2006年08月16日

左利きの男性は、右利きの人よりも2割多く稼ぐ

左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに

 テニスなどのスポーツでは右利きよりも左利きの方が有利、などと言われているが、最近の研究により、左利きの人の方が高給取りであることが明らかとなった。

 全米経済研究所が公表した論文によると、同等の教育を受けた人の場合、左利きの男性は右利きの男性よりも15%多くお金を稼いでいるという。また、大学を卒業した人の場合、その差はもっと大きくなり、左利きの人の方が26%多くお金を稼いでいるそうだ。

 「経済学的、統計学的に顕著な違いが数点明らかとなり、利き手に関する更なる調査が必要である。しかしこれらの事例について、なぜそうなるのかきちんと説明できる理論は見つかっていない」と、研究所は発表している。

 また、「利き手による差」がはっきりしているのは男性だけであり、女性の場合には同様の差が見られなかったそうだ。

 1979年当時14〜21歳だった若者に対し、1994年まで時給についてのアンケートを行った「若年者を対象とした米国縦断的調査(U.S. National Longitudinal Survey of Youth)」のデータから明らかになった事実だという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 うーむ。右脳がより刺激されて発達した結果、クリエイティブな力を発揮して右利きよりもお金を稼ぐのかな。


広告
posted by さじ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳神
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。