2007年08月19日

看護師の魅力を収めたDVDを無料配布する。

看護師の魅力DVDで紹介

 全国各地の病院で看護師の人材確保が深刻になる中、川崎市病院局は8月26日に行う市立病院の採用試験を前に、今年も仕事の魅力を紹介したDVD約2500枚を作成した。全国約260か所の看護学部のある大学などに配布したほか、7月末に全国各地の病院を招き都内で開いた看護師の就職相談会では約800枚を配布した。

 DVDはドキュメンタリー仕立てで15分間。新人看護師の1日や、救命救急センターに運び込まれた急患を医師とともに治療にあたるなど、臨場感あふれる現場を紹介した。仕事に生きがいを感じている看護師のインタビューも収めた。

 このほか、賃金や福利厚生、勤務体制を分かりやすく紹介。つわり休みや院内保育室の整備なども説明することで、結婚後も安心して働ける職場だということもアピールしている。

 通勤に便利な職員宿舎や、「ラ チッタデッラ」(川崎区)や多摩川の花火大会など川崎市内のイベントや魅力も紹介し、充実したプライベートの時間も持てると強調した。DVDは、川崎市のホームページからも見ることができる。

 全国の看護師専門学校や、大学・短大の看護学部などでは全国の病院から届いた求人パンフレットが山積みになっている状態といい、その中で手にとってもらうには工夫が必要だった。市病院局は「差別化することで、一人でも多くの優秀な人材を確保したい」としている。問い合わせは市病院局庶務課(044・210・2168)へ。



 へぇー。これはなかなかいい試み。看護師を募集しようとする意気込みが出てていいですね。DVDは誰でももらえるみたいなので、どこに就職しようか迷っている人、是非どうぞ。どうせならやる気のあるところで働きたいものですからね。


広告
posted by さじ at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センターでも配布はしているようですね。

http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/nurse-recruit/

ここからネット上でも見る事が出来るようです。
Posted by Mocchan at 2007年08月19日 16:23
おお、さすがは横市。
情報ありがとうございます〜。
Posted by さじ at 2007年08月28日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。