2007年02月27日

99%の企業が認めている育児休暇なのに、男性の利用は皆無

男性の育休、8割近くが「過去3年で1人もなし」

 約8割の企業では、育児休業制度を利用した男性社員が過去3年間で1人もいない−。こんな結果が労働政策研究・研修機構が26日公表した「仕事と家庭の両立支援にかかわる調査」から明らかになった。

 調査は昨年6〜7月、従業員数300人以上の企業6000社と、そこで働く管理職3万人、一般社員6万人を対象に実施。企業863社、管理職3299人、一般社員6529人から回答があった。

 それによると、育児休業制度を導入している企業は98・6%に達し、4社に3社は休業期間などについて育児介護休業法に定めるものと同じ内容だった。しかし、2000人以上の企業に限ってみれば、6割近くが法定を超える制度を取り入れており、大企業ほど育休制度が充実していることが分かった。

 だが、男性の育休については、8割近い企業が過去3年間に1人も取得者がいないと回答。「1〜2人」が1割だった。

 男性の部下が育休取得を申請してきた場合の対応では、管理職の21・6%が「積極的に賛成する」と回答。「課題はあるが、賛成する」という消極的な賛成が52・7%と過半数に上った。

 一方で、「職場の状況を踏まえて慰留する」が17%、「男性が育休を取るなど考えたことがなく、反対」も5%あった。

 男性の育休取得に向けた課題を複数回答で管理職に尋ねたところ、「代替要員確保が困難」が63%と最も多く、次いで「男性自身に育休を取る意識がない」「上司・同僚の理解不足」などとなった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 どうせ上のお偉いさんが難色を示すに決まってますもんね。下への示しがつかなくなると考える人もいるでしょうし。本人もそんな空気に流されてor仕事が気になる、と。

 でも育児っていうのは二人でやるものですし、そのほうが子供にとっても、母親の負担にとっても良いですから。色々とナイーブな時期だと思うんで、協力してやって下さい。別に育児休暇とるのは恥ずかしいことじゃないですよ。せせこましい社会になどいないで、堂々と休んでもらいたいですね。

関連
医学処 子育てをするとバソプレシンが分泌され、父性が身につく
医学処 病気の子供を預かるサービスを市が提供
医学処 母乳で育てた子供は、精神的に安定した子供に成長する


広告
posted by さじ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック