食生活欧米化で急増
大阪医科大学付属病院(高槻市)は、15年前から大腸がんの腹腔鏡手術に取り組み、件数は1500件を超えた。日本内視鏡外科学会の技術認定医で、同大学一般・消化器外科准教授、奥田準二医師(50)に大腸がんの治療法や課題を聞いた。
――状況は。
食生活の欧米化などに伴い、近年、増えています。罹患数は年間約10万人で、胃がんに次いで多く、死亡率は女性では最も高い。死亡者数は年間4万〜5万人。2015年には、がんの中で罹患数が最多になると予想されています。
――治療法について。
大阪医大病院では手術の8割以上が腹腔鏡で、開腹手術に比べて傷が小さく、痛みや入院日数も半分程度で済みます。直腸がんでは、肛門、排尿や性機能をつかさどる自律神経の温存を基本としています。直腸は狭い骨盤内にあるため、手術では医師の技量が問われます。
――大阪医大病院について。
合格率が40%と難関の内視鏡外科技術認定医(大腸)を7人輩出し、全国トップクラスです。また、放射線科と共同で、がんや腫瘍とつながる血管などを立体的に表示する「統合的3D―CT画像」を世界に先駆けて考案し、導入しました。「おなかの地図」と呼んでいますが、より安全で的確な手術を追求した成果と言えます。患者数が増えた今も、一つひとつの症例に検証と反省を繰り返す姿勢は変わりません。
――強みは。
診療科を超えたチームワークを背景に、数多くの症例を重ねてきた実績と技術力です。週に8〜10件、大腸の手術ができるのは、プロ意識にあふれた麻酔科医の支えが大きい。腫瘍が他の臓器に及ぶこともあるため、泌尿器科、婦人科も心強いパートナーです。抗がん剤治療を行う化学療法科との連携も抜群です。
――直腸のがんは手術が難しいと聞きます。
肛門の括約筋を全切除すれば永久人工肛門になるので、患者さんは「残したい」と望みます。以前は、がんが肛門から5センチ以上離れていれば温存の対象でしたが、大阪医大病院では2〜3センチが目安。括約筋の一部を残す「超低位直腸切除術」も積極的に行っています。
――心がけていることは。
高い治療水準や安心感を求めてくる患者さんに応えることです。安全で負担の少ない治療を施すことはもちろん、初診にじっくり時間をかけ、患者さんと向き合います。「ここで手術してよかった」と元気に退院していく姿が何よりの励みです。退院後、かかりつけ医にスムーズに橋渡しすることも大切です。
――メッセージを。
検診で便鮮血が陽性であれば、必ず内視鏡で精密検査を受けましょう。機器も進歩し、痛みも少なく短時間で済みます。患者さんには、「医師にお任せ」ではなく「自分の体は自分で守る」よう心がけ、健康管理を徹底してほしい。
食の欧米化で、大腸が癌化しやすくなっております。
血便といいますか、便に血が直接混じっていなくても、黒色便などの異常を呈する場合もあるので、便に異常を感じたらすぐ病院へ。早期発見、早期治療が原則です。
関連
医学処:日本171cm、アメリカ175cm、オランダ183cm、韓国173cm、北朝鮮165cm
医学処:欧米化する中国で乳がんが急増している
[消化]の記事一覧
- 食生活が欧米化して大腸がんが急増している。
- 飲酒するときに食べたほうがいい料理とは。
- ピロリ菌は食道腺癌を予防する作用をもっていた。
- 間食を抑えることを目的とした商品が大人気。
- 胃もたれになったとき、どの胃腸薬を飲んでいる?
- 噛む回数を増やすことでダイエット効果が生まれる。
- オリンパスがカプセル型内視鏡の販売承認を取得する。
- 食料価格高騰で病院の食事がピンチに陥っている。
- 馬肉にはLカルニチンが多く含まれている。
- 乳酸菌より効果が期待できる、乳酸菌酵母分泌物について
- メタボ向けの運動は、短い時間で激しい運動を。
- 生牡蠣から基準値を超える麻痺性貝毒が検出される。
- ケーキに指輪を入れてプロポーズ→飲み込んで気絶する。
- 腎臓病患者向けのカレー丼と中華丼を販売する。
- 脳の酵素の働きを阻害して空腹感を抑制する薬。
- エネルギー消費を増やすタンパク質、KLF5を発見する。
- 飲酒後に何故アイスやラーメンを食べたくなるのか?
- Wilson病の治療薬ノベルジンカプセルが保険適用に。
- 肝硬変を完治させる治療法を札幌医大が開発する。
- 潰瘍性大腸炎とクローン病治療薬「ペンタサ」
2008年12月08日
2008年11月16日
飲酒するときに食べたほうがいい料理とは。
締めのラーメンは予防になる? 二日酔い俗説を検証
実りの秋。食欲が進み、ついつい深酒して、二日酔いになることもあるだろう。そこで「〇〇すると、二日酔いにならない」といった様々な俗説は本当なのか、検証した。
「飲んだ後、締めのラーメンは実は、二日酔いの予防にはならないんです」と指摘するのは、『二日酔いの特効薬のウソ・ホント』(日東書院)の著者で、整形外科・内科医院「なかやまクリニック」(東京都新宿区)の中山健児院長。
酒に強いか弱いかは、アルコールのアセトアルデヒドという毒性物質を分解する肝臓の代謝機能の違いで決まる。日本人の約5%は、ほとんど代謝できずに倒れるタイプ。あまり代謝できないタイプも約45%に上り、「日本人の半数は酒に弱い」ことをまず認識すべきだ。
一方、歳とともに酒が弱くなるのは、肝臓が悪くなって、代謝能力が落ちている可能性がある。
「迎え酒は非常に危険。迎え酒は二日酔いにいいという話はまったくのウソ。苦しみを先延ばしにするだけです。アルコール依存症の可能性があります」
そして、「飲んだ後のラーメンより、みそ汁のほうが分解に不足しがちな水分や塩分を補給します。しじみ汁なら、胆汁の分泌を促し、肝機能も高める」と指摘。さらに、意外なのは、酒の肴。塩辛いものより、甘いもののほうがいい。
「小豆に含まれるカリウムやサボニンには、余分な水分や有害物質を体外に排出する作用があります。チョコレートも、分解に必要な糖分を補給してくれる」
では、飲む前の食事は?
「少し食べてから飲んだほうがいい。特に日本茶や柿などの果糖に含まれるタンニンは、胃粘膜を収縮、アルコールの吸収を遅らせるので効果的」
もう一点、「とりあえずビール」は悪酔いしない?
「利尿作用が強く、お腹が膨れやすい。炭酸ガスとホップに消化を促進する作用もあり、理に叶う」
大事なのは、チェーサーをとること。酒と同じくらい水分を取る意識が、肝臓を守る基本だという。
忘年会シーズンの到来ですかね。そろそろ。お酒を呑む機会も増えますが、あえてうまく肝臓をサポートしてやる方向で。
本当はバカのみしないのが一番なんですが、それが無理という人は、記事にかかれているようなことを行いつつ飲酒してみてはいかがでしょうか。肝臓って結構バカにできないものです。常に働いていたら、いつかはガタがきますからね。労わってやってください。
関連
医学処:飲酒後に何故アイスやラーメンを食べたくなるのか?
実りの秋。食欲が進み、ついつい深酒して、二日酔いになることもあるだろう。そこで「〇〇すると、二日酔いにならない」といった様々な俗説は本当なのか、検証した。
「飲んだ後、締めのラーメンは実は、二日酔いの予防にはならないんです」と指摘するのは、『二日酔いの特効薬のウソ・ホント』(日東書院)の著者で、整形外科・内科医院「なかやまクリニック」(東京都新宿区)の中山健児院長。
酒に強いか弱いかは、アルコールのアセトアルデヒドという毒性物質を分解する肝臓の代謝機能の違いで決まる。日本人の約5%は、ほとんど代謝できずに倒れるタイプ。あまり代謝できないタイプも約45%に上り、「日本人の半数は酒に弱い」ことをまず認識すべきだ。
一方、歳とともに酒が弱くなるのは、肝臓が悪くなって、代謝能力が落ちている可能性がある。
「迎え酒は非常に危険。迎え酒は二日酔いにいいという話はまったくのウソ。苦しみを先延ばしにするだけです。アルコール依存症の可能性があります」
そして、「飲んだ後のラーメンより、みそ汁のほうが分解に不足しがちな水分や塩分を補給します。しじみ汁なら、胆汁の分泌を促し、肝機能も高める」と指摘。さらに、意外なのは、酒の肴。塩辛いものより、甘いもののほうがいい。
「小豆に含まれるカリウムやサボニンには、余分な水分や有害物質を体外に排出する作用があります。チョコレートも、分解に必要な糖分を補給してくれる」
では、飲む前の食事は?
「少し食べてから飲んだほうがいい。特に日本茶や柿などの果糖に含まれるタンニンは、胃粘膜を収縮、アルコールの吸収を遅らせるので効果的」
もう一点、「とりあえずビール」は悪酔いしない?
「利尿作用が強く、お腹が膨れやすい。炭酸ガスとホップに消化を促進する作用もあり、理に叶う」
大事なのは、チェーサーをとること。酒と同じくらい水分を取る意識が、肝臓を守る基本だという。
忘年会シーズンの到来ですかね。そろそろ。お酒を呑む機会も増えますが、あえてうまく肝臓をサポートしてやる方向で。
本当はバカのみしないのが一番なんですが、それが無理という人は、記事にかかれているようなことを行いつつ飲酒してみてはいかがでしょうか。肝臓って結構バカにできないものです。常に働いていたら、いつかはガタがきますからね。労わってやってください。
関連
医学処:飲酒後に何故アイスやラーメンを食べたくなるのか?
