2006年11月25日

チンパンジーは年齢の高いメスを好む傾向がある

チンパンジーはお姉さん好き、特定パートナーは持たず

 チンパンジーのオスは、年齢の高いメスを交尾相手として好む傾向があることを米ボストン大のグループが突き止め、米科学誌「カレント・バイオロジー」に発表した。

 同大のマーチン・ミューラー助教授らは、ウガンダのキバレ国立公園内で、チンパンジーの集団を観察した。その結果、年齢が高いメスは、オスが奪い合う対象となるのに対し、若いメスはあまり見向きされず、交尾相手を探すためオスに対して積極的にアピールする行動が見られたという。

 なぜ年齢の高いメスが好まれるのかは不明だが、少なくとも「若さ」にはこだわっていないようだ。ミューラー助教授は、長期の夫婦関係を結ぶ習性があるかどうかが深く関係していると推測する。人間の場合、子孫を残すために生殖能力が高い若い女性を好む傾向があるが、チンパンジーは特定のパートナーを持たないという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 「確実な」生殖能力の対象になるからでしょうか。人間でいうところの、小学生より10代後半以上の女性に欲情しやすいようなものでは。

 人間も、社会的観念がとっぱらわれてしまえばチンパンジーと同じように「特定のパートナーを持たない」ようになりそうですけどね。

関連
医学処 あなたの好みの異性はどの果物が好き?
医学処 異性愛者でも1割は同性とのセックス経験がある


広告
posted by さじ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生殖
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。