2011年09月26日

果たしてにんにく注射は医学的に効果のある治療行為なのか。

にんにく注射がいいと思う医師は2割
 
 疲労回復などに効くと言われるにんにく注射だが、医師に行ったアンケートでは、これを勧めたい、とする意見は2割にとどまった。

 医療健康ニュースのアスクドクターズが医師100人を対象に「先生のご家族や親しいご友人がにんにく注射を望んだ場合、賛成しますか?」と問いかけたもの。

 「強く賛成」が3%、「賛成」が17%となっており、賛成意見は20%の少数派だった。賛成が20%にとどまったのに対し、反対は59%とほぼ3倍に上った。

 賛成意見には、「あまり害はないと思う」という声や「きちんとした製剤で水溶性ビタミン複合材なら可」とする声がある。

 これに対して反対意見を代表するのが「不必要な処置」とするもの。にんにくの効果が欲しければ食べればいい、という意見が多く見られた。

 回答した医師の中には、注射への精神的な依存が生じる危険性を指摘する人も見られており、行きすぎた健康志向に対する医師の警戒感がうかがえる結果となった。



 賛成側の医師も、「にんにく注射が効く」というより「にんにく注射を行っても害はない」程度のもので、効果の程は微妙なところでしょうかね。

 まあ、確かに、食えばいいんじゃないですかね。

 注射という医療行為を行ったから、風邪などが治った気がするだけになっている可能性も結構濃厚か。


広告
posted by さじ at 01:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
・・ちょっと待って。

「にんにく注射」って、別にニンニク・エキスを注射してるわけでもなく、ただビタミン合剤の「臭い」がニンニクに似ている、ってだけのことでしょ。

・・「食べれば良いやん」って、ちょっと違う気がする。。
Posted by どこだれ at 2011年09月28日 18:39
ああ、うん、その、

スマソ
Posted by さじ at 2011年09月30日 02:10
疲労回復目的ならビタミン剤を経口摂取すればいいやん、って話じゃない?違う?
Posted by 通りすがり at 2011年09月30日 09:15
通りすがりさん
その通りです。すみません。
Posted by さじ at 2011年09月30日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。