2008年11月04日
ピロリ菌は食道腺癌を予防する作用をもっていた。
ピロリ菌が食道癌(がん)を予防する
ヒトの胃によくみられるヘリコバクター・ピロリ菌(H. pylori)に、一部の食道癌を防ぐ作用のあることが新しい研究で示された。ピロリ菌のCag A遺伝子陽性株を有する人は、食道腺癌になる比率が約半分であるという。
研究著者の一人で米国立癌研究所(NCI)研究員のFarin Kamangar博士によると、ピロリ菌CagA陽性株は、胃酸の産生を低下させることによって食道への酸逆流を抑え、腺癌リスクを軽減させる。さらに、胃から分泌され食欲を刺激するホルモンであるグレリンの産生を低下させることによっても効果を発揮するという。グレリンの値が低下すると、腺癌の重要な危険因子(リスクファクター)である肥満が軽減されるためである。この知見は、医学誌「Cancer Prevention Research(癌予防研究)」10月号に掲載された。
ピロリ菌は世界人口の約半数がもっているといわれ、胃癌や胃潰瘍の原因として知られている。公衆衛生や抗生物質の普及により以前ほど多くはみられなくなり、胃癌や胃潰瘍も減少している。ピロリ菌CagA陽性株も同時に減少する一方で食道腺癌が増大しており、この2つのファクト(事実)は関連しているという。食道腺癌はかつてはまれな癌であったのが、今では米国や英国などの西洋諸国で食道癌全体の約半数を腺癌が占めている。
潜在的な致死能力をもちながらピロリ菌が長い間ヒトと共存してきた事実から、「下痢性疾患や喘息の減少への寄与など、何らかの有益な効果があるのだろう」とKamangar氏は述べている。
ほぉー。ただ害悪だったわけではない、と。
いや、どうかな?よくある「寄生虫がいなくなったからアレルギーが増えた」説とはニュアンスが違うような気もします。ピロリ菌が胃潰瘍や胃癌のリスクになることは確かで、それを除菌していたら、逆に胃酸の産生が増えて食道腺癌になってしまったという感じで・・・。
ただ長年人類とともに歩んできたということは、ピロリ菌も何らかの良い影響を与えて「共存」していかなければならなかったわけで、それが食道腺癌の予防に繋がった、と。難しいところですねー。今後はCagA遺伝子陽性株をもつ人には食道腺癌の精査をしていくしかないでしょうかね。
関連
医学処:ピロリ菌が胃癌を発症させるメカニズムを解明
医学処:ピロリ菌の祖先は、深海底に広く分布する微生物だった。
医学処:ピロリ菌は細胞死を抑制する
ヒトの胃によくみられるヘリコバクター・ピロリ菌(H. pylori)に、一部の食道癌を防ぐ作用のあることが新しい研究で示された。ピロリ菌のCag A遺伝子陽性株を有する人は、食道腺癌になる比率が約半分であるという。
研究著者の一人で米国立癌研究所(NCI)研究員のFarin Kamangar博士によると、ピロリ菌CagA陽性株は、胃酸の産生を低下させることによって食道への酸逆流を抑え、腺癌リスクを軽減させる。さらに、胃から分泌され食欲を刺激するホルモンであるグレリンの産生を低下させることによっても効果を発揮するという。グレリンの値が低下すると、腺癌の重要な危険因子(リスクファクター)である肥満が軽減されるためである。この知見は、医学誌「Cancer Prevention Research(癌予防研究)」10月号に掲載された。
ピロリ菌は世界人口の約半数がもっているといわれ、胃癌や胃潰瘍の原因として知られている。公衆衛生や抗生物質の普及により以前ほど多くはみられなくなり、胃癌や胃潰瘍も減少している。ピロリ菌CagA陽性株も同時に減少する一方で食道腺癌が増大しており、この2つのファクト(事実)は関連しているという。食道腺癌はかつてはまれな癌であったのが、今では米国や英国などの西洋諸国で食道癌全体の約半数を腺癌が占めている。
潜在的な致死能力をもちながらピロリ菌が長い間ヒトと共存してきた事実から、「下痢性疾患や喘息の減少への寄与など、何らかの有益な効果があるのだろう」とKamangar氏は述べている。
ほぉー。ただ害悪だったわけではない、と。
いや、どうかな?よくある「寄生虫がいなくなったからアレルギーが増えた」説とはニュアンスが違うような気もします。ピロリ菌が胃潰瘍や胃癌のリスクになることは確かで、それを除菌していたら、逆に胃酸の産生が増えて食道腺癌になってしまったという感じで・・・。
ただ長年人類とともに歩んできたということは、ピロリ菌も何らかの良い影響を与えて「共存」していかなければならなかったわけで、それが食道腺癌の予防に繋がった、と。難しいところですねー。今後はCagA遺伝子陽性株をもつ人には食道腺癌の精査をしていくしかないでしょうかね。
関連
医学処:ピロリ菌が胃癌を発症させるメカニズムを解明
医学処:ピロリ菌の祖先は、深海底に広く分布する微生物だった。
医学処:ピロリ菌は細胞死を抑制する
2008年10月31日
間食を抑えることを目的とした商品が大人気。
その間食、見直そう グミ、クッキー、ガム…低カロリー代用食が人気
オフィスや自宅で、つい甘い物を口にしてしまって…。そんな人から人気を集めているのが、ひと口の積み重ねが肥満につながる間食を抑えることを目的にした商品だ。グミ、クッキー、ガムと種類は豊富で、売れ行きも好調だという。
「クッキー3枚を(間食で)1年間食べ続けると8キロ太る」。こんなデータがある。試算したのは、管理栄養士としてダイエット指導を行っている横浜創英短期大学の則岡孝子教授。余分なカロリーとして摂取したと仮定し、摂取カロリーを脂肪の重さに換算した。
「糖分を取ることで、脳内にセロトニンというホルモンが放出されて気持ちが落ち着く効果がある。どうしても甘い物を取らないとストレスがたまる人は多い」と則岡教授。ダイエット指導する患者の中にも、甘い物をやめられない人が多く、「半分にしてください」と提案するようにしているという。
「肥満の敵」と分かりながらも、間食を断ち切ることは難しい。そんな心理をターゲットにしたのが、低カロリーでありながら満腹感がある食品。商品は多種多様で、各メーカーが工夫を凝らしている。
おなかが鳴る音に似せて「ぐーぴたっ」と題した商品を出しているのは、ナリスアップコスメティックス(大阪市福島区)。11年前の発売当初はグミだけだったが、「間食をコントロールすることでダイエットにつなげる」というコンセプトが当たり、現在ではクッキー、ビスケット、ゼリーなどがシリーズに加わった。売上高は毎年10%以上伸びているという。
こうしたヒットを受け、新たに参入するメーカーもある。日本ケロッグ(東京都新宿区)は昨年2月、「シェイプコントロール」をうたったビスケット状の商品を発売した。キャドバリー・ジャパン(東京都品川区)は今月20日、間食を控えたい女性を狙ったガムを発売する。
こうした間食コントロール食品の売れ行きは好調のようだ。東京・恵比寿のドラッグストア、ケイポートドラッグマート ホテルエクセレント店の店長、小笠原大輔さん(36)は「売れ行きはいい。以前より品数や種類が増えた。鉄分などの栄養成分で付加価値を付けた商品も出て市場が活性化している」と話す。購買層は20〜30代の女性が中心だが、メタボを気にする40〜50代の男性が買うことも多いという。
ところで、気になるのは効果のほど。則岡教授は「本当は間食をなくすのがいい」と前置きしたうえで、「カロリーが低くても甘い物を食べたという満足感があるし、ガムなどは噛むことで満腹感を得られる。ただのバタークッキーやチョコレートを食べるよりは、少しでもカロリーを抑えられるはず」とみている。
ガムが一番いいかもしれませんね。ガム噛んでれば、ある程度空腹を紛らわすことが出来ると思います。
でも間食で一番美味しいのはやはりバタークッキーやチョコレートなんですよねぇ。それは分かります・・・。どうしても食べたくなる。しかしそこは出来るだけ量を減らす感じでいってほしいですね。例えば、食べたいと思う前に絶対にガムを5分噛むと決めるとか。
こういう節食の失敗する最大の原因は、決心してからいきなり厳しくしすぎて、結局三日坊主に終わるところだと思います。自分へのストレスがないぐらいで、無理にならない程度に減らしていくのはいかがでしょう。
関連
医学処:ダイエット経験者は女性全体の8割に上るが、その成功率は約3割である
医学処:カカオ分を多く含むチョコレートは本当に身体に良いのか。
オフィスや自宅で、つい甘い物を口にしてしまって…。そんな人から人気を集めているのが、ひと口の積み重ねが肥満につながる間食を抑えることを目的にした商品だ。グミ、クッキー、ガムと種類は豊富で、売れ行きも好調だという。
「クッキー3枚を(間食で)1年間食べ続けると8キロ太る」。こんなデータがある。試算したのは、管理栄養士としてダイエット指導を行っている横浜創英短期大学の則岡孝子教授。余分なカロリーとして摂取したと仮定し、摂取カロリーを脂肪の重さに換算した。
「糖分を取ることで、脳内にセロトニンというホルモンが放出されて気持ちが落ち着く効果がある。どうしても甘い物を取らないとストレスがたまる人は多い」と則岡教授。ダイエット指導する患者の中にも、甘い物をやめられない人が多く、「半分にしてください」と提案するようにしているという。
「肥満の敵」と分かりながらも、間食を断ち切ることは難しい。そんな心理をターゲットにしたのが、低カロリーでありながら満腹感がある食品。商品は多種多様で、各メーカーが工夫を凝らしている。
おなかが鳴る音に似せて「ぐーぴたっ」と題した商品を出しているのは、ナリスアップコスメティックス(大阪市福島区)。11年前の発売当初はグミだけだったが、「間食をコントロールすることでダイエットにつなげる」というコンセプトが当たり、現在ではクッキー、ビスケット、ゼリーなどがシリーズに加わった。売上高は毎年10%以上伸びているという。
こうしたヒットを受け、新たに参入するメーカーもある。日本ケロッグ(東京都新宿区)は昨年2月、「シェイプコントロール」をうたったビスケット状の商品を発売した。キャドバリー・ジャパン(東京都品川区)は今月20日、間食を控えたい女性を狙ったガムを発売する。
こうした間食コントロール食品の売れ行きは好調のようだ。東京・恵比寿のドラッグストア、ケイポートドラッグマート ホテルエクセレント店の店長、小笠原大輔さん(36)は「売れ行きはいい。以前より品数や種類が増えた。鉄分などの栄養成分で付加価値を付けた商品も出て市場が活性化している」と話す。購買層は20〜30代の女性が中心だが、メタボを気にする40〜50代の男性が買うことも多いという。
ところで、気になるのは効果のほど。則岡教授は「本当は間食をなくすのがいい」と前置きしたうえで、「カロリーが低くても甘い物を食べたという満足感があるし、ガムなどは噛むことで満腹感を得られる。ただのバタークッキーやチョコレートを食べるよりは、少しでもカロリーを抑えられるはず」とみている。
ガムが一番いいかもしれませんね。ガム噛んでれば、ある程度空腹を紛らわすことが出来ると思います。
でも間食で一番美味しいのはやはりバタークッキーやチョコレートなんですよねぇ。それは分かります・・・。どうしても食べたくなる。しかしそこは出来るだけ量を減らす感じでいってほしいですね。例えば、食べたいと思う前に絶対にガムを5分噛むと決めるとか。
こういう節食の失敗する最大の原因は、決心してからいきなり厳しくしすぎて、結局三日坊主に終わるところだと思います。自分へのストレスがないぐらいで、無理にならない程度に減らしていくのはいかがでしょう。
関連
医学処:ダイエット経験者は女性全体の8割に上るが、その成功率は約3割である
医学処:カカオ分を多く含むチョコレートは本当に身体に良いのか。
2008年10月27日
胃もたれになったとき、どの胃腸薬を飲んでいる?
「胃が痛い……」どの胃腸薬を飲んでいますか?
