ウィッカム博士によると、胃の働きを人工的に再現したものは世界初だそうで、実際の胃腸の働きを理解するのに役立つものとして開発された。

 この機械は、胃腸で分泌される酸や消化酵素に耐えられる特殊なプラスチックや金属でできており、デスクトップパソコンより少し大きい程度のサイで、人間の胃の約半分の24オンス(約0.7キロ)ほどの食物を消化することができる。2層構造になっており、胃に当たる部分で食物、酸、酵素を混ぜあわせたあと、腸に相当するチューブに送る。ここではコンピューター制御で、一定の場所にとどまる時間、ホルモンの影響、大人か子どもかなど、さまざまな状況を想定したデータを設定でき、条件に応じたデータを収集できる。

 これまでの研究では、ジャムの瓶ほどの大きさで多くの消化装置が再現されてきたが、今回のモデルには食物を砕き、消化経路へと押し出す胃の収縮などの生理的要素も加味されており、食物構造と消化の関連性を考慮したものと評価されている。

 移植などに使うための人工臓器の開発を目指したものではなく、人体内での食物の消化・吸収の過程を再現して、食品の開発や人体への影響を調べるもので、血液への糖吸収の様子を調べて糖尿病の治療に役立てたり、胃袋は満たしながら低カロリーというダイエット食品の開発などに期待がかかる。すでに「小腸内でのビスケットの栄養吸収を調べたい」「子どもが遊んでいて飲み込んでしまう土の中の汚染物質の影響を調べたい」などの引き合いが来ているという。この装置は英政府の資金援助を受けており、開発コストは180万ドル(約2.1億円)を要した。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 実際に移植できるようなものではないようですが、シミュレーションには向いているようです。日本でも、食物を酸に入れて「ウンコができる仕組み」を公開している技術館があったと思います。あれの高度版ですね。

人工臓器関連
医学処 ニプロが人工血液事業に参入
医学処 人工ペニスで一生勃ちっぱなしになった男性の慰謝料は
医学処 骨髄液を用いた人工皮膚で、糖尿病性潰瘍の治療に
医学処 世界初!完全人工心臓の販売をFDAが許可する。
医学処 ES細胞から、人工肝臓を作ることに成功
医学処 科学技術振興機構が自然の骨と一体になる人工骨を開発
医学処 種子を埋め込んで自分の細胞に覆われた人工心臓弁を作ろう
posted by さじ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年11月10日

カプセル型内視鏡が申請されれば、内視鏡のわずらわしさがなくなる

飲んで使うカプセル型内視鏡、オリンパス子会社が承認申請へ

 オリンパス子会社のオリンパスメディカルシステムズ(東京・新宿)は薬の錠剤のように飲み込んで使う国産初のカプセル型内視鏡について、製造販売承認を年内をメドに厚生労働省に申請する。「胃カメラ」など従来のチューブ型内視鏡が届きにくい小腸の検査が可能になる。早ければ2008年にも承認を取得し、発売を目指す。

 長さ2.6センチ、幅1.1センチのプラスチック製カプセルに、CCD(電荷結合素子)カメラと照明用の発光ダイオード(LED)、無線送信装置を内蔵する。体内をゆっくり進み、チューブ型の内視鏡が届かない小腸を詳しく調べる。画像を送る機能はあるが、無線による操作はできない。同社は04年から日米欧で臨床試験(治験)を実施。05年10月には欧州で発売し、今年10月末に米食品医薬品局(FDA)に承認申請した。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 お、治験終わってたんですか。あとは承認されるだけ。あの胃カメラのチューブを飲むの苦手な人って結構いると思うんですよね。これなら薬みたいに飲み込むだけ。

 CCDセンサーと超小型レンズによる撮像機構と無線送信機構を持ち、飲み込んだ患者の消化器内部の様子を外部モニターで観察できるわけです。胃や腸の蠕動で体内を進み、8時間後には体外に排出されるそうな。

