2007年01月29日

大量の水を飲み、尿を我慢しすぎて水中毒となり死亡。

水のみコンテストで中毒死

 任天堂Wiiを賭けたラジオ局主催の水飲みコンテストに出場していた28歳の女性が水中毒で死亡したと警察が発表した。

 女性はサクラメント在住のジェニファー・ストレンジさんで、金曜日に自宅で死んでいるのが母親によって発見された。ストレンジさんは泣きながら上司に、頭痛がひどいので家に帰る、と電話を残していた。

 金曜日の朝ストレンジさんは、ラジオ局主催の、トイレに行かずにできるだけたくさん水を飲む競争「Hold your Wee for Wii(Wiiのためにおしっこを我慢)」に参加していた。はじめ、参加者は15分ごとに8オンス(注:約250cc)の水を飲むように渡されていたが、二回戦ではさらに大きい瓶を渡されたという。参加者の一人は「ストレンジさんに話しかけたが良さそうな人だった。家族と3人の子供について話してくれて、子供のためにコンテストに出ていると言っていた」と語った。優勝者には任天堂Wiiがプレゼントされることになっていた。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 なんでも、水を一度に10リットル飲むと水中毒で死亡するそうで。本来ならば中枢で尿を排出するという形になるのですが、我慢しすぎると体の浸透圧バランスが崩れます。ナトリウム濃度が薄くなることで色々と弊害が起こるわけです。女性の場合ですと膀胱炎になったりもするので、ガマンはよくありません。何事も、ほどほどに。

関連
医学処 熱中症対策に、「ウォーター・ローディング」を
医学処 飲みかけペットボトルを放置していくと雑菌が繁殖する
医学処 酸素入りの水に効果があるというのならその研究データをよこせ


広告
posted by さじ at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。