「いたたたた……また胃が痛む」――。商談がうまくいかなかったり、上司から嫌味を言われたり、何かとストレスを抱え込み、胃が痛いというビジネスパーソンも多いだろう。胃薬が手放せないといった人もいるだろうが、どの胃腸薬を飲んでいるのだろうか。
市販されている胃腸薬の利用頻度を聞いたところ、月1回以上飲んでいる人は16.5%、一方で利用していない人は43.4%。最もよく飲んでいるのは「太田胃散(太田胃散)」と「大正漢方胃腸薬(大正製薬)」(いずれも15.5%)で、次いで「新三共胃腸薬(第一三共ヘルスケア)」(11.8%)、「キャベジンコーワ(興和)」(9.5%)、「ガスター10(第一三共ヘルスケア)」(8.3%)であることが、マイボイスコムの調べで分かった。
胃腸薬を利用している人は、どのようなことを重視して薬を選んでいるのだろうか。「効能・効果」を重視している人が断トツで52.0%、以下「価格」(35.4%)、「飲みやすさ」(32.8%)、「成分」(18.1%)、「メーカー・ブランド」(18.0%)と続いた。
本日、医学処管理人の私めも、胃もたれに苦しんでおりました。
鉄の胃袋を自称し、他の人の倍近く許容できる胃をもつ私は、胃もたれとは無縁の生活を送っておりました。その油断からか、コンビニ弁当を、ありえない時間に、3時間ほどしか間隔をおかずに2個食べたところ、どうにもこうにも胃が気持ち悪い。
バックトゥーザフューチャーで一躍有名になり、近年ではパーキンソン病になったことで知られるマイケルJフォックス主演の名作映画「ドク・ハリウッド」で、胃もたれの少年をコーラで治すシーンがありました。
そこで片手にダイエットコーラ。これが効いた。見事に。どうも胃酸と炭酸が中和するらしい。本当か。しかし炭酸ガスが胃に刺激を与えて胃もたれを起こす場合もあるとか。
ちゃんと噛み、適切な時間に適切な量を食べるのが、一番胃にやさしいですね。
「いたたたた……また胃が痛む」――。商談がうまくいかなかったり、上司から嫌味を言われたり、何かとストレスを抱え込み、胃が痛いというビジネスパーソンも多いだろう。胃薬が手放せないといった人もいるだろうが、どの胃腸薬を飲んでいるのだろうか。
市販されている胃腸薬の利用頻度を聞いたところ、月1回以上飲んでいる人は16.5%、一方で利用していない人は43.4%。最もよく飲んでいるのは「太田胃散(太田胃散)」と「大正漢方胃腸薬(大正製薬)」(いずれも15.5%)で、次いで「新三共胃腸薬(第一三共ヘルスケア)」(11.8%)、「キャベジンコーワ(興和)」(9.5%)、「ガスター10(第一三共ヘルスケア)」(8.3%)であることが、マイボイスコムの調べで分かった。
胃腸薬を利用している人は、どのようなことを重視して薬を選んでいるのだろうか。「効能・効果」を重視している人が断トツで52.0%、以下「価格」(35.4%)、「飲みやすさ」(32.8%)、「成分」(18.1%)、「メーカー・ブランド」(18.0%)と続いた。
本日、医学処管理人の私めも、胃もたれに苦しんでおりました。
鉄の胃袋を自称し、他の人の倍近く許容できる胃をもつ私は、胃もたれとは無縁の生活を送っておりました。その油断からか、コンビニ弁当を、ありえない時間に、3時間ほどしか間隔をおかずに2個食べたところ、どうにもこうにも胃が気持ち悪い。
バックトゥーザフューチャーで一躍有名になり、近年ではパーキンソン病になったことで知られるマイケルJフォックス主演の名作映画「ドク・ハリウッド」で、胃もたれの少年をコーラで治すシーンがありました。
そこで片手にダイエットコーラ。これが効いた。見事に。どうも胃酸と炭酸が中和するらしい。本当か。しかし炭酸ガスが胃に刺激を与えて胃もたれを起こす場合もあるとか。
ちゃんと噛み、適切な時間に適切な量を食べるのが、一番胃にやさしいですね。
2008年10月08日
噛む回数を増やすことでダイエット効果が生まれる。
やせたきゃ噛め
「しっかり噛むと脳の満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐことができます。ダイエットが難しい人は、まず、噛むことを見直してはいかがですか?」というのは、和洋女子大学家政学群健康栄養学類の柳沢幸江教授。20年以上も前に食物の固さと、人間の頬にある咀嚼筋の活動量を測定し、「食物かみごたえ早見表」を作るなど“噛む”と健康を研究し続けている。
噛む効用は次の3つ。
(1)唾液が多く出ることで消化・吸収を助けると同時に、食物に含まれる細菌や発がん性物質を軽減する
(2)脳の満腹中枢を刺激し肥満を防ぐ
(3)脳の血流量が増え、記憶に関係する海馬という脳の一部の物質も増加する
「これまで高齢者の方や子ども向けの食育では、噛むことの効用を広めてきましたが、中高年の方々への啓蒙は抜け落ちています。噛むことの大切さを知っていただきたい」
しっかり噛むポイントは、別項のとおり。あまり噛まずにいると、咀嚼筋は衰えるという。そのサインは頬のたるみ。歳を取って太ったからたるんでいるのではなく、よく噛んでいない証。
「なるべく固いものをしっかり噛むといった習慣を身につけると、咀嚼筋を鍛えることができます」と話す柳沢教授は、昨年11月、「米菓かたさ度表示」のプロジェクトを立ち上げた。カレーのルーに、中辛や辛いとの表示があるように、せんべいやあられに、5段階の固さを示す表示をつけようとの試み。今年9月からこの表示のついたせんべいなどが店頭に並び始めた。
★しっかり噛むポイント
・一口の量を減らす(かき込まない)
・食事時間はゆっくり長く取る
・口の中の食べ物をアルコールで流し込まない
・味わう意識を持つ
・一口を、これまでより”5噛み”多くする
しっかり噛んだほうが健康に良いとは重々承知なのですが、なかなか「味わって食べる」って出来ないですよねー。いつの食事もタイムリミット付きのようなものです。
せめて1口1口を少なくすることから始めますかね・・・。噛む回数を増やすのってなかなか難しいですから。
関連
医学処:ダイエットのためには低脂肪で高水分の食事が効果的である。
医学処:満員電車のストレスは、ミントガムを5分以上噛むことで解消
医学処:傷口や虫歯…知られざる唾液の効能について。
「しっかり噛むと脳の満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐことができます。ダイエットが難しい人は、まず、噛むことを見直してはいかがですか?」というのは、和洋女子大学家政学群健康栄養学類の柳沢幸江教授。20年以上も前に食物の固さと、人間の頬にある咀嚼筋の活動量を測定し、「食物かみごたえ早見表」を作るなど“噛む”と健康を研究し続けている。
噛む効用は次の3つ。
(1)唾液が多く出ることで消化・吸収を助けると同時に、食物に含まれる細菌や発がん性物質を軽減する
(2)脳の満腹中枢を刺激し肥満を防ぐ
(3)脳の血流量が増え、記憶に関係する海馬という脳の一部の物質も増加する
「これまで高齢者の方や子ども向けの食育では、噛むことの効用を広めてきましたが、中高年の方々への啓蒙は抜け落ちています。噛むことの大切さを知っていただきたい」
しっかり噛むポイントは、別項のとおり。あまり噛まずにいると、咀嚼筋は衰えるという。そのサインは頬のたるみ。歳を取って太ったからたるんでいるのではなく、よく噛んでいない証。
「なるべく固いものをしっかり噛むといった習慣を身につけると、咀嚼筋を鍛えることができます」と話す柳沢教授は、昨年11月、「米菓かたさ度表示」のプロジェクトを立ち上げた。カレーのルーに、中辛や辛いとの表示があるように、せんべいやあられに、5段階の固さを示す表示をつけようとの試み。今年9月からこの表示のついたせんべいなどが店頭に並び始めた。
★しっかり噛むポイント
・一口の量を減らす(かき込まない)
・食事時間はゆっくり長く取る
・口の中の食べ物をアルコールで流し込まない
・味わう意識を持つ
・一口を、これまでより”5噛み”多くする
しっかり噛んだほうが健康に良いとは重々承知なのですが、なかなか「味わって食べる」って出来ないですよねー。いつの食事もタイムリミット付きのようなものです。
せめて1口1口を少なくすることから始めますかね・・・。噛む回数を増やすのってなかなか難しいですから。
関連
医学処:ダイエットのためには低脂肪で高水分の食事が効果的である。
医学処:満員電車のストレスは、ミントガムを5分以上噛むことで解消
医学処:傷口や虫歯…知られざる唾液の効能について。
2008年09月24日
オリンパスがカプセル型内視鏡の販売承認を取得する。
オリンパスのカプセル内視鏡、厚労省の製造販売承認を取得
オリンパスメディカルシステムズは、同社が開発するカプセル内視鏡に関して、日本における製造販売承認を2008年9月8日に厚生労働省から取得したことを発表した。既に欧州では2005年10月、米国では2007年10月に販売を始めている。日本における薬事申請は、2007年1月に済ませていた。申請から約1年8カ月を経ての認可となる。
同社が販売するカプセル内視鏡は、小腸領域の診断を目的とするもの。愛称は「エンドカプセル(Endo Capsule)」。外径11mm、長さ26mmのカプセルに、小型CCDや照明、自動調光機能などを搭載する。患者がカプセルを飲むと、消化管を通りながら1秒間に2枚、約8時間かけて合計約6万枚の画像を撮影する。撮影した画像は、カプセル本体から患者が身に付けたアンテナに無線送信され、順次受信装置に蓄積される。患者は、カプセルを飲んでから1〜2時間後には病院を出て、通常の生活に戻れるという。撮影が終わったら、医師が受信装置から画像データをワークステーションにダウンロードして診断する。
とうとう販売。
これまでの内視鏡と劇的に違う点は、患者の負担が尋常でないほど楽になったということでしょう。やはり改良されて身体への負担が減ったとはいえ、まだまだ苦しい検査ですからね。
ただデメリットとしては、普通の内視鏡と違って、見たいところを見れなかったりですとか、例えば腫瘍のようなものがあったときに生検したり、出血を止めたりという処置が出来ない点です。
ですので従来の内視鏡にとってかわるものというよりは、それぞれに使い方の違いがある、という感じでしょうか。小さいことの利点を生かした使われ方が出来ると思います。
関連
医学処:カプセル型内視鏡が申請されれば、内視鏡のわずらわしさがなくなる
オリンパスメディカルシステムズは、同社が開発するカプセル内視鏡に関して、日本における製造販売承認を2008年9月8日に厚生労働省から取得したことを発表した。既に欧州では2005年10月、米国では2007年10月に販売を始めている。日本における薬事申請は、2007年1月に済ませていた。申請から約1年8カ月を経ての認可となる。
同社が販売するカプセル内視鏡は、小腸領域の診断を目的とするもの。愛称は「エンドカプセル(Endo Capsule)」。外径11mm、長さ26mmのカプセルに、小型CCDや照明、自動調光機能などを搭載する。患者がカプセルを飲むと、消化管を通りながら1秒間に2枚、約8時間かけて合計約6万枚の画像を撮影する。撮影した画像は、カプセル本体から患者が身に付けたアンテナに無線送信され、順次受信装置に蓄積される。患者は、カプセルを飲んでから1〜2時間後には病院を出て、通常の生活に戻れるという。撮影が終わったら、医師が受信装置から画像データをワークステーションにダウンロードして診断する。
とうとう販売。
これまでの内視鏡と劇的に違う点は、患者の負担が尋常でないほど楽になったということでしょう。やはり改良されて身体への負担が減ったとはいえ、まだまだ苦しい検査ですからね。
ただデメリットとしては、普通の内視鏡と違って、見たいところを見れなかったりですとか、例えば腫瘍のようなものがあったときに生検したり、出血を止めたりという処置が出来ない点です。
ですので従来の内視鏡にとってかわるものというよりは、それぞれに使い方の違いがある、という感じでしょうか。小さいことの利点を生かした使われ方が出来ると思います。
将来はカプセル型もチューブ型と同様の機能が必須になると見ており、これを可能にするキー技術として(1)磁気を利用してカプセルを自在にコントロールする全方位誘導システム、(2)電源を体外から供給する無線給電システム、(3)病変部に薬液を放出する機構、(4)体液を採取して持ち帰る機構、(6)本体にアクチュエータを搭載して自ら動き回る自走機構、(7)超音波エコー診断を内部から行える超音波カプセル──の開発も進める。
