2007年08月25日

「身に着けるだけで脂肪燃焼」は誇大広告として業務停止命令が下る

「身につけるだけで脂肪燃焼」は誇大広告 業務停止命令

 「身につけるだけで脂肪燃焼」「ヤセたかったら、とにかく座ってて!」「2カ月で34キロ減!」などのうたい文句で、サンダルやクッション、枕などを販売していた通信販売会社に対し、経済産業省は24日、広告に根拠がなく、特定商取引法違反(虚偽・誇大広告、広告表示義務違反)にあたるとして、3カ月間の業務停止を命じた。

 業務停止を命じられたのは、「ビューティー・アートセンター」と「通販エクスプレス」(いずれも東京)の2社。

 経産省の調べでは、2社は、身につけたり座ったりするだけでやせられるとして、体験談や写真も掲載した枕やサンダル、Tシャツなどのチラシを、新聞の折り込みや郵送で3〜4回配布。06年度で計約2万5000人に販売し、計約3億5000万円を売り上げたという

 経産省が2社に対し、やせ効果や若返り効果の合理的な根拠を示す資料や、写真や体験談が載ったモデルの情報について提供を求めたところ、「調査中」「もう勘弁してください」などと書かれた文書が提出されただけで、根拠を示さなかったという。

 また、2社とも、広告では登記簿上の正式な会社名を使わず、別の社名を使っていた。



 少し考えれば、そんなもの本当に存在したら国民の9割は買ってるだろうと。インチキ商品って結構売れるものですよねぇ。幸福を呼ぶ財布とか胡散臭さがものすごいのに売れるみたいですし。

 運動すりゃ痩せますよ。ユニクロで売ってる運動用の服を買うほうがよっぽど効果ありますよ。

関連
医学処:未だに絶食によるダイエットを行っている人たちがいるらしい。
医学処:友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすい。


広告
posted by さじ at 09:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
過労で痩せ、私の習慣的サウナも歩く事も痩せるぐらいな事は、食べる暇なき戯れに満腹感に満たされたままに、また戯れて眠るだけ、貴女一人独断で目的を果たした所で網にかかるだけ網にかかって餌になるだけだ。充分に育てるには、そんな事を言うべきではなかった。清純な美しさも日焼けして黒くなり、強い意志も鈍る。人の確信は揺らぎ、事物の変転に目を向けるようになる。シェークスピア(ソネット集)より
Posted by みか at 2011年06月03日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。