 内視鏡のメリットである「チューブから手技を行う」ことはできなくなりますが、見て病変がないか判断するだけならこれが一番ですね。

関連
医学処 内視鏡で1mmの食道癌を発見する技術
医学処 北里大学病院で、530g未熟児の内視鏡手術に成功
posted by さじ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年11月08日

ES細胞から、人工肝臓を作ることに成功

ES細胞から人工肝臓、マウス実験で成功 岡山大助手ら

 いろいろな組織や臓器に育つ可能性があるマウスの胚性幹細胞(ES細胞)から作り出した肝細胞を袋状のものに組み込んで体内に埋め込む「人工肝臓」を、岡山大大学院医歯薬学総合研究科の小林直哉助手(45)らのグループが開発した。肝臓の9割を切除したマウスに埋め込んだ実験でも救命効果が認められた。ヒトのES細胞の利用には倫理的な課題があるが、将来の人工肝臓の臨床応用に近づく成果と注目される。

 成果は5日付米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に発表された。

 人工肝臓は、ポリエチレンなどからできた1.5センチ四方、厚さ5ミリ足らずのバッグ状のもの。これを体内に埋め込み、この袋にES細胞から作った肝細胞を注入する。袋には毛細血管が伸びてきやすくなる物質が塗ってあり、血管からしみ出た体液中のアンモニア毒素などの老廃物が袋の中の肝細胞によって分解され、肝細胞が作った成分も吸収されるように計画。肝臓の9割を切除して急性の肝不全状態にしたマウスで実験した。

 その結果、その後何もしなかったマウスでは、実験に使った10匹すべてが4日以内に死亡したが、人工肝臓を埋め込んだマウスは、2週間の実験期間中で10匹中9匹が生存。アンモニア濃度なども1週間前後で正常値になっていた

 グループでは、人間の肝不全治療に使う場合、25センチ四方程度の袋が必要になると試算。ヒトES細胞を使った治療は生命倫理上、認められておらず、実際に人間へ応用するには時間がかかる見通しだが、小林さんは「将来的には肝臓移植を待つ人や、慢性肝炎で肝機能が低下した人への急場をしのぐ治療法として実用化したい」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!

 これは進歩しすぎですね。まさかいきなり人工肝臓が現実的になるとは。パックには肝細胞と毛細血管の生成を促す物質しかないようですが、人間に応用が効くのでしょうか。うまく門脈と繋げて、パックそのものが肝臓と同じように機能してくれれば案外うまくいくかもしれません。これからに期待です。

関連
医学処 自分の子供の幹細胞を将来の怪我に備えて保存するサッカー選手たち
医学処 1型糖尿病の治療としてES細胞を膵臓細胞にして移植する技術
医学処 余った受精卵を用いたES細胞研究案、ブッシュの一声で廃案に
posted by さじ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月26日

キムチを食べるとウンコが出やすくなる。

キムチにお通じ効果 脂肪増えず筋肉増

 キムチに排便を促す効果があるという女子大生を対象にした実験結果を桃屋研究所(春日部市)の吉田睦子研究課長が15日までにまとめた。

 2005年9−12月、18−22歳の学生37人の協力でキムチを漬け込むために使うトウガラシやニンニクなどの薬味成分を1日に10グラム、鍋料理や納豆に混ぜて食べ、2週間後の検査で24人(65%)は排便量が平均23%増え軟らかくなった

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 身体に良さそうです。トウガラシに含まれているカプサイシンは発汗作用もありますからね。一時期寄生虫騒ぎがあったのでまだちょっと抵抗はありますが。ちなみに私はキムチチャーハンが好きです

参考:キムチママの独り言
posted by さじ at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月23日

英国の子供は、1年間でサラダ油5ℓ分のポテトチップスを食べる

年間で油5リットル分のポテトチップ消費=子供に警鐘―英財団

 英心臓財団は、英国の子供の半分は、1年間でサラダ油5リットルに相当するポテトチップを食べているとの調査結果を発表し、ポテトチップの食べ過ぎに警鐘を鳴らした。

 同財団は、食品に実際に含まれている脂肪や塩分、糖分を公表し、注意を呼び掛けるキャンペーンを開始。ボトル入りのサラダ油をがぶ飲みする少女の写真に、「ポテトチップに混入している成分はあなたの中にも入っていく」との言葉を添えた広告も用意した。

