先週、世界最高齢の人物に認定されたばかりの米コネチカット州の女性、エマ・ファウスト・ティルマンさんが死去した。彼女は114歳だった。
エマ・ファウスト・ティルマンさんは28日夜、ここ最近の4年間住んでいたコネチカット州ハートフォードの介護施設で亡くなった。29日、ティルマンさんの甥の息子ジョン・スチュワートJr.さんが発表した。
ティルマンさんは1892年11月22日にノースカロライナ州グリーンズボロの近くで生まれた。両親は元奴隷で、彼女は23人いる子どものひとりだった。 長寿の家系で、彼女の兄弟姉妹のうち3人が100歳を越えた。
しかし、寿命はティルマンさんがいちばんだった。110歳を越えたのは彼女ひとりだ。介護施設では、彼女は20歳以上年下のルームメイトの面倒をみて過ごしていたという。
スチュワートさんは、先週ギネス世界記録がティルマンさんを世界最長寿に認定した際のインタビューで、「彼女はいつも『長生きの秘密について知りたかったら、上の階の男性に尋ねてください』と言うんです」と語っていた。
ティルマンさんは煙草を吸ったことも酒を飲んだこともなく、眼鏡をかけてもいない。また彼女は一時、アメリカの女優キャサリン・ヘップバーンの使用人として働いていたことがあるそうだ。
彼女は80歳の娘マージョリーをはじめ、大勢の孫およびひ孫を残して亡くなったとスチュワートさんは言った。
百歳以上の高齢者の国際委員会によると、次に世界最高齢の人物となるのは日本の皆川ヨ子さん(114)だという。
ギネス世界記録の広報担当者アマリリス・エスピノーザさんによれば、月曜日の時点ではまだ公式認定は出されていないそうだ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
114歳・福岡の皆川さん、世界最高齢に…米女性死去
AP通信によると、ギネスブックで長寿世界一と認定されていた米コネティカット州の女性エマ・ファウスト・ティルマンさんが28日、同州の介護施設で死去した。114歳だった。安らかな死だったという。
これにより、ティルマンさんと同年齢ながら誕生日が43日遅い福岡県福智町の皆川ヨ子(よね)さんが世界最高齢者になる見込み。
ティルマンさんは1892年11月22日、解放奴隷の一家に生まれた。長寿の家系で兄弟姉妹22人のうち4人が108〜102歳まで生きた。今月24日、それまで長寿世界一だった米自治領プエルトリコの男性が死去したのに伴い、世界最高齢になったばかりだった。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
世界最高齢となってわずか4日のことだったそうで。でも大往生です。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして世界一の長寿大国、日本にそのバトンは渡りました。皆川ヨ子さんも114歳だそうですが、まだまだ長生きしてもらいたいものです。
関連
医学処 2030年でも日本人女性が世界最長寿を維持することが判明
医学処 104歳の大腸がん手術が無事成功
医学処 世界最高齢で双子を出産した、67歳のスペイン人女性