2011年01月06日

餅は小さく切って食べましょう。よく噛んで食べましょう。

餅を詰まらせ、5都県でお年寄りら10人死亡

 1日から2日にかけて、東京、神奈川、埼玉、千葉、和歌山の5都県で、お年寄りら計10人が餅を喉に詰まらせ死亡した。

 東京消防庁は「餅は小さく切ってよくかみ、高齢者や子どもの場合、家族がそばに付き添ってほしい」と呼びかけている。

 同庁によると、東京都内では、2日午後8時までに24人が病院に運ばれ、このうち6人が死亡した。死亡したのは70〜82歳の男性5人と95歳の女性。うち5人は自宅で雑煮を食べていた。

 他の4県でも、1日午前に61〜89歳の男女4人が餅を喉に詰まらせ、死亡した。



 毎年何人か亡くなりますね。

 どんな食事でもそうなのですが、「ゆっくり噛んでしっかり飲み込むこと」が大事です。

 最近はこういったニュースがあると「こんにゃくゼリー」の話題にシフトします。

 確かに仙石官房長官の、こんにゃくゼリー規制は、よくわからんです。ひとつの企業の主力をあっさり潰している。そのようなことがまかりとおっていいのか、と。



広告
posted by さじ at 02:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 救急
この記事へのコメント
食べ物如くにして死者数を出す事は、遺憾で誠に悲しい。餅?ゼリー?丸餅は0.5_の厚さに切って食べる事しか出来ないんですね私は諸事情で蒟蒻ゼリーも、まるごと喉に通せないんです。しかし料理やデザートのバリエーションとして活かされています0.5_の厚さの餅はおやつに、おつまみに、メイン料理の付け合わせに、トッピングに、蒟蒻ゼリーはお皿に盛りつける食べ物です。当然スプーンで食べる事です。挑戦しながら発展させる、そして発展させた奥義のただ一つの道は、自己知にいたる一つの小さな労働こそ、このような最悪を未然の回避に繋ぐ
Posted by みか at 2011年01月06日 09:49
>こんにゃくゼリー規制は、よくわからんです。

こんにゃくを食べるのは,ほぼ日本人。
こんにゃくを作っているのは,世界中で日本と韓国くらい。
こんにゃくの日本での関税率は1000%を超えている。

TPPってなんですかね?
こんにゃくゼリー規制は、よくわからんです。
Posted by at 2011年02月06日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。