 同財団のピーター・ワイスバーグ教授は「そのような脂肪分が高く、栄養のない食品を毎日摂取すると、子供の長期的な健康に脅威を及ぼす」と警告。「不健康なスナック菓子を毎日食べるというのは、悪しき習慣だ」と強調した。

 英国は欧州で最もポテトチップの消費量が多く、昨年1年間の売上量は26万8000トン。これでも2002年と比べると、12%も下落している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ポテトチップスを食べたくなる気持ちは分かりますが、さすがに毎日食べるのは厳しい。そこにポテトチップスがあるから食べるわけで、子供を是正する前に親をどうにかしないと…と言っても親がデブだから子もデブになるという完璧な構図の前には第三者の叱責など通じるはずもないですね。

 痩せる気があるのなら、「そこにポテトチップスを置かないこと」が重要でしょう。あるから食べるのです。私だって、そこらへんにポテトチップス置いてあったら確実に次の朝までになくなっていますよ。ですがそこらへんに転がっているような環境を作ろうとしていません。ここの段階で自制することが、悪影響を未然に防ぐのに繋がると思います。

関連
医学処 いんげん豆を使ったダイエット法で嘔吐や下痢が多発
医学処 砂糖を消化吸収しない甘味料原料を開発
医学処 スタイルの良い芸能人のダイエット法に迫る
医学処 ダイエット経験者は女性全体の8割に上るが、その成功率は約3割である
posted by さじ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月20日

放屁を過剰に気にする「おなら症候群」が男性に増えている

「おなら恐怖症」サラリーマンの悪循環

 人前での放屁を過剰に恥ずかしく思うあまり、対人関係にも支障をきたしかねない「おなら恐怖症」に悩むサラリーマンが増えているという。

 「出もの腫れ物ところ嫌わず」でまき散らしているタイプには信じられないかもしれないが、実際、「ポッコリおなかに〜」のCMで知られる「ガスピタン」が売れている。ガスの発生を抑えるオナラ解消薬だ。

 「00年の発売以降、便秘がちな女性に売れてきましたが、最近は男性の購入客も増えています。売り上げも01年は4億円、02、03年は4億5000万円、04年は5億円、05年は6億円と伸びてきています」(小林製薬広報)

 おならは腸内の細菌がつくるガスがたまって出る。「恥ずかしいから」とガマンをしても、ガスには逃げ場がないため、“おならの連鎖”は止まらない。ガスは外に出すしかないし、おならを恐れていると、そのうち人前に出ただけでおならがしたくなってくるというから深刻だ。

 おならに悩むサラリーマンが増えているのはなぜか。医学博士の米山公啓氏(神経内科)が言う。

 「まず考えられるのがストレスです。緊張すると唾液と一緒に空気をのみ込んでしまいますが、その一部が腸にたまるのです。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる。おならを気にしすぎる人は不安と緊張でガスをためてしまっているのです。最近は家族の前でさえ、おならができない男性が増えています。そういう人にとっては、他人の前でするなんて考えられないことなのでしょう」

 会社に行けば賃金カットやリストラの不安にさいなまれる。ストレスと同時に、ガスもたまってしまうのだ。これも小泉失政のツケか――。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 このニュースで小泉政権と結びつけるあたりがさすがゲンダイだなぁと。笑

 しかし、そ知らぬ顔で米山公啓先生の名前が出ているとは。医学博士とご大層な肩書きと共に書かれていると、どこぞの研究畑のお医者様かと一般の方は思うでしょうね。

 でもこの人は作家です。「エア・ホスピタル」やら「医者を忘れて大航海」やら書いてます。医療関係フィクションモノとノンフィクションモノを半々ぐらいで書いてますかね。お勧めは「ロックドイン症候群」です。笑

関連:医学処 豆を食うと屁が出るのは「事実」である。
posted by さじ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月06日

