2006年04月13日

豆を食うと屁が出るのは「事実」である。

「豆食ってプ〜」は否定できない事実である

 豆を食べるとオナラが出るのは「現実的事実」である。南アフリカ共和国の広告基準審査委員会(ASA)が発表した。

 スイートオニオンを宣伝するテレビCMで、ラグビー選手が豆を食べているうちにオナラをしてしまう、という描写があった。CMは「スイートオニオンなら、涙も出ないし、ぴりぴりもしないし、臭くもなりません」と訴えている。

 同国の乾燥豆生産者組織は、宣伝は誤った事実に基づいている、とCMを告発したが、ASAは「豆を食べればオナラが出る」のは広く知られている事実として、告発を却下した。

 ASAはウェブサイトで「CMは否定できない客観的・決定的な現実の事実に基づいている」としている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 そういえば映画「サンダーパンツ!」でも主人公のおなら少年はマメを食っていました。日本人は豆とおならの関連が薄いですよね。お国柄の違いでしょうけれども、本当に豆を食うとおならするのかよ、という気さえしてきます。

 サンダーパンツ!は、自身の弱点を乗り越えて夢を掴む話です。コメディーですが最後は感動しました。

参考:サンダーパンツ!(5/1まで放送しています)


広告
posted by さじ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。