2011年08月29日

むだ毛を剃っても、毛は太くならない。

秘密の毛トリビア:ムダ毛は剃れば剃るほど太くなる?

Q.ムダ毛の処理をしていたら、その部分から生えてくる毛が太くなってきたような気がします。剃れば剃るほど太くなるとも聞いたことがあるのですが、本当ですか?

A「厳密に言えば、太くなるのではなく、太く見えるようになります。理由は、剃ったあとの毛の断面の面積が広くなるためです。毛根を刺激すると実際に毛が太くなることもありますが、普通に毛を剃る分には、特に毛根への影響を気にする必要はありません」

これは毛の処理に関してよくある誤解の一つではないでしょうか。「太く見える」のが問題なわけですから、きちんと日々のケアを行い、「太く見える」前に小まめに処理する習慣を身に付けたいものですね。



 そうなんですよねぇ、太くなるはずがないんですよねぇ。

 毛根の大きさが一定である以上、毛穴がどうこうとか、刺激されようが、太くなるはずはない。だから抜いて云々する必要はない。

 面倒だったら永久脱毛がいいんでしょうけれども。


広告
posted by さじ at 02:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚
この記事へのコメント
では寧ろ、抜くと太くなるのですかね?正に毛根への刺激ですが…。
Posted by テツ at 2011年08月29日 14:51
毛穴が広がる、刺激になるという意味では、繰り返すと太くなることもあるかもしれない、というのが近場にいた皮膚科医の意見です。でも滅多なことでは起こらない、と。
Posted by さじ at 2011年09月01日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。