毒蝮三太夫の綴る腸閉塞闘病記

毒蝮三太夫さん、腸閉塞と闘った41日間

 ラジオの生放送で37年間も毒舌トークを展開し、お年寄りに人気のタレント、毒蝮三太夫さん(70)は、昨年の大みそかに腸閉塞で入院し、41日間の闘病生活を経験しました。学んだのは、何でも食べられるありがたさ、そして…。すっかり元気になったマムシさんに「入院学」を聞きました。

 昨年末、便通が悪く、腹にしこりを感じ、かかりつけ医の紹介で専門医を訪ねました。「腸閉塞では」との診断でしたが、内視鏡が患部に届かず、年明けに検査することにしました。

 NHK大河ドラマ「義経」の舞台になった鎌倉で年を越すのもオツだなと、30日からホテルに泊まってたんです。ところが、言いようのない痛みが全身に走り、腹も張って苦しい。仕方なく、大みそかに東京の家に帰りました。

 痛みは止まらず脂汗も出てきた。救急車を呼んでも「出払ってます」って。飲み過ぎて倒れたり、年寄りがモチをつかえたり、年末年始は忙しいらしいんですよ。自分で運転し、近くの病院に行きました。

 出てきた女医さんはオレの顔を見て、カミさんに「手遅れかも…」。腫れ具合が尋常じゃなかったそうで、カミさんは後で「血の気が引いた」と言ってました。結局、別の大きな病院に入院したんですが、気付いたら新年でした。「オツな年越し」どころか、「アン・ハッピー・ニューイヤー」ですよね。

 助かったのは、専門医が当直だったから。退院までお世話になり、先生も「ぼくも勉強になりましたよ」って言ってくれましたが、小腸が腹膜に癒着し、破裂直前だったようです。病院って元日は空いてますね。「元日早々に入院なんて」と2日に来る人が多いそうで、おかげで個室に入れましたよ。

 子供時代の発疹チフス以来、60年ぶりの入院。点滴など初めてのことだらけ。鼻から管を入れ、1週間かけて胃の中身を吸引しました。そりゃ、辛かったですよ。

 「これがまあ おせち料理か2006 管を通して流し込むらん」

 退院後にテレビ番組で詠んだ短歌です。食事もできず、水しか飲めない。筋肉が日々衰え、やせていくのがわかりましたね。

 1月17日に手術。気持ちだけは元気だから、看護師に「行ってくるぞ」なんて手を振ってね。所要6時間半。無事に終わり、「帰ってきたぞ」って病室に戻ると、彼女たちも「こんな元気な患者さんは初めてだ」って喜んでくれました。

 1週間くらいたって、入院後、初めての食事が出る。目の玉が映るくらい薄いスープで、「よくこんなまずいものを作れるな」って。でも、口から食べるのがうれしくてね。その後は食事が待ち遠しかった。

 徐々におかゆが硬くなっていく。病院の食事で、はしを使う喜びを知りました。はしで食うってのは、豆でも何でも一つずつ確認して食うこと。ガンモドキが出たとき、医師が「マムシさんはガンじゃなくて、ガンもどきだった」って。うまいことを言うなあ。

 入院中は手紙をたくさん書きました。投函しに1階に降りると、食堂からカツ丼とかカレーのいいにおいがする。でも食べられない。「治ったら食ってやるっ」って自分を励ましました。

 2月11日、退院しました。看護師さんにお礼を言い、真っ先に行ったのが“恨みの食堂”です。カミさんやマネジャー夫婦ら6人でカツカレー、ラーメン、スパゲティ、サラダ、白玉しるこ、クリームあんみつを頼み、一口ずつ食べました。本当にうまかったな。健康はありがたいと思いました。今でも月一度の診察の帰り、あそこで食事します。オレにとっては記念すべき食堂なんです。

 入院で学んだのは、医者や看護師に「治してあげたい」と思わせるようないい患者になること。逆に、医師もきちんとした言葉で患者を勇気づけてほしい。入院直後、あまりに辛いので「痛くて苦しい。治るなら耐えるけど、ちゃんと治るんですか」って聞いてしまいました。そのとき主治医が「あなたの体力と気力があれば大丈夫」って言ってくれて、戦う覚悟ができました。

 もう一つ、一番の薬はカミさんの介護でした。やせていくカミさんの姿をみて「オレと一緒に闘ってくれてる」と思いました。カミさんには、これからも世話になります。だから、彼女のファイトが出るようなオレにならなきゃいけない。旅行でも食事でも「行きたい」ところに一緒に行くつもりですよ。

 今回の入院を通して、見えない所で多くの方々が心配してくれていると知りました。皆さんのために、今後も頑張ろうと思います。でも、よく、「ファンが一番大事です」っていう人がいるが、あれはウソだ。やっぱりカミさんにはかなわない。だって、ファンが病床で体をふいてくれるわけじゃあないですからね。

毒蝮三太夫

 どくまむし・さんだゆう 昭和11年、東京生まれ。23年に舞台「鐘の鳴る丘」でデビュー。日大芸術学部卒業後、「ウルトラマン」などの隊員役で活躍。44年10月からはTBSラジオ「ミュージックプレゼント」で首都圏各地からの中継を続けている。高齢者福祉への関心も深く、平成11年、聖徳大学短期大学部の客員教授に就任。芸名は「笑点」で共演した落語家の立川談志が命名。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 「死にぞこないが」「きたねえ顔したババア」でおなじみ、高齢者のアイドル、毒蝮三太夫さんの手記です。

 なんかこう、「いい入院」って感じなんですよね、読んでいて思うのは。医師、看護師に対して屈することもなく、かといって抗うでもなく。自分の不安を打ち明けるところは打ち明け、返ってきた答えは直で受け止める。人間できてる人というのはやはり違いますわなぁ。

 腸閉塞、しかも発見が遅れていたようですが、無事復帰されたようです。おめでとうございます。益々のご活躍と毒舌を期待しております。

関連
医学処 陣痛ではなく腸閉塞で、発見が遅れる。解決金は7000万円
医学処 大腸検査に用いる下剤で腸閉塞や腸管穿孔の副作用
医学処 胃がん集団検診のバリウムが腸に残り腸閉塞に→死亡
posted by さじ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月05日

胃がんのリスクを10倍にするヘリコバクター・ピロリとは

ピロリ菌感染歴、胃がんリスク10倍 厚労省調査

 人の胃にすみ着く細菌ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に感染したことがある人は、全く感染したことがない人に比べ、胃がんになるリスクが10倍に跳ね上がることが、全国4万人余を対象にした厚生労働省研究班の大規模疫学調査でわかった。ピロリ菌と胃がん発症との因果関係が一段と濃厚になってきた。28日から横浜市である日本癌学会で報告する。

 90〜95年に全国10地点で40〜69歳の男性約1万5300人、女性約2万6700人に血液を提供してもらい、経過を追ったところ、04年までに512人が胃がんになった。保存血液でピロリ菌感染を調べ、胃がんにならなかった人と比べた。

 その結果、採血時にピロリ菌陽性の人たちの胃がん発症リスクは、陰性の人たちの5.1倍だった。

 菌の感染で胃炎が進むと、胃の中の環境が変わり、ピロリ菌がすみにくくなる。こうした場合は陰性に含まれてしまうため、研究班が他の指標も併用して採血時までの感染歴の有無で比べると、感染歴のある人たちが胃がんになるリスクは、感染歴のない人たちの10.2倍に達した。

 ただ、ピロリ菌感染歴があっても、胃がんを発症するのはごく一部とみられる。

 研究班によると、抗生物質でピロリ菌を除菌しても胃がんを防げるかどうか、現段階でははっきりしていないという。除菌は現在、胃や十二指腸潰瘍に限って公的保険が適用されている

 研究班の笹月静・国立がんセンター予防研究部室長は「除菌も選択肢の一つだが、現時点では喫煙や塩分の高い食事など、がんの危険を高める生活習慣を改めることがより大切だ」としている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ピロリ菌です。1980年代、J・ロビン・ウォーレン医師によって発見されました。当時は胃酸のある胃の中に細菌なんぞいるわけないと思われていたのですが、発見してしまったのです。更に胃潰瘍の大きなリスクファクターであることも発見され、世界中が沸きました。ウォーレン氏はめでたく、2005年度のノーベル医学賞を受賞されました。

