2006年10月21日

排卵期の女性は肌の露出が多くなり派手になる

Women Dress To Impress When Fertile

 これまでの常識では、女性は、他の動物のメスが示すような「オスを誘うサイン」は出していないと思われていた。ところが最新の研究結果によると、これは間違いだったということが証明されたという。

 女子大生を対象とした調査を行った結果、排卵期が近づくと、女性は肌の露出が多くなり、いつもよりおしゃれをするようになり、排卵期の間にはいつもより派手なアクセサリーやジュエリーを身につけるようになるという。

 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California Los Angeles(UCLA))に在籍するコミュニケーション学および心理学の専門家であるMartie Haselton博士は、「女性は、排卵期が近づくとパンツよりもスカートを穿くようになり、肌の露出を多くして、いつもよりもおしゃれな格好をするようになる傾向があります。」と語る。

 人間以外の動物は排卵期が近づくと、特有のニオイ物質を分泌したり肌の色を変化させたりしてオスにアピールする。これと同様の行為を人間も行っていたとはこれまでは考えられていなかった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 やっぱ人間も動物ですね。動物よりも高度な「表現」の仕方ですが。もしかしたら体臭も若干変わってるかもしれませんね。より原始的な、本能を刺激する手段として。

関連
医学処 身体の健康も心の状態も、基礎体温で分かる。
医学処 メスの尿の性フェロモン「キヌレニン」はオスを興奮させる
医学処 テストステロン作用で春と冬にグラマーな体つきになる


広告
posted by さじ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生殖
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。