関連
医学処:カプセル型内視鏡が申請されれば、内視鏡のわずらわしさがなくなる
2008年09月10日
食料価格高騰で病院の食事がピンチに陥っている。
コスト高騰で病院・施設の「台所」悲鳴
食料価格高騰が、福祉や医療の現場も直撃している。コスト増を施設の入所者や入院患者の負担に上乗せするのは制度上難しく、献立のやりくりでしのぐのも限界にきている。「国が決めている食費の額を引き上げないと、やっていけない」との声も上がっている。
東京都羽村市の特別養護老人ホーム「羽村園」。5月ごろから揚げ物を減らし、いため物や焼き物を増やした。「小麦粉も油もガス代も値上げ。なるべくそれらを使わず調理時間を短くするしかない」と経営する社会福祉法人の幹部(46)は話す。今は何とか食費を前年並みに抑えているが、気がかりは調味料値上げの動き。「食事が楽しみという入所者は多く、味付けは変えられない。保存期間が長い調味料は買い置きが必要かも」
今年7月の土用の丑の日。都内のある特別養護老人ホームの食卓には、「ウナギちらし」が並んだ。
昨年はかば焼きだった。だが今年は高騰でやりくりが難しく、サイズが小さいウナギを刻んでご飯の上に散らして出した。栄養士の女性は「何だか申し訳なかった」と声を落とす。月に数回は出していた果物も、最近は月1回ペースだ。
厚生労働省によると、介護保険施設の利用者1人当たりの食費は1日1380円と定められている。収入が比較的多い利用者は全額自己負担のため上乗せすることができるが、それ以外の人は、自己負担の限度額と保険からの給付額が決まっており、食費の上乗せは事実上できない。同省老健局には「今の金額ではやっていけない」「施設側の持ち出しで値上げ分を補っている」との声が全国の施設から届いており、担当者は「このまま高騰が続くなら、額の引き上げ検討が必要かも」と話す。
事情は病院も同じ。東京都立川市の立川病院では、中国製冷凍ギョーザ事件などを受け、野菜を安価な中国産から国内産などに切り替えていたところに高騰が襲った。肉も魚も仕入れ額は上がっており、鳥肉は昨年同時期の1・35倍、タラはほぼ倍だ。「栄養バランスが重要な病院の食事は、献立を大きく変えられない。小麦も高いままだが、めん類は食欲のない人にも好まれるので簡単に減らせない」と谷島義治栄養科長(58)は頭を抱える。
栄養管理面などで一定要件を満たした病院に入る患者1人あたりの食事療養費は1食640円で、健康保険と患者の自己負担で賄っている。同省によると1日あたりの金額は10年以上前からほぼ変わっていない。谷島科長は「あまりに物価を反映していない。このまま高騰が続けば経営問題になる。国は引き上げを検討してほしい」と話した。
病院の栄養士さんも、苦悩するご時世か。
病院の食事ってマズイマズイって言われてますけど、最近はそんなでもないような気がします。まぁ健常者の外食のようなボリューム、味付けにはなりませんけれど、完璧な栄養、理想的なカロリーですからね。それをできるだけ美味しく、しかも低コストで、更に飲んでいる薬や病気によって制限が加わる、というかなりシビアな条件の下、毎日の献立が決められるわけです。
食欲がある患者さんにとっては、食事が何よりの楽しみだったりしますし、何とかしたいところですが。
関連
医学処:入院中、お見舞いに持ってきてほしい物
医学処:10日で6キロ痩せる、ビヨンセ式メープルシロップダイエット
医学処:腎臓病患者向けのカレー丼と中華丼を販売する。
食料価格高騰が、福祉や医療の現場も直撃している。コスト増を施設の入所者や入院患者の負担に上乗せするのは制度上難しく、献立のやりくりでしのぐのも限界にきている。「国が決めている食費の額を引き上げないと、やっていけない」との声も上がっている。
東京都羽村市の特別養護老人ホーム「羽村園」。5月ごろから揚げ物を減らし、いため物や焼き物を増やした。「小麦粉も油もガス代も値上げ。なるべくそれらを使わず調理時間を短くするしかない」と経営する社会福祉法人の幹部(46)は話す。今は何とか食費を前年並みに抑えているが、気がかりは調味料値上げの動き。「食事が楽しみという入所者は多く、味付けは変えられない。保存期間が長い調味料は買い置きが必要かも」
今年7月の土用の丑の日。都内のある特別養護老人ホームの食卓には、「ウナギちらし」が並んだ。
昨年はかば焼きだった。だが今年は高騰でやりくりが難しく、サイズが小さいウナギを刻んでご飯の上に散らして出した。栄養士の女性は「何だか申し訳なかった」と声を落とす。月に数回は出していた果物も、最近は月1回ペースだ。
厚生労働省によると、介護保険施設の利用者1人当たりの食費は1日1380円と定められている。収入が比較的多い利用者は全額自己負担のため上乗せすることができるが、それ以外の人は、自己負担の限度額と保険からの給付額が決まっており、食費の上乗せは事実上できない。同省老健局には「今の金額ではやっていけない」「施設側の持ち出しで値上げ分を補っている」との声が全国の施設から届いており、担当者は「このまま高騰が続くなら、額の引き上げ検討が必要かも」と話す。
事情は病院も同じ。東京都立川市の立川病院では、中国製冷凍ギョーザ事件などを受け、野菜を安価な中国産から国内産などに切り替えていたところに高騰が襲った。肉も魚も仕入れ額は上がっており、鳥肉は昨年同時期の1・35倍、タラはほぼ倍だ。「栄養バランスが重要な病院の食事は、献立を大きく変えられない。小麦も高いままだが、めん類は食欲のない人にも好まれるので簡単に減らせない」と谷島義治栄養科長(58)は頭を抱える。
栄養管理面などで一定要件を満たした病院に入る患者1人あたりの食事療養費は1食640円で、健康保険と患者の自己負担で賄っている。同省によると1日あたりの金額は10年以上前からほぼ変わっていない。谷島科長は「あまりに物価を反映していない。このまま高騰が続けば経営問題になる。国は引き上げを検討してほしい」と話した。
病院の栄養士さんも、苦悩するご時世か。
病院の食事ってマズイマズイって言われてますけど、最近はそんなでもないような気がします。まぁ健常者の外食のようなボリューム、味付けにはなりませんけれど、完璧な栄養、理想的なカロリーですからね。それをできるだけ美味しく、しかも低コストで、更に飲んでいる薬や病気によって制限が加わる、というかなりシビアな条件の下、毎日の献立が決められるわけです。
食欲がある患者さんにとっては、食事が何よりの楽しみだったりしますし、何とかしたいところですが。
関連
医学処:入院中、お見舞いに持ってきてほしい物
医学処:10日で6キロ痩せる、ビヨンセ式メープルシロップダイエット
医学処:腎臓病患者向けのカレー丼と中華丼を販売する。
2008年08月23日
馬肉にはLカルニチンが多く含まれている。
馬肉は低カロリーで鉄分たっぷり 夏前ダイエットに効く?!
馬肉の魅力は、なんといっても、良質のたんぱく質を含みながら、脂肪分が少ないところ。また、頻繁に食べる豚肉や牛肉の赤身に比べて、カロリーが低い。脂が落ちる焼き肉なら、ほかの調理法に比べて摂取カロリーを抑えられる。
また、「馬肉にはLカルニチンも多く含まれている」と実践女子大学生活科学部の田島眞教授。Lカルニチンは血中の遊離脂肪酸を筋肉に運び、脂肪燃焼を促すアミノ酸。馬肉には、羊肉(ラム)よりも多く含まれていて、次なるダイエット食材の有望株だ。
しかも、女性に不足しがちなミネラル、鉄分とカルシウムも多い。赤血球の造成にかかわるビタミンB12も含まれるため、貧血ぎみの人にもお薦めだ。
「においや癖が苦手」という人もご安心を。馬肉には獣肉の特有のにおいや強い癖はない。そしておいしい!
「ぎとぎとした脂っぽさがなく、胃にもたれない。試合前日のプロゴルファーが食べに来ることも」と「馬ん家」のオーナー、山下精昭さん。
馬、おいしいです。
でもお高いです。たとえヘルスィーといえども・・・。
身体に良くておいしくてヘルスィー。でも高い。ぬぬう。
懐に余裕のあるセレブリティな方、いかがです?
馬肉の魅力は、なんといっても、良質のたんぱく質を含みながら、脂肪分が少ないところ。また、頻繁に食べる豚肉や牛肉の赤身に比べて、カロリーが低い。脂が落ちる焼き肉なら、ほかの調理法に比べて摂取カロリーを抑えられる。
また、「馬肉にはLカルニチンも多く含まれている」と実践女子大学生活科学部の田島眞教授。Lカルニチンは血中の遊離脂肪酸を筋肉に運び、脂肪燃焼を促すアミノ酸。馬肉には、羊肉(ラム)よりも多く含まれていて、次なるダイエット食材の有望株だ。
しかも、女性に不足しがちなミネラル、鉄分とカルシウムも多い。赤血球の造成にかかわるビタミンB12も含まれるため、貧血ぎみの人にもお薦めだ。
「においや癖が苦手」という人もご安心を。馬肉には獣肉の特有のにおいや強い癖はない。そしておいしい!
「ぎとぎとした脂っぽさがなく、胃にもたれない。試合前日のプロゴルファーが食べに来ることも」と「馬ん家」のオーナー、山下精昭さん。
馬、おいしいです。
でもお高いです。たとえヘルスィーといえども・・・。
身体に良くておいしくてヘルスィー。でも高い。ぬぬう。
懐に余裕のあるセレブリティな方、いかがです?
2008年08月14日
乳酸菌より効果が期待できる、乳酸菌酵母分泌物について
乳酸菌を超える「乳酸菌酵母分泌物」
今の日本では、腸内環境の良し悪しが、健康の質を左右する重要な要素になっていることが一般に知られるようになり、腸内環境を整えるサプリメントが伸びている。特に、乳酸菌を乳や大豆、黒糖などの培地に加え、発酵させてつくる乳酸菌酵母分泌物が注目されている。
一般に知られている通り、乳酸菌の一種で善玉菌のビフィズス菌は、生まれて間もない頃には腸内細菌の90%を占めるほどに豊富に腸内に存在するが、乳児期にはすでに20%程度にまで減少し、青年期では10%から15%に、60歳前後では1%程度にまで減少しているとされる。
乳酸菌は血液をきれいにするだけでなく、発ガン物質などの有害物質を分解・排出したり、ビタミンやホルモン、酵素、抗生物質を作るなど健康維持に大きな役を果たしている。一方で、加齢と共に、腸内では大腸菌やウェルシュ菌などの悪玉菌が増加してくる。健康な状態では善玉菌と悪玉菌のバランスが保たれているため、害はないものの、病気に罹ると、そのバランスが崩れ、免疫力が低下し、悪循環に陥ることになる。
このため、乳酸菌製品は根強い人気を保っているが、乳酸菌は私たちの体温や胃酸、肝臓から十二指腸経由で送られてくる胆汁に弱いため、飲んでも腸に到達するまでに99・9%が死んでしまうことがわかっている。
こうしたことから、乳酸菌酵母分泌物が注目されることとなった。乳酸菌酵母分泌物は、乳酸菌の弱点をカバーし、乳酸菌以上の働きをするということが専門家の研究によってわかってきたからだ。乳酸菌酵母分泌物は乳酸菌自身が生産する物質でありながら、胃酸や胆汁にも強く、口から摂取すれば生きたまま腸に到達し、ミネラルの吸収促進やビタミンの生産性調節、コレステロール、脂質、糖の代謝正常化などの働きかけを行う。
漢方医薬新聞社が加齢対策読本(健康編)の中で乳酸菌酵母分泌物の効果についての臨床研究成果を紹介している。それによると、16種の乳酸菌と24種の酵母を共棲培養した乳酸菌酵母分泌物を飲用した結果、糖尿病患者では病院の治療と食事療法と併用することにより、血糖値が改善し、その後も安定している事例や、蛋白質の検査結果も改善されたとしている。
糖尿病患者に併用した乳酸菌酵母分泌物は小牧原液加工食品で、糖尿病の各種指数は大概改善傾向を示した。効果は遅効性で、少なくとも3週間以上の期間が必要と思われた、と研究成果について学会や学会誌で発表している。
あの、ザ・プレミアム・カルピスって、最近ペットボトルで売ってますよね。あれ、乳酸菌飲料ですけれど、ちゃんと「殺菌」って書かれていて。飲む意味あるのかな?ってちょっと思ったりもしたんですけれど
公式サイトのQ&Aに答えが載ってました。
Q10. パッケージに、“乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌でも乳酸菌の働きはあるの?
答え:
「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱処理をし、密封しています。このとき、乳酸菌自体は死んでしまいますが、乳酸菌がつくりだした乳酸の作用により、おなかの環境を整えたり、発酵によってつくられたカラダによい成分や牛乳の成分が、より消化吸収しやすいカタチになっているという特性には、変わりがありません。
関連
医学処:アレルギー体質改善乳酸菌飲料「ホップ研究所アレルスムーズ」
医学処:レンコンと乳酸菌の配合物が花粉症に効果アリ
今の日本では、腸内環境の良し悪しが、健康の質を左右する重要な要素になっていることが一般に知られるようになり、腸内環境を整えるサプリメントが伸びている。特に、乳酸菌を乳や大豆、黒糖などの培地に加え、発酵させてつくる乳酸菌酵母分泌物が注目されている。
一般に知られている通り、乳酸菌の一種で善玉菌のビフィズス菌は、生まれて間もない頃には腸内細菌の90%を占めるほどに豊富に腸内に存在するが、乳児期にはすでに20%程度にまで減少し、青年期では10%から15%に、60歳前後では1%程度にまで減少しているとされる。
乳酸菌は血液をきれいにするだけでなく、発ガン物質などの有害物質を分解・排出したり、ビタミンやホルモン、酵素、抗生物質を作るなど健康維持に大きな役を果たしている。一方で、加齢と共に、腸内では大腸菌やウェルシュ菌などの悪玉菌が増加してくる。健康な状態では善玉菌と悪玉菌のバランスが保たれているため、害はないものの、病気に罹ると、そのバランスが崩れ、免疫力が低下し、悪循環に陥ることになる。
このため、乳酸菌製品は根強い人気を保っているが、乳酸菌は私たちの体温や胃酸、肝臓から十二指腸経由で送られてくる胆汁に弱いため、飲んでも腸に到達するまでに99・9%が死んでしまうことがわかっている。
こうしたことから、乳酸菌酵母分泌物が注目されることとなった。乳酸菌酵母分泌物は、乳酸菌の弱点をカバーし、乳酸菌以上の働きをするということが専門家の研究によってわかってきたからだ。乳酸菌酵母分泌物は乳酸菌自身が生産する物質でありながら、胃酸や胆汁にも強く、口から摂取すれば生きたまま腸に到達し、ミネラルの吸収促進やビタミンの生産性調節、コレステロール、脂質、糖の代謝正常化などの働きかけを行う。
漢方医薬新聞社が加齢対策読本(健康編)の中で乳酸菌酵母分泌物の効果についての臨床研究成果を紹介している。それによると、16種の乳酸菌と24種の酵母を共棲培養した乳酸菌酵母分泌物を飲用した結果、糖尿病患者では病院の治療と食事療法と併用することにより、血糖値が改善し、その後も安定している事例や、蛋白質の検査結果も改善されたとしている。
糖尿病患者に併用した乳酸菌酵母分泌物は小牧原液加工食品で、糖尿病の各種指数は大概改善傾向を示した。効果は遅効性で、少なくとも3週間以上の期間が必要と思われた、と研究成果について学会や学会誌で発表している。
あの、ザ・プレミアム・カルピスって、最近ペットボトルで売ってますよね。あれ、乳酸菌飲料ですけれど、ちゃんと「殺菌」って書かれていて。飲む意味あるのかな?ってちょっと思ったりもしたんですけれど
公式サイトのQ&Aに答えが載ってました。
Q10. パッケージに、“乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌でも乳酸菌の働きはあるの?
答え:
「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱処理をし、密封しています。このとき、乳酸菌自体は死んでしまいますが、乳酸菌がつくりだした乳酸の作用により、おなかの環境を整えたり、発酵によってつくられたカラダによい成分や牛乳の成分が、より消化吸収しやすいカタチになっているという特性には、変わりがありません。
関連
医学処:アレルギー体質改善乳酸菌飲料「ホップ研究所アレルスムーズ」
医学処:レンコンと乳酸菌の配合物が花粉症に効果アリ
2008年07月24日
メタボ向けの運動は、短い時間で激しい運動を。
毎日の運動を考え直す:メタボリックシンドロームには、毎日は行わない高強度運動インターバルトレーニングがもっとも有効
有酸素インターバルトレーニングを含めた運動療法がメタボリックシンドロームの者にベネフィットがあるらしいという小規模パイロット試験の結果が出た。
ノルウェーの研究チームが2種類の運動療法の処方を比較したところ、メタボリックシンドロームのリスク因子のほとんどが高強度運動で実際に改善した。たった16週間の運動プログラム終了時には、この処方に割り付けられた患者のほぼ半数が、食事内容はいっさい変化していないにもかかわらず、すっかりメタボリックシンドロームから脱していた。定常的な中強度の運動ではこれほど印象的な成果は得られなかった
回数は少なく、運動は激しく
筆頭著者であるDr Ulrik Wisl遵kff(ノルウェー科学技術大学)はheartwireに対して、今回の運動処方は週に3回で総時間120分であったことを強調した。
「この試験は、メタボリックシンドロームの者の心血管系に運動強度が及ぼす実際の効果を比較する初めてのものだ」と博士は言う。「この試験に参加した者が行った運動は、それぞれ強度は異なるが1回の運動セッションで消費するエネルギーは同じであった。」
heartwireの前回の報告にあるように、メタボリックシンドロームの者32例をランダム化して、中強度の連続運動、有酸素インターバルトレーニング、特に推奨する運動なしのいずれかに割り付けた。16週間の試験期間と追跡検査を完了したものは全部で28例だった。中強度運動群の被験者は、インターバル群よりも運動時間を若干長くして、エネルギー消費量は群間で差がないようにした。
ランダム化プロトコルに従った週3回の運動を16週間行ったところ、2つの運動群の被験者の体重と胴囲は、対照群に比べてだいたい同じ程度に減った。しかしインターバル群の被験者のほうが、内皮機能、血圧降下、インスリン感受性、空腹時血糖値、高比重リポ蛋白(HDL)コレステロール、ミトコンドリア形成(活動のための燃料を細胞が産生する能力の指標)が大きく改善した。
16週間終了時にメタボリックシンドロームの基準に該当しなくなった者は、インターバル群では46%いたが、中強度運動群では37%だった。対照群の被験者は全員が追跡時もメタボリックシンドロームの基準に合致した。
著者らは、高強度インターバルトレーニングが一定した中強度運動よりも優れているのは、インターバルトレーニングのほうが高い心拍数を必要とすることに関係があるとしている。インターバル群の患者は、酸素吸収能が35%向上したが、中強度運動群の患者の酸素吸収能は16%しか向上しなかった。
メタボリックシンドロームの者のほとんどは過去5年から10年以上にわたって日常的な運動をしておらず、現行の運動推奨を順守すること自体が大きな壁であると、博士は考えている。
「トレーニングを1週間の大半の日に行うのは困難だと多くの人は感じており、こうした人々にとっては現行の推奨はやる気を起こさせるというより、うざったいものでしかない」。
「我々が伝えたいのは、そうした人々は今回の論文に記載されているインターバル運動の処方を週に2回で10週から14週をぜひ試してほしい、ということだ。皆、すぐに体形がしぼられ、この『医療』で観察される副作用は、今のところ、トレーニング日以外の日も身体を多く動かすようになることしかない。運動強度を運動時間数で代替することは不可能であることを、我々は明らかにした。健康を増進し、既知の心血管系リスク因子を正常化するには、短めで強めのトレーニングセッションが優れた療法であると考えられる。
なんだ、やっぱりジョギングより卓球のほうがメタボには良かったんですね。
毎日継続して運動、なんて目標を軽く達成できるような人ならば、そもそもメタボにはなっていないはずですしね。
そういう人は、週に2、3度でいいので、しかも短い時間でいいので、激しい運動を、どうでしょうか。
関連
医学処:メタボリックシンドロームの腹囲基準について
医学処:メタボリック症候群の防止効果があるチーズ
医学処:メタボリックシンドロームは肌にも悪影響を及ぼす。
有酸素インターバルトレーニングを含めた運動療法がメタボリックシンドロームの者にベネフィットがあるらしいという小規模パイロット試験の結果が出た。
ノルウェーの研究チームが2種類の運動療法の処方を比較したところ、メタボリックシンドロームのリスク因子のほとんどが高強度運動で実際に改善した。たった16週間の運動プログラム終了時には、この処方に割り付けられた患者のほぼ半数が、食事内容はいっさい変化していないにもかかわらず、すっかりメタボリックシンドロームから脱していた。定常的な中強度の運動ではこれほど印象的な成果は得られなかった
回数は少なく、運動は激しく
筆頭著者であるDr Ulrik Wisl遵kff(ノルウェー科学技術大学)はheartwireに対して、今回の運動処方は週に3回で総時間120分であったことを強調した。
「この試験は、メタボリックシンドロームの者の心血管系に運動強度が及ぼす実際の効果を比較する初めてのものだ」と博士は言う。「この試験に参加した者が行った運動は、それぞれ強度は異なるが1回の運動セッションで消費するエネルギーは同じであった。」
heartwireの前回の報告にあるように、メタボリックシンドロームの者32例をランダム化して、中強度の連続運動、有酸素インターバルトレーニング、特に推奨する運動なしのいずれかに割り付けた。16週間の試験期間と追跡検査を完了したものは全部で28例だった。中強度運動群の被験者は、インターバル群よりも運動時間を若干長くして、エネルギー消費量は群間で差がないようにした。
ランダム化プロトコルに従った週3回の運動を16週間行ったところ、2つの運動群の被験者の体重と胴囲は、対照群に比べてだいたい同じ程度に減った。しかしインターバル群の被験者のほうが、内皮機能、血圧降下、インスリン感受性、空腹時血糖値、高比重リポ蛋白(HDL)コレステロール、ミトコンドリア形成(活動のための燃料を細胞が産生する能力の指標)が大きく改善した。
16週間終了時にメタボリックシンドロームの基準に該当しなくなった者は、インターバル群では46%いたが、中強度運動群では37%だった。対照群の被験者は全員が追跡時もメタボリックシンドロームの基準に合致した。
著者らは、高強度インターバルトレーニングが一定した中強度運動よりも優れているのは、インターバルトレーニングのほうが高い心拍数を必要とすることに関係があるとしている。インターバル群の患者は、酸素吸収能が35%向上したが、中強度運動群の患者の酸素吸収能は16%しか向上しなかった。
メタボリックシンドロームの者のほとんどは過去5年から10年以上にわたって日常的な運動をしておらず、現行の運動推奨を順守すること自体が大きな壁であると、博士は考えている。
「トレーニングを1週間の大半の日に行うのは困難だと多くの人は感じており、こうした人々にとっては現行の推奨はやる気を起こさせるというより、うざったいものでしかない」。
「我々が伝えたいのは、そうした人々は今回の論文に記載されているインターバル運動の処方を週に2回で10週から14週をぜひ試してほしい、ということだ。皆、すぐに体形がしぼられ、この『医療』で観察される副作用は、今のところ、トレーニング日以外の日も身体を多く動かすようになることしかない。運動強度を運動時間数で代替することは不可能であることを、我々は明らかにした。健康を増進し、既知の心血管系リスク因子を正常化するには、短めで強めのトレーニングセッションが優れた療法であると考えられる。
なんだ、やっぱりジョギングより卓球のほうがメタボには良かったんですね。
毎日継続して運動、なんて目標を軽く達成できるような人ならば、そもそもメタボにはなっていないはずですしね。
そういう人は、週に2、3度でいいので、しかも短い時間でいいので、激しい運動を、どうでしょうか。
関連
医学処:メタボリックシンドロームの腹囲基準について
医学処:メタボリック症候群の防止効果があるチーズ
医学処:メタボリックシンドロームは肌にも悪影響を及ぼす。
2008年06月23日
生牡蠣から基準値を超える麻痺性貝毒が検出される。
天然カキから麻痺性貝毒 小松島
小松島市和田島町沿岸で採れた天然カキから、基準値を超える1グラム当たり33・8MU(マウスユニット)の麻痺性貝毒が検出されたと、県が20日発表した。健康被害は起きていないが、食べると食中毒を起こし、死に至ることもあるという。県は同日、松茂町から阿南市那賀川町にかけての沿岸で採れた二枚貝の出荷を自主規制するよう関係漁協に呼びかけた。
