2006年08月15日

鬱症状の改善には、「結婚」が効果的である。

憂うつには結婚が効果的=米研究

 結婚が精神衛生を促進させ、特に憂うつな気持ちの人には結婚がより効果的であることが、米国の研究で明らかになった。

 研究を行ったのは、オハイオ州立大学のクリスティ・ウィリアムズ助教授(社会学)と同大学で社会学を専攻する大学院生のエイドリアン・フレッチさん。

 研究では、不眠や常に悲しんでいる人など、憂うつな気持ちに陥りがちな3066人を対象に、結婚前と結婚後で調査を行った結果、結婚後にこうした症状が大きく軽減されていることがわかった。

 結婚が憂うつな人には特に効果があるとわかり、フレッチさんは「予想と反する結果となった」と驚く。ウィリアムズ助教授は「憂うつな人は、特に、結婚によってもたらされる親密な関係や社会的支援への必要性が強いのかもしれない」と分析している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 責任を共有できるから楽なんでしょうかね。人生の墓場だ、なんていいますが、まんざらでもないのが内情なのでしょう。「末永く、お幸せに」


広告
posted by さじ at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 精神
この記事へのコメント
結婚すると
余計に
鬱になりそう

自由が無くなる
相手に合わさないといけない。

金銭問題
嫁姑問題
育児ノイローゼ
近所付き合い
教育問題

ストレス
ばかりだ
Posted by 匿名 at 2008年11月29日 11:55
結婚しても、ストレスは結構あります。匿名さんの言う通り!愛する人と結婚して幸せですが…
Posted by 愛 at 2008年12月18日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。