2007年01月19日

男らしい顔は暴力やイカサマを想起させ、良い印象を与えない

なんと!男らしい顔立ちは不利? 他人を威嚇する…

 男らしい顔立ちは、暴力やいかさまを想起させ、他人によい印象を与えないとする研究結果が、学術誌「パーソナル・リレーションシップ」に発表された。

 ミシガン大の社会心理学者ダニエル・クルーガーさんは、男性の顔をデジタル加工してより男らしくしたものと、女性っぽくしたものとを、男女の学生854人にオンラインで示して感想を聞いた。男らしさはあごを鋭角にし、まつげを濃くはっきりとさせ、くちびるを薄くすることで表現した。

 その結果、男らしい顔立ちは他人を威嚇する傾向があり、女性っぽい方がよき夫となり、子どもと遊ぶにもよさそうだと好感された。25歳の娘がいると仮定した質問では、娘の恋人には女性っぽい顔立ちの人がよいと答える人が多かった。

 クルーガーさんは「人は他人を表面的な印象で判断しがちなものだ」と話している。また、別の人が行った研究では、浮気、暴力、離婚などと男性の性ホルモンのレベルとは関係があると指摘されているという。

 テキサス大オースティン校の心理学者デービッド・バスさんはクルーガーさんの研究について「即断はよくない。私は男らしい顔立ちでよい男をたくさん知っている。犯罪の研究もしているが、女性のような顔立ちで犯罪者となるものも多い」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 でも暴力的というのは短絡的に「男らしさ」に繋がりますからね。そういう男を選ぶアホな女性も結構いるのも事実だと思います。ですが実際には顔で性格など決まるわけもなく。容姿で選ぶのはよしましょうという話でした。「一目ぼれ」って、正直褒め言葉じゃないと思います。何も中身が反映されていないわけですからね。

関連
医学処 容姿が良いほど筆記試験でも好成績を挙げるというデータが
医学処 背が高くイケメンな男子医学生は、外科に進む傾向が強い
医学処 結婚式のために歯の漂白や日焼けをする男性が増加


広告
posted by さじ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。