2007年02月26日

人間の皮膚には数百種類に及ぶ細菌が存在しているわけです

ヒトの皮膚に数百種の細菌

 ヒトの皮膚には細菌がうようよしているという。米国の研究グループが、被験者6人の前腕から採取した検体で、200種を超える細菌を同定した

 英BBCニュースによると、米ニューヨーク大学医学部細菌学教授Martin Blaser氏らの研究チームは、遺伝子解析を用いて被験者の皮膚に存在する細菌の種類を調べた。1回目の解析では、182種の細菌を検出。8〜10カ月後に変化の有無を調べるため2回目の検査を実施したところ、さらに65種の細菌が見つかった。

 このうち約半数は、皮膚の常在菌としてすでに知られているものであったが、8%はこれまで科学文献に記載されたことのないものであった。研究グループはこのほか、細菌種の75%が個人に特有のものであることを突き止めており、皮膚が「高度に多様化している」ことが示されたとBBCニュースは報じている。この知見は、米国科学アカデミー発行の「Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)」オンライン版に2月9日掲載された。

 長年にわたる研究から約50種の細菌がヒトの皮膚に見つけられていたが、検出できないものがさらに多く存在することはわかっていたとのことで、「今では、かつて知られていた数の5倍にまで増えている」とBlaser氏は述べている。専門家によると、細菌は皮膚の健康を保つのに重要な役割を果たしているという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 菌のいない場所なんてないのですから、いかに「抗菌グッズ」が無意味なものか、おわかりいただけるでしょう。人間は菌と共存して生きているのです。別に悪いことする菌ばかりじゃないですからね。詳しく知りたい方は漫画「もやしもん」にて分かりやすく書かれていますので。

関連
医学処 虫歯菌などの口腔内の悪玉菌を狙い撃ちする抗菌療法を開発。
医学処 エクオールをつくる乳酸菌を発見。更年期障害の改善へ
医学処 不二家のシュークリームの細菌数は異常すぎて計測できない


広告
posted by さじ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。