2012年08月22日

1回の注射で禁煙出来るワクチンを開発中。

注射1回で禁煙できる? 米の大学、マウスで成功

 一度注射すれば、長期間の効果が期待できる「禁煙ワクチン」を米コーネル大学の研究グループが開発し、マウスの実験で効果を確かめた。ニコチンは脳に作用して満足感をもたらすが、新開発のワクチンは血中のニコチンに結びついて脳に届かないようにさせる。

 実験では、ワクチンを注射されたマウスは、ニコチンを投与されても、脳内のニコチン量が注射を受けていないマウスの6分の1に抑えられていた。少なくとも18週間はワクチンの効果があったという。

 禁煙薬は、ニコチンを含むガムや貼り薬が実用化されているが、グループは「今後、安全性などの研究を重ねれば、どんな方法を試しても禁煙できない人に希望をもたらす」と話している。



 副作用ないなら凄い治療ですけどもねー。どうなんでしょう。大丈夫なら画期的か。

 なかなか、やめらんない人ってのは、ホント精神力じゃどうしようもないぐらいぐらいですからねー。意志云々じゃなくてやめられるような治療法というと、これが一番現実的か。


広告
posted by さじ at 17:09 | Comment(0) | 呼吸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。