2007年02月22日

高身長、未出産の女性は乳がんになるリスクが高い。

高身長・未出産の女性、乳がんリスク高い…厚労省調査

 日本人で乳がんのリスクが高い女性は、身長160センチ以上、出産経験がない、初潮年齢が早いなどの傾向があることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の約5万5000人を対象にした疫学調査でわかった。

 乳がんの発生には女性ホルモンの分泌が関与しているとされ、大規模な調査で裏付けられた形だ。同研究班が21日に公表した。同研究班は、1990年と93年に40〜60代だった全国の女性を対象に追跡調査を実施。閉経の前か後か、体格、初潮年齢などの条件で集団に分け、2002年までに乳がんを発症した人数から、各集団の危険性を比較した。

 閉経後の場合、身長160センチ以上の女性は、同148センチ未満の女性に比べ、乳がんのリスクが2・4倍に高まった。また48歳未満に閉経した人に比べ、54歳以上で閉経した人のリスクは2倍になった。出産経験がない女性は、ある女性に比べ2・2倍だった。

 閉経前の場合、初潮年齢が16歳以上だった女性は、14歳未満だった人に比べ、リスクが約4分の1に下がった。出産経験がない閉経前の女性は、ある女性に比べて1・7倍に増えた。

 身長の高さと乳がんの危険度の関連について研究班は、調査対象者の成長期が戦中から戦後にあたり、栄養状態が良好で発育も良かった人は、初潮年齢が早まるためではないかとみている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 これらのリスクは以前から言われてきたことですが、その裏づけとなるデータがとれた、ということで。乳がんは発見しにくい上に女性に好発するものですから、定期健診を怠らないようにしてください。早期発見できれば安心できますから。

 リスクの中には「未婚」というものも含まれているんですよね。これに関しては疑問だったんですが(未婚とはどういう意味を指すのか)、どうも単に統計上のものらしいですね。回数とかそういう意味なのだろうか、と考えていましたが、深読みしすぎでした。

関連
医学処 乳がん早期発見を訴える、ピンクリボン・スマイルウォーク
医学処 乳がん患者だけで行く温泉ツアーを再度開催決定
医学処 乳がんの「しこり」を触診体験させてくれる保険代理店


広告
posted by さじ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | がん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。