早起きして朝食をしっかりとった児童は、体温が高い状態で1時間目を迎えられることが、文部科学省の調査で分かった。体温が高いことは頭脳や体が活発に働いていることの裏付けとなる。「早寝早起き朝ごはん」を実行した児童は、自信を高め、不安も減るという結果も出た。
調査は、同省の委託事業として東京の品川区立鈴ケ森小が6〜7月、3週間にわたってPTAなどの協力を得てまとめた。6年生2クラスのうち1クラスが、午前7時20分に登校してラジオ体操をした後、親らが作った朝食を食べて歯磨きをした。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
体温が上がるのは分からんでもないですが、不安も取り除けるとは。不安やらの心のケアには、生活リズムが重要ですが、そういった観点なんでしょうかね。
アレですよね、小学生に朝ごはんを食べさせるのって、親の義務ですよ。成績がどうのとか、情操教育がどうのとか言うのなら、まずは朝ごはんを食べさせることと、朝ごはんを食べれるように起こすこと、起きられるように早く寝かせること。常識です。
朝ごはんを食べることと頭の良し悪しの統計とかとったら結構面白い結果に繋がると思う。
関連
医学処 食事の大切さを知らないバカ親のせいで子供がどんどん偏っていく
医学処 朝食を抜き続けて起こる、将来の障害
医学処 朝食、運動、睡眠と「学力」は関係している。
医学処 朝食を食べる子と食べない子では運動能力に歴然とした差が
一般の児童よりも早く登校させて、しかもラジオ体操をさせたなら体温が上がるのは当たり前だと思いますが、朝ごはんの直接的な有用性は証明されていませんよね?