県水産課によると、麻痺性貝毒は、「アレキサンドリウム・カテネラ」というプランクトンを食べたカキやアサリなどの二枚貝に生じる。食べると30分で舌や唇がしびれ、重症の場合は体が動かなくなることも。致死量は体重60キロの人で3000〜2万MU。
県の定期調査で、徳島市など3か所で16、17日、「アレキ―」の大量発生を確認。付近のカキを調べた結果、20日になって和田島沿岸で採れたカキのむき身(1グラム)から、出荷の基準値(1グラム当たり4MU)を超す貝毒を検出した。
同課は「沿岸で採れた二枚貝を食べると食中毒を起こす恐れがある。しばらくは潮干狩りも控えてほしい」としている。
貝類はそれ自体に毒があるわけではなく、食べたプランクトンによって決まるとか。
何にせよ結構怖いですね。ご注意下さいね。
関連:消費期限の切れた生食用牡蠣を客に提供
小松島市和田島町沿岸で採れた天然カキから、基準値を超える1グラム当たり33・8MU(マウスユニット)の麻痺性貝毒が検出されたと、県が20日発表した。健康被害は起きていないが、食べると食中毒を起こし、死に至ることもあるという。県は同日、松茂町から阿南市那賀川町にかけての沿岸で採れた二枚貝の出荷を自主規制するよう関係漁協に呼びかけた。
県水産課によると、麻痺性貝毒は、「アレキサンドリウム・カテネラ」というプランクトンを食べたカキやアサリなどの二枚貝に生じる。食べると30分で舌や唇がしびれ、重症の場合は体が動かなくなることも。致死量は体重60キロの人で3000〜2万MU。
県の定期調査で、徳島市など3か所で16、17日、「アレキ―」の大量発生を確認。付近のカキを調べた結果、20日になって和田島沿岸で採れたカキのむき身(1グラム)から、出荷の基準値(1グラム当たり4MU)を超す貝毒を検出した。
同課は「沿岸で採れた二枚貝を食べると食中毒を起こす恐れがある。しばらくは潮干狩りも控えてほしい」としている。
貝類はそれ自体に毒があるわけではなく、食べたプランクトンによって決まるとか。
何にせよ結構怖いですね。ご注意下さいね。
関連:消費期限の切れた生食用牡蠣を客に提供
2008年06月22日
ケーキに指輪を入れてプロポーズ→飲み込んで気絶する。
ケーキに指輪隠してプロポーズ、飲み込んだ彼女はショックで気絶
2008年6月6日、「新華網」が伝えたところによると、福建省福清市で一生に一度のプロポーズをロマンチックにキメようと、結婚指輪をケーキの中に隠して彼女にプレゼント。これを彼女が知らずに飲み込んで気絶する大騒ぎになった。
この一件、同市の派出所にかかってきた住民からの助けを求める電話で“発覚”。陳さんと名乗るこの男性、付き合って2年になる彼女に映画のようにカッコいいプロポーズをしようと結婚指輪をケーキの中にしのばせるアイディアを思いついた。彼女が指輪に気づいた時点で跪いてプロポーズする段取りだったのだが、彼女は指輪をケーキと一緒に飲み込んでしまい、ショックで気を失ってしまった。
通報を受けた派出所警官はただちに現場へ急行し、倒れている彼女をパトカーで近くの病院へ搬送。指輪は胃の中にあるのを発見され、無事摘出された。このカップルは警官らの迅速な対応に感謝しているという。
実際は映画のようにかっこよくはいかないものですよね。
ケーキのようなやわらかいものの場合、思いっきり噛んでしまいそうです。歯が欠けたりでもしたらせっかくのプロポーズも台無しに。
安易に何かを真似て実践するよりも、あらゆる可能性を考えて最も確実な方法をとることこそ、現実においては有用である。
2008年6月6日、「新華網」が伝えたところによると、福建省福清市で一生に一度のプロポーズをロマンチックにキメようと、結婚指輪をケーキの中に隠して彼女にプレゼント。これを彼女が知らずに飲み込んで気絶する大騒ぎになった。
この一件、同市の派出所にかかってきた住民からの助けを求める電話で“発覚”。陳さんと名乗るこの男性、付き合って2年になる彼女に映画のようにカッコいいプロポーズをしようと結婚指輪をケーキの中にしのばせるアイディアを思いついた。彼女が指輪に気づいた時点で跪いてプロポーズする段取りだったのだが、彼女は指輪をケーキと一緒に飲み込んでしまい、ショックで気を失ってしまった。
通報を受けた派出所警官はただちに現場へ急行し、倒れている彼女をパトカーで近くの病院へ搬送。指輪は胃の中にあるのを発見され、無事摘出された。このカップルは警官らの迅速な対応に感謝しているという。
実際は映画のようにかっこよくはいかないものですよね。
ケーキのようなやわらかいものの場合、思いっきり噛んでしまいそうです。歯が欠けたりでもしたらせっかくのプロポーズも台無しに。
安易に何かを真似て実践するよりも、あらゆる可能性を考えて最も確実な方法をとることこそ、現実においては有用である。
2008年06月18日
腎臓病患者向けのカレー丼と中華丼を販売する。
日清サイエンス、腎臓病患者向けインスタント丼2種
日清オイリオグループ子会社で食事療法に適した食品の開発・販売を手掛ける日清サイエンス(横浜市)は、食事制限がある腎臓病患者向け食品「レナケアー」シリーズの新製品、「茶わんでカレー丼」と「同中華丼」を16日に発売する。いずれも1食あたりのエネルギーは約100キロカロリー、タンパク質は約3グラム、塩分は1グラム以下に抑えた。
カレー丼はかつおだしをベースにした和風味で、中華丼はごま油を使って風味豊かに仕上げた。フリーズドライ式で、お湯で戻してからごはんにかけるだけで食べられる。
希望小売価格はいずれも200円。病院などを通じて販売する。
想像した感じ、1食あたりの量は少ないんでしょうけれども、カレー丼や中華丼を食べられるのであれば、値段もお手ごろですしカロリー的にも問題ないものですね。
食事に制限があるとどうしても生活に質というかハリがなくなってしまいますから、こういった『食』への工夫も、ひとつの医療の側面として発展していってほしいと思います。
関連
医学処:am/pm、商品を医師と共同開発する。
医学処:糖尿病学会「低カロリー幕の内弁当」をローソンで発売
医学処:医師がメニューを企画したドクターズレストランが人気の兆し
日清オイリオグループ子会社で食事療法に適した食品の開発・販売を手掛ける日清サイエンス(横浜市)は、食事制限がある腎臓病患者向け食品「レナケアー」シリーズの新製品、「茶わんでカレー丼」と「同中華丼」を16日に発売する。いずれも1食あたりのエネルギーは約100キロカロリー、タンパク質は約3グラム、塩分は1グラム以下に抑えた。
カレー丼はかつおだしをベースにした和風味で、中華丼はごま油を使って風味豊かに仕上げた。フリーズドライ式で、お湯で戻してからごはんにかけるだけで食べられる。
希望小売価格はいずれも200円。病院などを通じて販売する。
想像した感じ、1食あたりの量は少ないんでしょうけれども、カレー丼や中華丼を食べられるのであれば、値段もお手ごろですしカロリー的にも問題ないものですね。
食事に制限があるとどうしても生活に質というかハリがなくなってしまいますから、こういった『食』への工夫も、ひとつの医療の側面として発展していってほしいと思います。
関連
医学処:am/pm、商品を医師と共同開発する。
医学処:糖尿病学会「低カロリー幕の内弁当」をローソンで発売
医学処:医師がメニューを企画したドクターズレストランが人気の兆し
2008年06月05日
脳の酵素の働きを阻害して空腹感を抑制する薬。
究極のダイエット法、脳酵素を阻害することで空腹感を抑制する実験に成功
米研究者がマウスを使った実験で特定の脳酵素の働きを阻害することで、空腹感を抑制させることに成功していたことが6日、米学術専門誌「Cell Metabolism」に掲載された論文により明らかとなった。
この研究を行ったのは米デューク大学医学部のトニー・ミーンズ(Tony Means)研究員を中心とする研究グループ。
研究グループは空腹時に分泌されるグレリン(ghrelin)というペプチドを脳酵素を使って阻害することができないか、研究に着手。その結果、遺伝子操作により「CaMKK2」を欠落させたマウスを使った実験により、「CaMKK2」の働きを抑制させることにより空腹感を和らげたり、満腹時の満足感を持続させることができること突き止めた。
研究グループでは将来的には、「CaMKK2」の働きを抑制させる経口摂取薬を開発できないか、今後も研究を続けると述べている。
グレリンは1999年に国立循環器病センターの児島・寒川らによって発見されたペプチドホルモン。視床下部に働いて食欲を増進させる働きを持つ役割があることが知られており、グレリンをコントロールすることで肥満や糖尿病予防につなげることができないか、世界中の研究機関で研究が行われている。
まあ身体に悪いからバカ食いはよくない、とは分かっていても、空腹のときだとそんな倫理はどーでもよくなってしまいますよね。
本当はイカンのでしょうけれど、ラーメン大盛り食べた後に調子にのって焼肉弁当まで食べてしまってます。今。
この1食1食が、確実に脂肪を蓄積し、将来的にアテローム性の動脈硬化症とか、糖尿病とか、引き起こされるんでしょうけれど、欲求にはなかなか抗いがたいものです。
欲求をストレートで抑える薬は、結構怖い気もしますけれど、私のような食の欲求に負けるような人には良いかもしれませんね。できれば使わずに自制したいですけど。。
米研究者がマウスを使った実験で特定の脳酵素の働きを阻害することで、空腹感を抑制させることに成功していたことが6日、米学術専門誌「Cell Metabolism」に掲載された論文により明らかとなった。
この研究を行ったのは米デューク大学医学部のトニー・ミーンズ(Tony Means)研究員を中心とする研究グループ。
研究グループは空腹時に分泌されるグレリン(ghrelin)というペプチドを脳酵素を使って阻害することができないか、研究に着手。その結果、遺伝子操作により「CaMKK2」を欠落させたマウスを使った実験により、「CaMKK2」の働きを抑制させることにより空腹感を和らげたり、満腹時の満足感を持続させることができること突き止めた。
研究グループでは将来的には、「CaMKK2」の働きを抑制させる経口摂取薬を開発できないか、今後も研究を続けると述べている。
グレリンは1999年に国立循環器病センターの児島・寒川らによって発見されたペプチドホルモン。視床下部に働いて食欲を増進させる働きを持つ役割があることが知られており、グレリンをコントロールすることで肥満や糖尿病予防につなげることができないか、世界中の研究機関で研究が行われている。
まあ身体に悪いからバカ食いはよくない、とは分かっていても、空腹のときだとそんな倫理はどーでもよくなってしまいますよね。
本当はイカンのでしょうけれど、ラーメン大盛り食べた後に調子にのって焼肉弁当まで食べてしまってます。今。
この1食1食が、確実に脂肪を蓄積し、将来的にアテローム性の動脈硬化症とか、糖尿病とか、引き起こされるんでしょうけれど、欲求にはなかなか抗いがたいものです。
欲求をストレートで抑える薬は、結構怖い気もしますけれど、私のような食の欲求に負けるような人には良いかもしれませんね。できれば使わずに自制したいですけど。。
2008年06月04日
エネルギー消費を増やすタンパク質、KLF5を発見する。
エネルギー消費の異常解明/東大、肥満薬開発に期待
筋肉でエネルギー消費の異常が起きる仕組みを、東京大の永井良三教授らのグループがマウスを使った実験で解明し、25日付の米医学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表した。
エネルギー消費の異常は肥満やメタボリック症候群の原因となることから、これらを治療するための新たな薬の開発につながると期待される。
肥満は、食事によるエネルギーの摂取と消費のバランスが崩れた場合や、筋肉でエネルギーの消費がうまくできなくなった場合に起きるとされる。
グループは、血管や心臓の病気に重要な役割を果たしているタンパク質「KLF5」に注目し、働きを弱めたマウスを使って実験した。
その結果、このマウスは食べるえさの量が多いのに太りにくく、KLF5は筋肉で脂肪酸の燃焼(分解)やエネルギー消費を進める遺伝子の働きを調節していることが分かった。グループはさらに、遺伝子を働かせるメカニズムも突き止めた。
いわゆる「やせの大食い」状態?
