2007年02月26日

日本大学医学部の三木基弘が、自身の大学を時限爆破装置で爆破

<時限爆発>日大医学部生を逮捕 脅迫文も郵送 警視庁

 日本大学医学部の建物でガスボンベを使った時限爆発装置を爆発させるなどしたとして、警視庁捜査1課と板橋署は21日、同学部5年三木基弘容疑者(24)=板橋区向原2=を激発物破裂と脅迫容疑で逮捕したと発表した。

 調べでは、三木容疑者は今月14日午前9時ごろ、同学部本館地下1階の休憩室で、タイマーや電気コンロ、カセットコンロ用のガスボンベ2本などで作った時限爆発装置を爆発させた疑い。また17日、同学部あてに「今度はすごいことになる。ニュースで流れるかも。学生が大けがって」との脅迫文を郵送した疑い。

 爆発の際、装置を置いていた木製の棚が壊れたが、室内に人はおらず、けが人はなかった。「知人に頼まれて道具や脅迫文を作っただけ」と供述しているが、同課は一人で実行したとみており、動機を追及している。

 日大医学部は「まだ事実の詳細を把握しておらず、捜査の進展を見守りたい」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 思想的に問題のある人だったんでしょうか。なにやら過激な学生運動を彷彿とさせますが。それとも愉快犯?それにしては低レベルな。

 あと1年で卒業という時に、何でこんなことしたんでしょうね。5年生ということは丁度実習が終わった頃だと思いますが…。日本大学は4年、5年とOSCEという、いわゆる実技試験を実施しているようですが、その関係でしょうかね。

関連
医学処 日大医学部の丸田佳奈さんと京大医学部の島村実希さんがミス日本
医学処 心臓カテーテル手術後に酸素ボンベを接続していなかった日大医学部病院


広告
posted by さじ at 11:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学
この記事へのコメント
こういう方には医師になって欲しくないですね。
某大学の論文捏造者なども然り
Posted by こういう方は at 2007年03月02日 16:20
私もそう思います……。モラルに反する行為をする人は医者になったときにもきっと何かやらかすと思いますしね。信用の問題です。
Posted by さじ at 2007年03月05日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。