2008年02月22日

トイレットペーパーの端を三角に折りますか?

トイレットペーパー残り平均3.26ロールで不安になる

 業務用トイレットペーパーを扱うクリーンネットサービス株式会社の運営する、トイレットペーパー専門ポータルサイト「もっと!トイレットペッパー!」では、定期的なトイレットペーパーに関する意識調査を行っている。

 先に行われた、第1回トイレットペーパーに関するアンケート(有効回答数3,242)によると、「トイレットペーパーの端を三角に折りますか?」の質問に、「折らない」と答えた人が80.6%と大半を占めた。これを男女別に見ると、男性は「折らない」が92.3%だったのに対し、「折る」「外出先では折る」は、わずか7.6%。一方の女性は「折らない」が73.6%だったのに対し「折る」「外出先では折る」は26.3%という回答が得られた。

 また、「トイレットペーパーが残り何ロールになったら不安になりますか?」の問いには、「2ロール」が34.5%と最多となり、続いて「3ロール」22.1%、「1ロール」17.2%と続いた。中には、不安になる個数を「36ロール」と答えた人も3人おり、全体の平均では3.26ロールという結果となった。

 そのほか、いま使っているトイレットペーパーはダブルかシングルかの質問に対し、結果は「ダブル」が55.3%、「シングル」が43.7%となった。



 え・・・・・・?

 トイレットペーパーを三角に折るのは「清掃業者が掃除をした証し」であって、マナーではないのでは・・・?

 まさか大便をした後、洗っていない手でトイレットペーパーを三角形に折るのをマナーだと勘違いしている人が何割かもいるのでしょうか。不衛生極まりないと思うのですが。

関連:医学処 メタボリックシンドローム向けのメジャー付きトイレットペーパー


広告
posted by さじ at 02:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
私は、三角折りするのは、そのトイレのホスト側の人で、ゲストは折らないものと思っておりますが、、、いかがでしょ〜か?
Posted by 163ちゃん at 2008年02月24日 08:01
その通りですね。掃除をして、清潔になったことをあらわす場合に、ホスト側が折るものです。何故か、折るのがマナーと勘違いしている人がおられるようですね。

ちなみに「下痢便を拭く時に手につかないようにするには10枚重ねなければならない」そうです。それだけ便というものは手につきやすいものですが、そんな手で三角折りなどしてほしくないですね。。。
Posted by さじ at 2008年03月15日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。