 さて。胃潰瘍の原因であるピロリですが、おそらく、というか確実に胃がんにも絡んでるだろうなということは言われてきました。今回はその裏づけ的データです。10倍。かなりの割合ですね。日本人男性のがん死亡率第二位なだけあります(治りやすいにもかかわらず死亡率第二位ということは、いかに胃がん発症者が多いかが伺えます)

関連:
医学処 ヘリコバクター・ピロリを乳酸菌で防ごう タイと日本が合同で実験
医学処 緑茶を飲むとアディポネクチンの分泌量が増えます
posted by さじ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月03日

コケイン症候群の患者に栄養液→外れて死亡。賠償は260万円

医療事故で患者死亡 守山市民病院 遺族に260万円賠償

 守山市民病院(滋賀県守山市守山4丁目)で昨年6月、入院していた滋賀県内の20代の男性の胃に栄養液を注入する管が外れ、男性が腹膜炎を起こして死亡する医療事故があったことが1日、明らかになった。市は「手術後の経過観察が十分でなかった」として、遺族に260万円を支払うことで和解した。

 市民病院によると、男性は食事ができないなどの「コケイン症候群」で、昨年6月21日に脱水症状を起こし、内科の男性医師が胃に直接栄養を供給する管を挿入する手術を行った。28日に管が外れたため、再度挿入したが、29日朝に容体が急変し、死亡した。

 病院が死因を調べたところ、再挿入した管の位置がずれ、栄養液が胃外に出るなどして腹膜炎を起こしていた、という。男性の遺族が「容体の把握や手術後の措置などが不十分だった」と病院側に申し立て、市が260万円を支払うことで和解した。市は9月定例市議会で賠償の議決を得ることにしている。

 西村直卓院長は「患者の変化がもう少し早く分かっていれば対処できた。申し訳ない」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 コケイン症候群とは珍しい。先天性の遺伝子異常ですが、視力障害、聴力障害、中枢神経を来たし大抵は20代で亡くなってしまう病気です。

参考:コケイン症候群
posted by さじ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年09月02日

「50歳の時点で肥満だと容赦なく早死に」という調査結果に激怒

「50歳で肥満」だと早死に?〜国立がん研発表、一部に激しい反論

 米国立がん研究所(NCI)はこのほど、50歳時点で肥満だと早死にのリスクが急激に高まる、という調査結果を発表した。一部の研究者は、この報告を「不確定で人騒がせな情報」と厳しく批判している

 ロサンゼルス・タイムズによると、NCIは50歳から71歳の男女52万7265人に対し、健康状態、食生活、喫煙習慣の有無、現在の身長および体重、50歳時の体重について尋ねた。その結果、標準体重を少し超えているだけでも早死にの確率が20から40%も高まることが判明した。ただし、18万6000人の情報は分析から除外された。喫煙習慣や慢性病、50歳時点での体重について答えなかったため。

 医学専門誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン最新号に掲載されたこの報告に、一部の研究者が激しく反論している。ケイス・ウェスタン大学のポール・アーンスバーガー助教授(栄養学)は、肥満を悪いと結論づけるためにデータの一部だけを分析していると指摘し、「手を尽くして都合良く解釈している」と批判する。50歳時点の体重について、多くが本人の記憶だけに頼っている点が信用できないという指摘もある。

 厚生省疾病対策センター(CDC)の基準によると、現在、米国人の約3分の1が標準体重を超えており、3分の1は肥満。肥満度指数(BMI)が25から29.9までは標準体重超過、30以上は肥満とみなされる。

 従来の調査でも、肥満の場合、がんや糖尿病、心臓病、早死にのリスクが高いという結果が出ている。ただし標準体重を少し上回っているだけという場合、コレステロール値と血圧は高い傾向にあるが、早死にのリスクが高いかどうかは定かでなかった。

