2006年10月08日

痔の薬を目の腫れ治療に使わないで下さい。

「痔の治療用クリームを顔に塗らないでください」、製薬会社が注意喚起

 ドイツの製薬会社「シエーリング」が木曜日、痔の治療用クリーム(ヘモロイドクリーム)を顔に塗らないようにと消費者に呼びかけた。

 ある男性スタイリストがノルウェーのテレビで、「多くの写真モデルが目の腫れを取り除くために、朝起きると痔の治療用クリームを顔に塗っている」と話したことが原因で、薬局での同クリームの需要が拡大、シエーリング社が広く注意を呼びかけるに至った。

 同社は声明で「痔の治療を目的とした薬品であり、化粧品ではありません。特に目に入った場合は危険です」と発表している。また、問題となっている痔治療用クリーム「Scheringproct」の注意書きには、「痔の治療専用のクリームです。肛門の周りに塗って使用してください」と書かれているという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 何故目の腫れに痔の薬を…?痔の薬ってのが何かは分かりません(ステロイドなのか非ステロイドなのか)が、とにかく抗炎症作用を期待して目の周りに塗るんでしょうか。でも肛門の粘膜と皮膚とは吸収のされ具合が異なるのでうまく効かないと思うのですが…。


広告
posted by さじ at 02:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薬理
この記事へのコメント
実際には、目の腫れを取るためじゃなくて、目のまわりのしわを取るために、痔のクリームを塗っているのでは。だいぶ前ですが、テレビ(日本のテレビです)で、タレントが目のしわ取りに痔のクリームを塗るって言っていたのを聞いた事があります。
そんなに大勢の人が目の「腫れ」なんかを治すために、痔のクリームを目の周りに塗るとは思えないんですが。
Posted by 馬音 at 2006年11月17日 02:05
うーん、どうなんでしょう。
目の腫れに悩む女性は結構いますよ。徹夜とか泣き疲れとか。
そうした場合は大抵「冷やす」ことが多いとは思いますけどねー。皺取りに使ってるんでしょうかね。情報ありがとうございます!
Posted by さじ at 2006年11月17日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。