2006年09月03日

同性の教師に教えてもらったほうが偏差値は高くなる

男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――米研究

 男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――教育関連の学術誌「Education Next」に、こんな研究結果が掲載される。

 研究を行った米スワースモア大学のトーマス・ディー助教授によると、教師の性別による影響は、男子生徒、女子生徒いずれにとっても、偏差値で約4%程度になるという。米国では、中学校の教師に女性が多いため、こうした不利な影響を受けやすいのは男子中学生。特に中学の国語(英語)の教師は90%が女性だといい、この男女比率が半々になれば、男女生徒間の読解力の差は、現在の3分の1に縮まるのでは、と見ている。

 ディー助教授はこの研究で、米国の教育に関する長期的調査(NELS)を使用。1988年以降の8年生(日本の中学2年生に相当)2万5000人分の学力データを使って教師の性別による影響を調査したほか、NELSが行ったアンケート結果を参考に、教師と生徒両方の意識についても調査した。

 これによると、女性教師は男子生徒を「秩序を乱す」とみなしがちである半面、女子生徒に対してこうした意識を持つことは少ないという。また、女子生徒が「授業が楽しくない」「質問しづらい」と感じるのは男性教師が担当である場合が多いという。

 この研究結果は、次号のEducation Next誌に掲載される予定。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ま、実際、秩序を乱すのは男子生徒なんですけども。女子生徒はどちらかというと影でこそこそやる陰湿タイプが多いですね。

 日本で人気のある女性教師というと「出来る男子と出来ない女子が好き」っていうキャラクターではないですかね。なんとなく、ですけれど。


広告
posted by さじ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 精神
この記事へのコメント
また経験的に扱われないで思考から始められてしまう事に及び、事柄の本性によって観察する意識に繋ぐ結果に並び、経験する意識に前進する。学校で教師に性別を意識した事がないですが、観察する意識が近視的になってしまう可能性は否定出来ません。秀才の女友達を、私は女性ですしキープしてましたテスト前に教えてもらう寝ないで勉強して寝ている間にまた試験勉強を薄らげに学習して朝あまり満腹にしないでテストに励む、勉強はどうでも良かったですが負けたくない人だったし今日の私は、全く違う好きなように勉強して伸び伸びと、それは過去的経験に及びにいたらなき負けず嫌いの逆になったんです
Posted by みか at 2010年11月15日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。