2013年01月05日

IQを重視するMENSAという団体は果たして頭がいいと言えるのか。

「IQ60以下の人はニンジン」と発言したことで英BBCが謝罪

 IQ(知能指数)は、知能検査の結果を表わす数値で、数字が高い人は知能が高く、数字が低いほど知能が低いことを表わします。

 このIQの特に高い人(人口上位2%)のみが会員になることのできる団体「メンサ」のスポークスマンが、英BBCの番組でIQの低い人のことをニンジン呼ばわりしたことから視聴者からクレームがあり、謝罪することになりました。

 メンサ会員であるピーター・ベイムブリッジ氏がインタビューを受け、IQテストの効果やその判断についてコメントをしていました。

 そのときの彼の説明が、「ほとんどの人のIQは平均的な100前後であり、その数値が高いほど頭が良いということになります。もしあなたのIQが60くらいなら、多分あなたはニンジンなのでしょう」

 この番組を見ていた視聴者から苦情が入り、司会者は放送の最後に番組からとベイムブリッジ氏からの両方の謝罪を読み上げるという事態になったようです。

 後にメンサの団体からも不適切な発言だったと謝罪がありました。ベイムブリッジ氏も発言を後悔し、心から反省していると述べています。イギリスには学習障害者が約150万人いるとのことです。

 IQの高さは、思慮分別とは別のものであるようです。



 前も書きましたが・・・

 医学処:IQが高いとどうなるの?実際の精神医学上何か有用なことがあるのだろうか?

 IQっていうのは、そもそも精神発達遅滞とかを見出すための指標であって、100以上はあんまり意味がないと言われています。日本で言うと、受験の偏差値の高いところに入る人は大体IQ 110前後でしょうか。情報処理能力の高い人はIQ120ってのもあるかもしれません。

 ちなみにIQ 200ってのはないです。どれだけ早くてもそこまでいかないんじゃないかな。

 よくネットでIQ testなんてもんが転がってますけど、あくまでパズル的なものなので、ごく一部の能力しか見出せません。例えば発達障害だと、言語性IQと動作性IQの解離があるのが特徴ですが、そういったこともああいうパズルでは見出せません。

 ちゅーことでですね、MENSAとかに所属している人が頭いいかっていうと、そういうわけじゃないんですわ。

 というか、IQ高くて頭のいい人だったら、MENSAに入ってドヤァなんてしないんじゃないかしら。勿論そういうのにこだわるというか、アイデンティティの一部にするのは本人の勝手なんですけど、それにどういった意味があるのかというと、正直言ってあまりないですし、もしそこに極度にこだわりを持っているのだとしたら、それはそういった「偏り」の一部なんだと思います。

 本当は、高いIQの人ならば、IQを測定して、その下位項目を分析して、自分がどういう特徴があるのかとか掴むためのもんなんですけど、そういうのを見出さない、見出せないのならば、その程度ってことで。
広告
posted by さじ at 00:58 | Comment(10) | NEWS
この記事へのコメント
メンサをフリーメンソンのような組織と勘違いしてらっしゃるようですが、
メンサ会員はむしろ、IQが高いけれど周囲の人とうまくコミュニケーションをとれずにいる社会的な弱者が、慰め合うための団体に近いですよ。
Posted by メンサ会員 at 2013年01月06日 13:09
すばらしい解説。日本でIQに関する誤解をこうやって解いていく事って必要だと思います。


>Posted by メンサ会員 at 2013年01月06日 13:09
メンサをフリーメンソンのような組織と勘違いしてらっしゃるようですが

んん?どこをどう読んだらそんな風に読めるのでしょう。そもそもフリーメ"ン"ソンって…
あなたがもし本物のメンサ会員だとしたら、図らずも本記事タイトルと呼応することになりますね。
釣りだと思いたいですけど。





Posted by 良記事応援 at 2013年01月07日 14:07
コメントありがとうございます。

>IQが高いけれど周囲の人とうまくコミュニケーションをとれずにいる社会的な弱者が、慰め合うための団体に近いですよ。

そうなんですか?
って、もしそうだとするとそれは発達障害の可能性も無きにしも非ず、だと思うのですが…。
恐らくMENSAでのIQ測定は、能力のごく1部しかみていないのでしょうけれど、もしMENSA会員で、明らかなコミュニケーション障害があって、社会生活で支障が出ている場合、それは頭が良いからコミュニケーションがとれないというより、発達障害である可能性が高いような気もしますが、どうなんでしょうか。(もちろん仕事をしていれば、その時点で障害ではないのですが)
Posted by さじ at 2013年01月07日 21:48
mensaは資格などではなく、社交会のようなものです。
入会条件としてIQが全人口の上位2%というものがあるため極たまにコンプレックスを持つ方がいらっしゃいますが
その尺度は背が高い、眼が良いなどと同じものです。
人の交流という、素晴らしいものを目的とする団体に対し、少し歪んだ目線で見ていらっしゃると思います。
Posted by nia at 2013年03月03日 08:26
niaさん

人の交流の全てが素晴らしいものだと
決めつけるのはおかしいですよ。

例えば反社会的な人達の交流は
危険極まりないです。

mensaで交流した結果、IQが低い人間は
ニンジン呼ばわりするのなら
最悪の交流かと思います。

それを歪んだ目線というのは、どうかと思います
Posted by たけし at 2013年03月03日 21:18
僕はメンサって自慢めいてて自分でメンサに入りたいとは思わないです

でもまあたしかにドヤァ。だし、自慢ですけども、それにいちいちムキになることもないんじゃないかな
本人達もただの自慢だってわかった上でしょう

ああ、僕もIQや学歴は内心自慢に思ってますよ、もっとも表には出しませんけどね。その方が特だから
Posted by あ at 2013年05月17日 23:41
↑僕もIQや学歴は内心自慢に思ってますよ、もっとも表には出しませんけどね。
出しとるやないかいwネットも十分表の世界でしょ。ネットでドヤアしてるのと、現実世界でドヤアしてるのって変わらないと思うけどw
Posted by at 2013年11月13日 16:36
IQの高さと自尊心の強さを関連付けるのはなぜですか?
Posted by at 2014年12月04日 18:15
MENSAはIQテストを自称してますが、行列推理しか出してないので、はっきり言って意味ないです。この項目だけ高いならただのアスペですし。賢いなら知能論ぐらい網羅してて欲しいですよ。胡散臭い団体ですよ。もはや受験料で稼ぐIQ商法です。
Posted by at 2014年12月11日 17:22
事前に対策して臨む知能テストが、他人とのスペック比較になるのか、ということに疑問を持つことができない人々が、アイデンティティーの補強と自己顕示のためにメンサ会員になる
事前対策できるのなら、それは入試と同じ
努力でなんとかなるIQってものを聞いたことがないのだが

発達障害だろうが、事前対策しようが、そのジャンルにおいて高得点を出せるという自慢はいいと思うのだが、それを高IQだとか、上位2%だとか天賦の才を授かったかのように喧伝するのはやめたほうがいい

逆に分かってるものからすればただのアホにしか見えない
Posted by 自己満足 at 2017年04月10日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: