専門分野を深めるための「後期研修」を控えた医師らに業務内容などを紹介し、選択肢を広げてもらう「岡山マッチングプラザ2006」(NPO法人「岡山医師研修支援機構」主催)が12日、岡山市駅元町のママカリフォーラムであった。
後期研修は、医師免許取得後の初期臨床研修(2年間)を終えた研修医が受ける。この日は県内を中心に、広島、香川など近隣県から病院や大学の診療科が参加。各医療機関が研修プログラムや施設の概要などをプレゼンテーションしたほか、計80ブースで担当者が研修医と面接した。
参加者は説明に熱心に耳を傾けたり、質問。津山市内の病院で研修医をしている久保田暢人さん(31)は「他病院の情報はインターネットや人づてで得ることが多い。こうしたイベントがあるとありがたい」と話していた。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
病院見学、実習なども、どちらかというとネット経由で知ることが多いかもしれません。お手軽ではあるのですが、やはりより多く、より深い選択肢を知るためには、このような情報提供の「場」があると、双方の利益になると思われます。
もっと色々やってみると、科の偏り(人員)も無くなると思うのですがね。