2006年12月15日

身長が3cm以上縮んだ人は、心臓病で死亡する恐れが高い。

高齢で身長縮むと危険!?…英の大学発表 3センチ以上は心臓病など死亡率増

 20年間で身長が3センチ以上縮んだ高齢者は、それ未満だった人に比べ、心臓病などで死亡する恐れが高いことが英国ロンドン大学などの研究でわかった。

 身長の縮みと死亡率との具体的な因果関係は明らかにされていないが、研究チームは「身長の低下は、骨密度に関係する。生活習慣などで骨が弱くなり、それが病気につながった可能性はある」としている。11日発行の米内科学会誌に発表される。

 研究チームが調査対象としたのは、1978〜80年に、身長や生活習慣、疾病の有無などをチェックした40〜59歳の男性4213人。年齢が60〜79歳になった20年後にも同様の項目を調べた上で、その健康状態をさらに2005年まで追跡した。

 04年までに確認された死者計760人について、「3センチ以上」「1センチ以下」といった具合に身長の縮み具合でグループ分けして、それぞれの死亡率を分析したところ、3センチ以上縮んだ人は、1センチ以下だった人に比べ、がん以外の心疾患、呼吸器疾患などで亡くなる割合が64%も高かったという。

 なお、一般に加齢とともに身長は縮むとされているが、20年間にわたる今回の調査でも、平均1・67センチ縮んだことが確認された。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 加齢により身長が縮むといっても、3cm以上縮むっていうのはやはり何らかのデメリットが生じるようです。骨が脆くなることで内臓系に負担がかかるためでしょうかね。原因はよくわかっていないみたいですが、若いうちからカルシウムを摂るなどして、骨密度はしっかり保っておきたいものです。骨粗鬆症も防ぎたいですし。

関連
医学処 大人だけど身長を伸ばしたい (1)
医学処 大人だけど身長を伸ばしたい (2)
医学処 背の高い人は、知性も高いという研究が発表される。
医学処 低身長の成長ホルモン治療が医療保険の対象になるかで議論


広告
posted by さじ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 循環
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。