2006年07月09日

骨髄ドナー登録者が25万人を突破。あと5万人必要

骨髄ドナー登録者25万人突破

 白血病などの難病患者へ骨髄を提供する意思を表明した「ドナー登録者」が6月末、25万人を超えたことが分かった。

 日本骨髄バンクを運営する骨髄移植推進財団(正岡徹理事長)は、「待機患者の全員が適合するドナーを見つけるためには30万人の登録者が必要」として、新たなドナー登録を呼びかけている。

 移植を望んで骨髄バンクに登録する患者は現在、全国に約1590人。骨髄移植は、患者とドナーの白血球の型(HLA)が一致することが前提だが、非血縁者間で一致する確率は数百から数万分の1しかない。

 HLAが一致した場合でも、ドナー側の事情で移植に至らないケースもあるため、昨年登録した患者2253人のうち移植を受けられたのは半数程度で、残りは今年になっても待機したままだという。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 X-JAPANのhideも、骨髄バンクに登録していましたね。誰かを想う気持ちがあれば、30万人も夢ではないはず。

 hideのファンであった白血病患者の女の子との出会いから、手紙や直接会うなど以外にも何かしら貢献をしたいという気持ちから骨髄バンクに登録していた。この時に何故かマスコミが集まり記者会見となったが、会見後にhideは実弟でもあるマネージャーを「これじゃあ売名行為じゃねえか!!」と言って殴り飛ばしたという。慈善活動をひけらかすような行動を嫌っての事と思われる。さらに白血病の女の子の病状が悪化し、無細菌室で隔離されて危篤状態になっていたことを女の子の母親から聞くと、急いで病院にむかい一日中励まし、生きる力を与えた。その後彼女は奇跡的に危篤状態から回復したという。このように命を大切にしていたhideが自殺するなんて信じられないと考えるファンも多い。

参考:wikipedia


広告
posted by さじ at 15:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 移植
この記事へのコメント
hide泣いた
Posted by   at 2008年06月14日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。