 国立がん研とCDCによる昨年の調査では、やや体重が多めの方がよいという結果が出ている。しかし今回の調査では、50歳時点で標準体重を上回っていた場合、早死にのリスクは2倍から3倍上昇することが分かった。しかも標準BMIをわずか数ポンド超えただけでも死亡リスクが上昇していた。

 男女差も大きく、男性の場合、BMIが25から26.4と「やや超過」なら早死にのリスクは見られなかったが、女性の場合リスクが上昇した。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 確かに標準より少し上回っただけで早死にというのは、もはや早死にの定義を改定しなければいけないほどの事態だと思います。こういう調査は、厳しく行っていただかないと。全ての医療に影響してくることですから。

関連;
医学処 貧乏な家庭の子供は肥満率が高い
医学処 思春期の女の子の肥満は高アンドロゲン血症と関連する
医学処 デブは缶コーヒーをよく口にする
医学処 睡眠不足の3歳児は中学生までにデブ化する
医学処 X線が体を貫通しないほど脂肪のついているアメリカ人が激増
医学処 日本人はアメリカ人より内臓脂肪が溜まりやすいので非常に危険
posted by さじ at 04:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年08月29日

10日で6キロ痩せる、ビヨンセ式メープルシロップダイエット

ビヨンセの“メープルシロップ・ダイエット”

 映画「ドリームガールズ」の役づくりのために10日間で約6キロ落としたというビヨンセの減量法が物議を醸している。

 食事を一切とらず、メープルシロップに水、レモンジュース、唐辛子を混ぜたものだけを飲み続けたというビヨンセの減量法に「たんぱく質などの栄養に欠ける」「病院行きにもなりかねない」と専門家から物言いがついた。

 何処の国でもセレブの減量法を真似る女性たちは後を絶たないものだが、英国の専門家たちはこの“メープルシロップ・ダイエット”は非常に危険だと警鐘を鳴らしている。BBCの朝の情報番組「Breakfast」に出演したビヨンセ本人も「この方法は、映画に出るとか、特に(短期間で痩せる)必要がない限りお勧めできない。きちんとした専門家のヘルプが必要だし」と語っている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 恐らくビタミン類も足りないと思いますが、それを実行して痩せてしまうところが、プロの意識の高さを窺わせます。ビヨンセ自身、意思さえあれば脂肪なんて簡単に落とせるのよ、と高笑いしてそうです。

 医学処的には、全くお勧めしません。笑

関連:
医学処 スタイルの良い芸能人のダイエット法に迫る
医学処 ダイエット経験者は女性全体の8割に上るが、その成功率は約3割である
医学処 白インゲン豆ダイエット、全国で158人の被害者を生む結果に
posted by さじ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年08月27日

毒きのこ「ニセクロハツ」の死亡事故。見分け方を覚えよう。

毒キノコ「ニセクロハツ」食べ、タクシー運転手死亡

 毒キノコ「ニセクロハツ」を誤って食べた宮崎県延岡市内のタクシー運転手の男性(58)が26日午前、多臓器不全で死亡した。

 延岡署などの調べでは、男性は24日朝、同僚2人と市内の行縢山に登り、食用の「クロハツ」と間違えてニセクロハツを採取。午後5時ごろ、自宅で煮付けにして3本ほど一人で食べた。約1時間後に嘔吐や下痢の症状を訴え、市内の病院に運ばれ治療を受けていた。

 ニセクロハツは夏から秋にかけて広葉樹林に生える。クロハツと色や形がよく似ているが、猛毒がある。クロハツは切断すると切り口が黒っぽく変色するが、ニセクロハツは黒くならないのが特徴。昨年8月には、愛知県豊橋市でニセクロハツを食べた男女2人が死亡している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 これがニセクロハツだ!

