2006年05月03日

北海道北斗市では、中学卒業までの医療費が全部無料!

<医療費>0歳〜中学3年までを無料に 北海道北斗

 北海道北斗市は、市内在住の0歳〜中学3年までの医療費を10月から、すべて無料にする方針を決めた。医療費の無料化を中学生まで対象にしている道内の自治体は、05年度で6町村あるが「市では北斗市以外に聞いていない」(道保健福祉部)という。

 同市が2日に発表した06年度予算案に医療費助成として2億4505万円を盛り込んだ。同市は2月に旧上磯町と旧大野町が対等合併して誕生。旧上磯町では従来、0歳から小学6年まで、旧大野町は小学3年までそれぞれ医療費を無料化していた。

 市によると、対象となるのは約6800人(うち中学生1400人)。海老沢順三市長は「若い親が安心して暮らせるよう支えていきたい」と話している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 これは子供をもつ親にとっては非常に嬉しいでしょう。高齢化対策の一環でしょうね。中3まで医療費ゼロは大きい。それまでの期間、同じ場所で育てれば、その後どっかへオサラバなんてことも少ないでしょうし。その分費用も嵩みますが…大胆な決断をしたものです。


広告
posted by さじ at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。