褐色脂肪細胞の量とかで、痩せているのに多く食べ、しかも太らない状態になるとか。それとはまた違った、細かい機序での脂肪酸燃焼メカニズムですかね。
でもやっぱり「沢山食べて運動しないで痩せる」のは夢物語だと思うので、健康体になるには運動することが第一だと思いますね。
筋肉でエネルギー消費の異常が起きる仕組みを、東京大の永井良三教授らのグループがマウスを使った実験で解明し、25日付の米医学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表した。
エネルギー消費の異常は肥満やメタボリック症候群の原因となることから、これらを治療するための新たな薬の開発につながると期待される。
肥満は、食事によるエネルギーの摂取と消費のバランスが崩れた場合や、筋肉でエネルギーの消費がうまくできなくなった場合に起きるとされる。
グループは、血管や心臓の病気に重要な役割を果たしているタンパク質「KLF5」に注目し、働きを弱めたマウスを使って実験した。
その結果、このマウスは食べるえさの量が多いのに太りにくく、KLF5は筋肉で脂肪酸の燃焼(分解)やエネルギー消費を進める遺伝子の働きを調節していることが分かった。グループはさらに、遺伝子を働かせるメカニズムも突き止めた。
いわゆる「やせの大食い」状態?
褐色脂肪細胞の量とかで、痩せているのに多く食べ、しかも太らない状態になるとか。それとはまた違った、細かい機序での脂肪酸燃焼メカニズムですかね。
でもやっぱり「沢山食べて運動しないで痩せる」のは夢物語だと思うので、健康体になるには運動することが第一だと思いますね。
2008年05月13日
飲酒後に何故アイスやラーメンを食べたくなるのか?
飲酒後に食べたい物は?−ベスト3はお茶漬け・ラーメン・アイス
日本アイスクリーム協会(千代田区九段北1)は4月30日、「アイスクリーム白書2008」を発表した。
同協会は、1997年より一般消費者を対象としたアイスクリームに関する意識調査を実施・発表しており、今回は市販のアイスクリームを1年以内に自分で購入して食べた20〜50代の男女400人にアイスクリームと酒の関係について調査をした。
調査の結果、飲酒後に食べたくなるもののランキングでは、「お茶漬け」(53.8%)、「ラーメン」(51.8%)、「アイスクリーム」(48.2%)が総合上位3位に。女性のみの結果では「アイスクリーム」(53.6%)が「お茶漬け」(40.1%)、「ラーメン」(33.8%)を大きく上回る結果となった。
酒の後にアイスクリームを食べる理由として、男性は「アイスの冷たい刺激が心地よい」(80.5%)、「口の中をさっぱりさせたい」(73.2%)、「酔いを覚ましたい」(61.0%)、「クールダウンできる」(56.1%)とアイスの機能的価値を重視。女性は機能的価値に加え、「幸せな気分をより高めたい」(59.4%)、「楽しい時間の余韻に浸りたい」(46.9%)など情緒的な価値も重視していることがわかった。
同協会は、飲酒後に食べて後悔するものの調査で「アイスクリーム」が最も「後悔」度の低い結果となったことや、麺類などと比較しても1食分のカロリーが低いことなどから飲酒後のアイスクリームを推奨している。
アイスクリーム類と氷菓の衛生・品質の向上、知識の普及と消費拡大を目的に1966年に設立された同協会では、毎年5月9日の「アイスクリームの日」に、各地でのイベントやキャンペーン、施設へのアイスクリームの寄贈などを実施している。
飲み食いした後なのに、ラーメンは入るものですからね。
アルコールを摂取すると、それを肝臓で分解します。そのときに糖分が必要になるので、お酒を呑んだ数時間後は一種の低血糖のようなものになるのです。
そこで身体は糖分をほしがるため、ラーメンやお茶漬け、アイスなどを欲すると思われます。
またアルコールは利尿作用もあるため、水分と塩分を同時に摂取するためにラーメンやお茶漬けを食べたくなったりするようです。
しかしいずれにしろ高カロリーを摂取しているのには変わりないので、30を過ぎたあたりから、気をつけるようにしましょう。
関連
医学処:アルコール中毒に対する対処法は?
医学処:二日酔いの原因はアセトアルデヒドではないかもしれない。
医学処:憂さ晴らしに酒を飲んでも、嫌な記憶が強化されるだけ。
日本アイスクリーム協会(千代田区九段北1)は4月30日、「アイスクリーム白書2008」を発表した。
同協会は、1997年より一般消費者を対象としたアイスクリームに関する意識調査を実施・発表しており、今回は市販のアイスクリームを1年以内に自分で購入して食べた20〜50代の男女400人にアイスクリームと酒の関係について調査をした。
調査の結果、飲酒後に食べたくなるもののランキングでは、「お茶漬け」(53.8%)、「ラーメン」(51.8%)、「アイスクリーム」(48.2%)が総合上位3位に。女性のみの結果では「アイスクリーム」(53.6%)が「お茶漬け」(40.1%)、「ラーメン」(33.8%)を大きく上回る結果となった。
酒の後にアイスクリームを食べる理由として、男性は「アイスの冷たい刺激が心地よい」(80.5%)、「口の中をさっぱりさせたい」(73.2%)、「酔いを覚ましたい」(61.0%)、「クールダウンできる」(56.1%)とアイスの機能的価値を重視。女性は機能的価値に加え、「幸せな気分をより高めたい」(59.4%)、「楽しい時間の余韻に浸りたい」(46.9%)など情緒的な価値も重視していることがわかった。
同協会は、飲酒後に食べて後悔するものの調査で「アイスクリーム」が最も「後悔」度の低い結果となったことや、麺類などと比較しても1食分のカロリーが低いことなどから飲酒後のアイスクリームを推奨している。
アイスクリーム類と氷菓の衛生・品質の向上、知識の普及と消費拡大を目的に1966年に設立された同協会では、毎年5月9日の「アイスクリームの日」に、各地でのイベントやキャンペーン、施設へのアイスクリームの寄贈などを実施している。
飲み食いした後なのに、ラーメンは入るものですからね。
アルコールを摂取すると、それを肝臓で分解します。そのときに糖分が必要になるので、お酒を呑んだ数時間後は一種の低血糖のようなものになるのです。
そこで身体は糖分をほしがるため、ラーメンやお茶漬け、アイスなどを欲すると思われます。
またアルコールは利尿作用もあるため、水分と塩分を同時に摂取するためにラーメンやお茶漬けを食べたくなったりするようです。
しかしいずれにしろ高カロリーを摂取しているのには変わりないので、30を過ぎたあたりから、気をつけるようにしましょう。
関連
医学処:アルコール中毒に対する対処法は?
