2006年06月16日

医師の処方せんなしで喘息治療薬「ネオフィリン」が販売される

ネオフィリン回収呼び掛け 処方せんなしで販売

 神奈川、静岡両県などでドラッグストアを展開する「CFSコーポレーション」(横浜市)は15日、ぜんそく治療薬「ネオフィリン錠」(100錠入り)を医師の処方せんなしで販売していた、と発表した。

 薬事法改正で処方せんが義務付けられた昨年4月以降、系列の「ハックドラッグ」「ハックエクスプレス」「キミサワ」などの薬局、薬店計171店で計1000箱以上を販売したという。同社は同日までに店頭から撤去し、購入者に服用の中止と医師の受診を呼び掛け、回収を進めている。

 厚生労働省や神奈川県は、多数の店舗で違法販売が行われた経緯などについて同社から詳しく事情を聴く方針。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 大量服薬による中毒者が出て発覚したようです。喘息の薬は副作用のあるものが多いのでご注意下さい。適切なケアをするのが一番です。


広告
posted by さじ at 03:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 呼吸
この記事へのコメント
始めまして。薬の副作用についてお聞きしたい事がありまして、メール致しました。何処に質問したらよいのか分からず、こちらのH.Pを見つけました。  83歳の父が、去年4月に喘息の治療で点滴を受けてから、歩行困難になりました。 点滴の内容は、ネオフィリン1/2A・ヴィーン3G・ミノマイシン100mg・メチロン2Aです。 点滴を受けた直後は、車椅子で帰宅し、その後1ヶ月は歩けない状態でした。 総合的には、その他の注射も含め、20日間に多数しています。 
 そして今現在、1年半経過後も、5分間しか歩けない状態です。
ネオフィリンの副作用は歩行困難と有りますが、ネオフィリンが、原因でしょうか? この副作用は、どのくらいの期間続くのでしょうか? もしくは、このままの状況でしょうか? ご回答と適切なアドバイスを宜しくお願い申し上げます。
Posted by 石川義樹 at 2007年10月19日 22:19
可能性はあります。経過をみているわけではないので何ともいえませんが、病院にご相談はしてみましたか?経過を洩れなく医師に話してみてはいかがでしょう。もし言いづらいようでしたら、大学病院の神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか。適切な診断がつけられると思います。
Posted by さじ at 2007年10月23日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。