2006年11月16日

英国で、世界初の全顔面移植術を近く実施する予定

世界初の全顔面移植術、近く実施へ

 英王立無料病院(Royal Free Hospital、ロンドン)の医師らに、世界で初めての全顔面移植術を実施する許可が下りた。ただし、BBCニュースによると、チームはまだ手術の候補者を決めていないという。

 同病院倫理委員会は、数カ月以内に最初の移植術を実施することを許可した。昨年(2005年)11月には、フランス人女性が初の部分的顔面移植術を受けている。

 同病院のチームに対し、これまで約30人の患者が顔面全面移植術の希望を申し出ているという。チームは、移植による精神的な影響への対処なども含め、手術を受ける基準を満たす成人候補者のリストを作成する予定とBBCニュースは報じている。

 同病院のPeter Butler博士によると、患者を4人選択し、6カ月間隔で1人ずつ移植術を実施する予定とのこと。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 事故などで顔を失ってしまった人に「生きる希望」を与えるためにも、顔面移植は是非とも成功させてもらいたいと思います。術後も免疫抑制剤を飲まなければいけないなどアフターケアが大変になってきますが、それでも「顔」を取り戻せるなら。顔って結構大事ですよね。まず人なら顔を見るでしょう。

 飲酒運転にまきこまれてしまい、全身に大火傷を負ったサブリドという女性を御覧になったことがあるでしょうか。彼女も確か、顔面移植を希望していたと思います。希望に繋がってくれれば良いのですが…。

サブリド参考:Don't drink & drive

関連
医学処 中国で世界2例目の顔面移植に成功
医学処 史上初のペニス移植術が行われ、成功するも敢え無く切断


広告
posted by さじ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移植
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。