2007年01月12日

背が高くイケメンな男子医学生は、外科に進む傾向が強い

外科医にはハンサムが多い

 外科医は他の医師に比べ、背が高く容姿のいい傾向があるとするスペインの研究が、英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」12月23日号で報告された。

 カナダCBCニュースによると、バルセロナ大学病院の医師らは、背が高く顔立ちのいい男子医学生は外科に進む傾向が強く、比較的背の低い学生はその他の分野に進むことが多い点に気付いていた。

 今回の研究の著者らはこの説を確かめるべく、男性外科医12人とそれ以外の男性医師12人を無作為に抽出し、その写真を被験者と同年代の女性8人(医師3人、看護師5人)に見せた。平均したところ、女性らは外科医の男性をその他の医師よりも容姿がいいと評価したという。

 この差が遺伝的によるものか環境によるものなのかは不明と、著者らは述べている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 たった24人で評価したのか。

 というよりおそらく外科のほうが体育会系に近いからではないでしょうか。内科のように、治ったのかどうかわからん漠然としたものではなく、切った貼ったの世界ですからね。

関連
医学処 容姿が良いほど筆記試験でも好成績を挙げるというデータが
医学処 飲酒により美人に見える公式はβ=(An)^2×d(S+1)/√L×(Vo)^2
医学処 相手に好意を抱いている女性は「!」「?」を多用する


広告
posted by さじ at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。