2007年01月18日

看護師不足が深刻化しているので配置基準を見直して下さい

看護師不足が深刻化、配置基準を見直しへ…中医協

 昨年4月の診療報酬改定で入院病棟の看護師配置基準が変更されたのに伴い、全国の病院で看護師の争奪戦が起きている問題で、厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)は17日、2008年の次期改定時に見直しを行う方針を決めた。

 それまでの間は、看護師募集のルールの提案などを行う。

 診療報酬の改定で、「入院患者7人に対し看護師1人」という配置にすると、入院基本料の診療報酬が増額されるようになったため、病院間で看護師の確保を争う状況が出ている。

 この日の中医協では、重症患者の多い病棟に看護師を手厚く配置するための「7対1」基準自体については「方向性は正しい」と確認。その上で、「必ずしも手厚い体制が必要でない病院も『7対1』を導入する動きがある」として、次期改定時に必要度の高い病棟に限るなどの新たな条件づけをする方針を決めた

 また、日本医師会が、診療報酬改定の影響で、看護師など看護職員の需要が08年4月までに約7万人増えるとする全国の病院のアンケート調査結果を公表した。日医では、「年間の看護職員の就業者の増加は約3万人で、看護師不足はより深刻化する」としている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 まあそりゃ看護師を多くしたほうが患者のためにはなりますし、手厚い看護ができるというのもわかるのですが、だからといって働いている看護師数が少ないのにこんな制度にしちゃぁ混乱はおきますよ。

 空前の看護師ブームですので、手に職をつけたい人には良いかもしれません。今なら家賃とかも激安ですしオプションで色々ついてきますよ。出産とかで辞めた人も、もう一度、どうですか。病院も患者も、あなたを必要としています。

関連
医学処 今まで人手不足すぎた東大以下全ての大学で看護師を大募集。
医学処 引退した看護師の再就職を促進しよう
医学処 全病院で看護師大募集中。看護師は上京する傾向に。


広告
posted by さじ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。