「そばやラーメンをうまくすすれない」という女性側の言い分としては、「すすれな〜い=可愛い」とか思ってるわけじゃなく、大多数は「すすりたくとも、うまくすすれない」ようで、身のまわりでも、「音を立ててすすったほうが良いことは知ってるけど、すすろうとすると、なぜかむせてしまう」とか、「すすろうとすると、空気が入ってしまう」とか言う声をよく耳にする。
実際に、女性のほうが「そばやラーメンをすすりにくい」という理由はあるものなんでしょうか?総合診療科の医師に聞いた。
「女性で小柄でやせていて呼吸筋などの筋力の弱い人なんかは、吸引力も弱いとは思います。また、喉の細さは、もちろん男性よりは体格の小さな女性の方が細い人は多いはず」
つまり、そばやラーメンをうまくすすれない女性というのは、「喉が細く」「小柄でやせていて呼吸筋が弱い」人ということ?
「ただ、それを言うなら、性差というより、大人、子どもの違いのほうが大きいのでは? 子どもはみんな、そばやラーメンがすすれないのでしょうか? 特に調べたことはなく、データもないですが。これは体質というよりも、やはり慣れの問題が大きいのでは?」
風船膨らますことができない女性も、いますしね。胸郭の大きさや呼吸筋の問題なのでしょう。
そばはつゆにちょこんとつけて噛まずにズズッとすするのが粋であるとか何とかありますけれど、大多数の人は薀蓄といいますか、江戸っ子ぶってやるところ、ありますよね。食に関して言えば美味しく食べればいいと思います。
関連:医学処 そば粉90%を100%と誤表示した蕎麦を食べ小麦粉アレルギーに
関西の朝日放送(ABC)で制作され、テレビ朝日を除くテレ朝系列の放送局で全国的に放送されている番組「探偵!ナイトスクープ」でこの「麺をすすれない」問題を扱っていました。実は原因は呼吸筋の問題ではなく、吸う時の口の形状の問題である事が、この番組で一部証明されました。口を口笛を吹くような形にして麺を吸えば、吸引力の弱い女性でも簡単に麺をすすれるようになる事が分かりました。
麺をすすれない人は、たいていの場合、ストローをくわえるように麺を歯で挟んでしまっているため、すすれないようです。
確かに…。
末期の癌などになって、呼吸能力が落ちている人は口をすぼめて、気道内圧を高めることで息をしやすくしています。口すぼめ呼吸というのですが、口をすぼめることのメリットは麺をすうときにも現れているのかもしれませんね。