男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――教育関連の学術誌「Education Next」に、こんな研究結果が掲載される。
研究を行った米スワースモア大学のトーマス・ディー助教授によると、教師の性別による影響は、男子生徒、女子生徒いずれにとっても、偏差値で約4%程度になるという。米国では、中学校の教師に女性が多いため、こうした不利な影響を受けやすいのは男子中学生。特に中学の国語(英語)の教師は90%が女性だといい、この男女比率が半々になれば、男女生徒間の読解力の差は、現在の3分の1に縮まるのでは、と見ている。
ディー助教授はこの研究で、米国の教育に関する長期的調査(NELS)を使用。1988年以降の8年生(日本の中学2年生に相当)2万5000人分の学力データを使って教師の性別による影響を調査したほか、NELSが行ったアンケート結果を参考に、教師と生徒両方の意識についても調査した。
これによると、女性教師は男子生徒を「秩序を乱す」とみなしがちである半面、女子生徒に対してこうした意識を持つことは少ないという。また、女子生徒が「授業が楽しくない」「質問しづらい」と感じるのは男性教師が担当である場合が多いという。
この研究結果は、次号のEducation Next誌に掲載される予定。
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ま、実際、秩序を乱すのは男子生徒なんですけども。女子生徒はどちらかというと影でこそこそやる陰湿タイプが多いですね。
日本で人気のある女性教師というと「出来る男子と出来ない女子が好き」っていうキャラクターではないですかね。なんとなく、ですけれど。