厚生労働省 合格者速報
本年度の医師国家試験は、阿鼻叫喚の地獄絵図と化したそうです。というのも必修問題がかなり難しくなっており、医学生向け予備校の解答すら割れるという始末。問題を削除されない限り合格は危うい、と今日まで眠れぬ日々を過ごした人は多いと思います。
合格状況
■受験者数:8,573
■合格者数:7,535
■合格率:87.9%
第101回医師国家試験 学校別ランキング 新卒編
第101回医師国家試験 学校別ランキング 総計編
ここ数年の中では一番悪い合格率を記録しましたが、やはり厚生労働省のほうで点数調整が入ったのではないでしょうかね。物凄い減ったということではないようですし、医師不足の折ですから、厚生労働省側としても毎年7500人以上の医師を選出したいところなのでしょう。
合格基準
第101回医師国家試験の合格基準は,
一般問題を1問1点,臨床実地問題を1問3点とし,
(1)から(4)のすべての合格基準を満たした者を合格とする。
(1)一般問題 122点以上/200点
(2)臨床実地問題 396点以上/600点
(3)必修問題 160点以上/200点
但し,必修問題の一部を採点から除外された受験者にあっては,必修問題の得点について総点数の80%以上とする。
(4)禁忌肢問題選択数 2問以下
2chの祭り会場はこちら
第101回医師国家試験合格しました!
【落ちても地獄】医師国試発表【合格でも地獄】
目出度く医師となった皆さん、おめでとうございます!六年間勉強に勉強を重ねた結果の合格だと思いますが、医者の道は果てしなく、険しい。これからは、学校などで「教えてもらう」のではなく、自ら進んで、必要な知識を、全て吸収することが必要となってきます。そのためには英語の論文を読んだり学会に出たりとすることはいくらでもあるでしょう。しかし今日合格した喜び、医者になるというプロ意識をずっと忘れずに頑張って下さい。
関連:第100回医師国家試験合格速報