2011年07月14日

7月に入って既に4500人の熱中症患者が病院に運ばれている。

7月4日からの7日間で4,520人を熱中症で病院搬送 前年同期比で約5倍

 7月4日から10日までの7日間に、全国で4,520人が熱中症で病院に搬送された。

 2011年は梅雨明けが記録的に早く、すでに真夏の暑さの中で、節電という影響もあり、2010年の同じ時期に比べて、およそ5倍の多さとなっている。また、東京都心では、12日夜も熱帯夜の予報だが、電力に余裕のある夜間にも冷房を使わず、熱中症になる高齢者なども増えているという。

 専門家は、無理は禁物と呼びかけている。

 猛烈な暑さが続き、全国21カ所で猛暑日となった日本列島。東京・新宿区にある戸山団地は、2,300戸のうち、65歳以上の高齢者世帯が半数を占めるという。午後8時すぎ、気温はまだ30度と蒸し暑い。団地では、多くの部屋ですだれがかけられていて、窓をよく見ると、開いてる部屋が多く見られた。

 さらに、ある部屋では、節電のためか、部屋の電気を暗くして、テレビだけがつけられていた。節電ムードが高まる中、エアコンをつけずに窓を開けて暑さを我慢する高齢者たち。団地に住む76歳の男性の部屋では、節電対策としてエアコンは使わず、窓を開け、扇風機を回すだけだった。

 76歳の男性は「大体10時ごろまでは開けて。だから、風通しはいいですから」と話した。手元の温度計では、部屋の温度が31度となっていた。76歳の男性は「そんなに温度高いと思わなかった」と話した。

 部屋の温度は、外の気温よりも高い31度。男性は熱帯夜にもかかわらず、寝るときにもエアコンはつけないという。76歳の男性は「(暑さで体調崩されたこととかないですか?)今まで。ないねぇ。きょう午前中、庭の花壇の草取り1時間ぐらいやったけど、別に」と話した。

 節電のためと、エアコンの使用を我慢してしまう人が増えると、懸念されるのが、いわゆる「節電熱中症」の増加。2日、総務省消防庁が発表したデータによると、熱中症による救急搬送は、2010年より大幅に増加している。6月の搬送人数は、およそ3倍となっている。先週の搬送は2010年の同じ時期のおよそ5倍となる4,520人となり、そのうち8人が死亡したという。

 熱中症にくわしい、昭和大学病院・救命救急センターの三宅康史准教授は「電力需給がやっぱりひっ迫した状態が続いてですね、運悪く暑い夏が長くなれば、あの暑かった去年以上の患者数に達する危険性はあります」と話した。電力不足で2010年とは熱中症をめぐる環境が違うと指摘する三宅准教授。特に高齢者は節電のための過度の我慢は禁物と指摘している。

 昭和大学病院・救命救急センターの三宅准教授は「夜はですね、電力需給がひっ迫してませんので、エアコンを十分効かせて、涼しい環境にして、ぐっすり眠る、十分休む。そういうことで体力を温存できて、猛暑日の熱中症予防を心がけるということができると」と話した。電気の使用量は夜になると下降し、比較的余裕ができる。熱中症を防ぐためには、夜は我慢せずにエアコンなどを使用した方がよいという。



 いやぁ、とにかく暑い。例年になく暑いのに、節電ということで冷房をつけることをためらうようになってしまい、熱中症も増加中です。

 特に高齢者の人は、汗をかきにくいということもあり、また、喉の乾きを感じにくいということもあり、熱中症になりやすいのでしょう。

 ある程度の温度でいいので、しっかり涼しい環境を作るようにして下さい。

 そして定期的に飲み物を飲むようにしてください。

 毎日3回ご飯を食べるように、毎日5回前後、「水分補給する時間」をもうけてください。


広告
posted by さじ at 19:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 循環
この記事へのコメント
銭湯に来なさい!冷房もあるし冷たい冷たい水風呂もある私は趣味のサウナで乗り越えられる。倒れたら怖いから、適当に無理して食べるわね、冷房も冷たい水風呂もあるから裸で適当な時間を過ごせば良いわ。朝ご飯は抜いては駄目だわロールケーキにアイスクリームのトッピングも素敵なモーニングだけど、汗で失われたナトリウムやカリウムも必ず補えるように、暑いのは誰だって辛いね眠る時間が待ち遠しいぐらいに辛いわ
Posted by みか at 2011年07月14日 21:55
朝や夜に電気を自制しても、何の節電にもならないのに…
こういう間違った知識で節電をして、部屋をサウナにして脱水症状と熱中症を起こす事例が増えてるように思う。

節電を呼びかけても正しい知識を伝えないメディアが招いた人災
Posted by at 2011年07月15日 20:16
ゴールドでもシルバープラチナでも、怖い者無し、恐れない自分達らしさを発揮するボールも蹴った事もない私はサッカーが大好きだから、心より応援いたしております。なでしこジャパン決勝戦!
Posted by みか at 2011年07月16日 22:57
なでしこジャパン優勝!まるで私の恋人を信じて止まないかのように、私とまるで掛け離れた力強い女性をひたすらに信じ、優勝した本当に嬉しくてたまらない、心よりおめでとうございます
Posted by みか at 2011年07月19日 00:30
私の人生の中で一番嬉しい今も体調不良の時に思い出す一番嬉しい言葉(僕は貴女を可愛いと絶対に思わない)
Posted by みか at 2011年07月20日 18:00
常夏の花!なでしこは美しげに暖かく涼しげに可憐で力強い、ハリーポッターかしら?魔法の国に吹き飛ばされた見たいだわ魔法の手方はきっと己、私自身に存在実在すると信じて欲しいわね、だから枯れなき咲き誇る事もなきトルコ桔梗をずっと私の己の花にした水を絶やす事さえなければ
Posted by みか at 2011年07月22日 21:22
荒らしですか?
Posted by at 2011年07月25日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。