エフエム東京(FM東京)とNTTコミュニケーションズ(NTTコム)は4日、ラジオ番組で音楽を香り付きで放送するサービスを10月2日から開始すると発表した。
FM東京のラジオ番組「Tapestry(タペストリー)」(月曜〜金曜、午前8時30分から10時55分、パーソナリティーは栗原由佳さん)に、NTTコムが販売している「香り通信システム」を利用して、曲のイメージに合った香りを音楽と同時に楽しめるようにする専用コーナーを設ける。
このコーナーでは毎月1人のアーティストを推薦し、その人の楽曲に合った香りのレシピをつくっていく。番組のウェブサイトでレシピデータを配信。NTTコムが販売する香り発生装置をパソコンにつなぐと、配信されたレシピデータに基づいて装置内の精油が自動調合されて香りを発散する。
第1弾は、10月11日に発売される川嶋あいさんの新曲「大切な約束」にあった香りを提供する。CDショップの店頭にも香り発生装置を設置し、香りを新曲のPRに活用する。
また、リスナーを対象に1台約5万円の香り発生装置や、レシピ通りに調合された香水をプレゼントし、香り付き音楽を広めたい考えだ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
凄い。こんなのできたんだ。昔から「いつかはネットで香りや味なんかの粒子も提供されるようになるんじゃないか」と夢想していましたが、こんなに早く実現するとは。
ある装置にネットで情報を働きかけて同じ香りを出すシステム。私の夢想では結局、ウイルスの存在によってウンコの香りが部屋中に流れ出す事件が起こり終了する予定なのですが。
関連
医学処 体からバラの香りが発散されるガムが爆発的人気
医学処 カロライナジャスミンでハーブティーを作った祖母と孫娘が食中毒に