 毒は、ルスフェリン、ルスフェロール類などで、食後10〜15分で嘔吐・下痢などの胃腸系の症状が現れます。それから、痙攣や瞳孔が縮んだり、言語障害や意識喪失がおこり、心臓衰弱などで死亡することがあります。

 切断してみて、変色するかしないかを試してみるか、専門家の意見を聞くようにしましょう。かなり強い毒らしく、食べたら致命的とのことなので、自信がなければ食べないのが吉、です。
posted by さじ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年08月15日

ロビン・ウィリアムズとメル・ギブソンがアルコール依存症の治療へ

ロビン・ウィリアムズがアルコール依存症治療へ  

 米のコメディー俳優、ロビン・ウィリアムズ(55)がアルコール依存症の治療を受ける予定だ。ウィリアムズの広報マーラ・バクスバウムさんが9日、明らかにした。

 バクスバウムさんによると、ウィリアムズは20年間酒を断っていたが、最近再び飲み始めた。「自分自身と家族のためにも、前向きに治療に取り組むことに決めた」という。秋には仕事を再開する予定で、新作のピーアール活動を楽しみにしているという。

 現在、ラジオDJを演じた主演映画「ザ・ナイト・リスナー」が米国で公開中。4月にコメディー「RV」のピーアールを行った際は、ウィリアムズは常にミネラルウオーターを飲んでいた。ウィリアムズはABCテレビのコメディー「モークとミンディ」(1978―82年)でブレーク。その後、アルコールと薬物中毒に陥った。ピープル誌によると、最初の妻との間の息子が生まれた83年は出産までの半年間、どちらも絶った。

 92年1月号のプレイボーイ誌のインタビューでは「完全に自制心を失っていた」と当時を振り返っていた。

 97年、「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」でアカデミー助演男優賞を受賞。現在の家族は2人目の妻マーシャさんとマーシャさんとの間にもうけたゼルダさん(17)とコーディーさん(14)。

 この1週間でアルコール依存症であることが明らかになった有名俳優はウィリアムズで2人目。メル・ギブソンが7月28日飲酒運転で逮捕されたが、その後、アルコール依存症の治療のため入院すると発表している。ギブソンは逮捕の際にユダヤ人を非難する発言をし謝罪している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 な、んと。つかアルコール依存症で本当に20年間も酒を断ってきたんでしょうか。20年もやめられたんならそれは依存症ではないのでは。まぁ俳優ですから、呑んでなかったと言っているだけなのかもしれませんが。

 メルギブソンも依存症だったとはなぁ。治療を決意することは良いことです。治って出てこられることを望みます。

参考:アルコール依存症の治療について
posted by さじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化

2006年08月06日

腹部大動脈留の新治療は「ステント」。高齢の患者のため

腹部大動脈瘤にステント治療 代用血管の筒、開腹せず挿入

 腹部大動脈瘤に対して、血管の内側から治療する筒状の器具、ステントが初めて承認され、先月、慈恵医大で治療が行われた。

 腹部大動脈瘤は動脈硬化に伴って発生し、直径が4〜5センチを超えると、命にかかわる破裂の危険が高まる。このため大きい場合は、開腹して人工血管を埋め込む手術が行われてきた。国内では年間約1万1000件を数える。

 しかし、高齢の患者が多く、全身麻酔で行われる手術は、心臓病や肺気腫など別の病気を持っていると、危険が高い。そのため、欧米では腹部動脈瘤は約10年前から、開腹手術ではなく、ステント治療が広がり、現在、米国では半数を占めている

 足の付け根の動脈から、人工血管の代わりに、金属の網が埋め込まれたポリエステルの筒を挿入して、腹部大動脈に留置する。局所麻酔でも行われる。

 先月、日本でも腹部大動脈瘤治療用のステントが承認され、アメリカで経験を積んできた同大血管外科の大木隆生教授が60歳代の男性患者に実施。2日後に退院した。

 ステント治療は、東京医大、奈良県立医大、三重大、山口県立総合医療センターでも始まる。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 今までは瘤の部分を切り取って人工血管を代用する手法が主流でしたが、ステントによる治療法が広まっているというNEWS。

 ステントというと冠動脈が狭窄した時に血管を広げるために用いられるイメージが強いのですが、なんと腹部大動脈にも使用可能らしい。そもそも瘤を取り除く手術は結構危険が伴ってましたからね。ステントで治るならば万々歳ではないでしょうか。
posted by さじ at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消化
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。