2006年06月10日

喫煙と同じくらい健康に悪いこと

偏った食生活、喫煙と同じくらい健康に悪影響

 オランダの国立公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)が29日公表した報告書によると、魚、果物、野菜をほとんど食べないことは喫煙と同じくらい健康に悪いという。

 欧州食品安全機関(EFSA)が食品と食生活のリスク分析に使用するという同報告書は「現在オランダでは、深刻な病気や死亡の原因となっている食習慣のうち、最大のものが魚、果物、野菜の摂取不足だ」と指摘。

 また「何年もの闘病生活を強いられるリスクまで考慮に入れると、不健康な食生活は喫煙と同じくらい健康に大きな害を及ぼす」と強調している。

 同報告書によると、人口1600万人のオランダでは、約75%が十分に果物や野菜を摂取していない。

 また、不健康な食生活糖尿病や心疾患、がんを引き起こすことで毎年約1万3000人が死亡。一方で肥満による心臓病やがん患者の死亡は、年間7000人となっている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 俺は煙草吸ってないから健康だ、と短絡的に考えてはいけません。とかく現代人は栄養バランスが偏りがちです。かくいう私も、時間とお金がないために栄養バランスはかなり悪いと思われます。野菜や果物を補うことを「意識」して、食べ物を選んでみてはいかがでしょうか。


広告
posted by さじ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。