医学処:二日酔いの原因はアセトアルデヒドではないかもしれない。
医学処:憂さ晴らしに酒を飲んでも、嫌な記憶が強化されるだけ。
2008年05月06日
Wilson病の治療薬ノベルジンカプセルが保険適用に。
ウイルソン病治療薬、保険適用に…銅の吸収を阻害
体内に銅が蓄積して肝機能や脳の障害などを起こすウイルソン病の治療薬、酢酸亜鉛水和物(商品名ノベルジンカプセル)が保険適用された。
ウイルソン病は、食事でとった銅が正常に排出されない先天性の病気で、肝臓や腎臓、脳などに蓄積されて重い障害を引き起こす。全国で約1500人の患者がいるとされる。
治療は、レバーなど銅を多く含む食事を制限し、銅の排出を促す銅キレート薬を服用する。しかし、食事制限には限界があり、銅キレート薬は長期に服用すると白血球の減少などの副作用が表れ、継続が困難になる場合がある。今回承認された薬は主に、銅の吸収を阻害する働きがある。
東邦大学長の青木継稔さん(小児科)は「従来の銅キレート薬に比べ、副作用がほとんどないとされる。薬の選択の幅が広くなった」と話している。
通常であれば、過剰となった銅は肝臓から胆汁中に排出されます。しかしこのウィルソン病は銅代謝が阻害されてしまうため、身体に銅が蓄積し、結果として全身の各臓器が障害されてしまう病気です。これは遺伝性の疾患で、常染色体劣性遺伝の形をとります。
ウィルソン病(Wilson病)の最も有名な症状といえば、Kayser-Fleischer角膜輪です。角膜の周囲に銅が蓄積することで色素輪がみられます。これが見られる以前に神経症状などを呈することが普通です。
体内に銅が蓄積して肝機能や脳の障害などを起こすウイルソン病の治療薬、酢酸亜鉛水和物(商品名ノベルジンカプセル)が保険適用された。
ウイルソン病は、食事でとった銅が正常に排出されない先天性の病気で、肝臓や腎臓、脳などに蓄積されて重い障害を引き起こす。全国で約1500人の患者がいるとされる。
治療は、レバーなど銅を多く含む食事を制限し、銅の排出を促す銅キレート薬を服用する。しかし、食事制限には限界があり、銅キレート薬は長期に服用すると白血球の減少などの副作用が表れ、継続が困難になる場合がある。今回承認された薬は主に、銅の吸収を阻害する働きがある。
東邦大学長の青木継稔さん(小児科)は「従来の銅キレート薬に比べ、副作用がほとんどないとされる。薬の選択の幅が広くなった」と話している。
通常であれば、過剰となった銅は肝臓から胆汁中に排出されます。しかしこのウィルソン病は銅代謝が阻害されてしまうため、身体に銅が蓄積し、結果として全身の各臓器が障害されてしまう病気です。これは遺伝性の疾患で、常染色体劣性遺伝の形をとります。
ウィルソン病(Wilson病)の最も有名な症状といえば、Kayser-Fleischer角膜輪です。角膜の周囲に銅が蓄積することで色素輪がみられます。これが見られる以前に神経症状などを呈することが普通です。
2008年04月01日
肝硬変を完治させる治療法を札幌医大が開発する。
肝硬変、治った
治療困難とされてきた肝硬変を完治させる治療法を、札幌医科大(札幌市)の新津洋司郎教授らの研究グループが開発した。
米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」4月号に掲載される。まだマウスでの実証段階だが、今後、人間への有効性も確認し、治療薬の実用化を目指す。
肝硬変は、ウイルス感染などにより肝臓で増殖した「星形細胞」が多量のコラーゲンを分泌し、肝臓が硬化する病気。肝硬変や、それが進んだ肝がんで亡くなる人は、全国で年間約4万人にのぼる。
新津教授らのグループは、星形細胞がコラーゲンを作るのに必要なたんぱく質「HSP47」に注目し、その働きを抑える物質「SiRNA」で薬を開発。この薬を、通常なら4〜5週間で死ぬ肝硬変のマウスに投与したところ、増殖していた星形細胞も消え、肝硬変が完治したことが確認された。
これ結構凄いですね。肝移植でしか治療法がなかった肝硬変が、劇的に治ってしまう可能性も。
しかも肝硬変って、肝炎ウイルスなどの点からも問題視されているので、非常に有効といいますか、希望を持てるものだと思います。難病といわれていたものが、たんぱく質生成の働きを抑える物質を特定し、その薬を開発するだけで、治ってしまうとは…。
関連
医学処:肝硬変になった教師、教え子らの支援で肝移植に成功
医学処:肝炎から肝硬変になったのに癌検診を怠った医師。賠償は5100万円
医学処:皮下脂肪の間葉系幹細胞から肝細胞を作り出すことに成功
治療困難とされてきた肝硬変を完治させる治療法を、札幌医科大(札幌市)の新津洋司郎教授らの研究グループが開発した。
米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」4月号に掲載される。まだマウスでの実証段階だが、今後、人間への有効性も確認し、治療薬の実用化を目指す。
肝硬変は、ウイルス感染などにより肝臓で増殖した「星形細胞」が多量のコラーゲンを分泌し、肝臓が硬化する病気。肝硬変や、それが進んだ肝がんで亡くなる人は、全国で年間約4万人にのぼる。
新津教授らのグループは、星形細胞がコラーゲンを作るのに必要なたんぱく質「HSP47」に注目し、その働きを抑える物質「SiRNA」で薬を開発。この薬を、通常なら4〜5週間で死ぬ肝硬変のマウスに投与したところ、増殖していた星形細胞も消え、肝硬変が完治したことが確認された。
これ結構凄いですね。肝移植でしか治療法がなかった肝硬変が、劇的に治ってしまう可能性も。
しかも肝硬変って、肝炎ウイルスなどの点からも問題視されているので、非常に有効といいますか、希望を持てるものだと思います。難病といわれていたものが、たんぱく質生成の働きを抑える物質を特定し、その薬を開発するだけで、治ってしまうとは…。
関連
医学処:肝硬変になった教師、教え子らの支援で肝移植に成功
医学処:肝炎から肝硬変になったのに癌検診を怠った医師。賠償は5100万円
医学処:皮下脂肪の間葉系幹細胞から肝細胞を作り出すことに成功
2008年03月21日
潰瘍性大腸炎とクローン病治療薬「ペンタサ」
杏林製薬など、潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤「ペンタサ錠500」の製造販売承認を取得
株式会社キョーリンの子会社である杏林製薬株式会社(本社:東京都、社長:荻原郁夫)と関連会社である日清キョーリン製薬株式会社(本社:東京都、社長:松田孝)が販売中の潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤「ペンタサ(R)錠250」(一般名:メサラジン)の剤形追加として、日清キョーリン製薬(株)が3月7日付けで厚生労働省より「ペンタサ(R)錠500」の製造販売承認を取得しました。
「ペンタサ(R)錠500」は、現在発売中の「ペンタサ(R)錠250」の1日服用錠数を減らすことにより患者負担を軽減し、コンプライアンス並びにQOLの改善を目的に開発しました。
また、円形錠である「ペンタサ(R)錠250」と識別し、かつ飲み易くすることを目的としたカプセル型の変形錠としました。
炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎及びクローン病)は、下痢や下血を頻回に生じ、社会生活に支障をきたす難治性疾患です。その病因は特定されておらず根本的治療法が無く、ペンタサなどのメサラジン製剤やステロイド製剤等により、活動期症状を抑え、緩解に導入すること及び緩解状態を維持することが治療目標となっています。
本剤はFerring社(スイス)により開発された薬剤であり、国内においては日清キョーリン製薬(株)が開発を進め、杏林製薬(株)と日清キョーリン製薬(株)では1996年7月より「ペンタサ(R)錠250」を販売し、潰瘍性大腸炎・クローン病の治療に貢献してまいりました。
今後は、杏林製薬(株)と日清キョーリン製薬(株)の両社で「ペンタサ(R)錠250」「ペンタサ(R)注腸1g」に加えて「ペンタサ(R)錠500」に関する最新の情報提供を継続的に行うことにより、今後も炎症性腸疾患の治療に一層貢献してまいります。
消化器の難病疾患といえば、潰瘍性大腸炎とクローン病です。しかし当ブログではあまり取り上げてこなかったので、ここらで1つまとめてみたいと思います。
潰瘍性大腸炎とは、大腸が炎症を起こす病気です。直腸から連続的に炎症が起こり、粘膜や粘膜下層が中心となります。粘血便を呈し、寛解したり、また再発したりします。
内視鏡検査や注腸造影で、多発性びらんや潰瘍、偽ポリポーシスを呈し、更にハウストラの消失(鉛管像)を認めます。生検すると炎症性細胞浸潤や陰窩膿瘍などがあるのも特徴の1つです。
潰瘍性大腸炎では中毒性巨大結腸症を合併しやすく、その30%に穿孔が合併するため、死亡率も高い疾患となります。更に潰瘍性大腸炎は大腸癌のリスクファクターとなります。
クローン病は、よくある有名な「クローン技術」とは何も関係なく、Crohnさんが発見したためにCrohn病と呼ばれます。こちらも原因不明の疾患です。
クローン病は潰瘍性大腸炎と異なり、消化管ならどこにでも起こります。更に連続的ではありません。加えて、消化管以外にも症状を来たすことがあります(仙腸関節炎、結節性紅斑、虹彩炎、ぶどう膜炎など)
症状としては腹痛、下痢、体重減少、そして肛門病変などがみられます。
検査では腸管の長軸方向に縦に走る「縦走潰瘍」や、石をしきつめた歩道のように見える「敷石像」などが特徴的です。更に生検では非乾酪性類上皮細胞肉芽腫が有名です。
潰瘍性大腸炎との違いとしては、クローン病のほうが血便は比較的まれで、通常は下痢であること、口腔内アフタや結節性紅斑がみられること、非連続性であること、などがあります。
潰瘍性大腸炎もクローン病も、10代から20代と若い時期に発症します。特に若い女性ですと、血便などのおなかの症状を恥ずかしがって病院を受診しないケースも多いため、この2つの疾患については一般的な知識として留めていただきたいところです。
関連
医学処:難病の解明のために、iPS細胞を用いる。
医学処:パーキンソン病と潰瘍性大腸炎の治療費の公費負担を外します
株式会社キョーリンの子会社である杏林製薬株式会社(本社:東京都、社長:荻原郁夫)と関連会社である日清キョーリン製薬株式会社(本社:東京都、社長:松田孝)が販売中の潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤「ペンタサ(R)錠250」(一般名:メサラジン)の剤形追加として、日清キョーリン製薬(株)が3月7日付けで厚生労働省より「ペンタサ(R)錠500」の製造販売承認を取得しました。
「ペンタサ(R)錠500」は、現在発売中の「ペンタサ(R)錠250」の1日服用錠数を減らすことにより患者負担を軽減し、コンプライアンス並びにQOLの改善を目的に開発しました。
また、円形錠である「ペンタサ(R)錠250」と識別し、かつ飲み易くすることを目的としたカプセル型の変形錠としました。
炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎及びクローン病)は、下痢や下血を頻回に生じ、社会生活に支障をきたす難治性疾患です。その病因は特定されておらず根本的治療法が無く、ペンタサなどのメサラジン製剤やステロイド製剤等により、活動期症状を抑え、緩解に導入すること及び緩解状態を維持することが治療目標となっています。
本剤はFerring社(スイス)により開発された薬剤であり、国内においては日清キョーリン製薬(株)が開発を進め、杏林製薬(株)と日清キョーリン製薬(株)では1996年7月より「ペンタサ(R)錠250」を販売し、潰瘍性大腸炎・クローン病の治療に貢献してまいりました。
今後は、杏林製薬(株)と日清キョーリン製薬(株)の両社で「ペンタサ(R)錠250」「ペンタサ(R)注腸1g」に加えて「ペンタサ(R)錠500」に関する最新の情報提供を継続的に行うことにより、今後も炎症性腸疾患の治療に一層貢献してまいります。
消化器の難病疾患といえば、潰瘍性大腸炎とクローン病です。しかし当ブログではあまり取り上げてこなかったので、ここらで1つまとめてみたいと思います。
潰瘍性大腸炎とは、大腸が炎症を起こす病気です。直腸から連続的に炎症が起こり、粘膜や粘膜下層が中心となります。粘血便を呈し、寛解したり、また再発したりします。
内視鏡検査や注腸造影で、多発性びらんや潰瘍、偽ポリポーシスを呈し、更にハウストラの消失(鉛管像)を認めます。生検すると炎症性細胞浸潤や陰窩膿瘍などがあるのも特徴の1つです。
潰瘍性大腸炎では中毒性巨大結腸症を合併しやすく、その30%に穿孔が合併するため、死亡率も高い疾患となります。更に潰瘍性大腸炎は大腸癌のリスクファクターとなります。
クローン病は、よくある有名な「クローン技術」とは何も関係なく、Crohnさんが発見したためにCrohn病と呼ばれます。こちらも原因不明の疾患です。
クローン病は潰瘍性大腸炎と異なり、消化管ならどこにでも起こります。更に連続的ではありません。加えて、消化管以外にも症状を来たすことがあります(仙腸関節炎、結節性紅斑、虹彩炎、ぶどう膜炎など)
症状としては腹痛、下痢、体重減少、そして肛門病変などがみられます。
検査では腸管の長軸方向に縦に走る「縦走潰瘍」や、石をしきつめた歩道のように見える「敷石像」などが特徴的です。更に生検では非乾酪性類上皮細胞肉芽腫が有名です。
潰瘍性大腸炎との違いとしては、クローン病のほうが血便は比較的まれで、通常は下痢であること、口腔内アフタや結節性紅斑がみられること、非連続性であること、などがあります。
潰瘍性大腸炎もクローン病も、10代から20代と若い時期に発症します。特に若い女性ですと、血便などのおなかの症状を恥ずかしがって病院を受診しないケースも多いため、この2つの疾患については一般的な知識として留めていただきたいところです。
関連
医学処:難病の解明のために、iPS細胞を用いる。
医学処:パーキンソン病と潰瘍性大腸炎の治療費の公費負担を外します