産婦人科で行われている超音波検査が近年、医療現場に波紋を広げている。画像解析の精度が上がったことで、胎児の染色体異常の兆候が見つかるようになり、思いもよらず告知を受けた妊婦に動揺を与える例があるからだ。超音波検査については明確な指針もなく、悩みを深める医療現場もある。
問題になっている兆候は、胎児の首の後ろにできるむくみで「頸部浮腫(NT)」などと呼ばれている。日常の超音波検査で見つかるケースがあり、NTの厚さを計測することでダウン症など染色体異常の可能性が推定される。しかしNTはあくまで可能性を示すだけで、確定診断には羊水検査を受ける必要がある。
NTの取り扱いについては日本産科婦人科学会の指針などもなく、告知も現場の医師の判断に委ねられている。そのため突然告知を受けた妊婦が動揺し、なかには確定診断を受けずに中絶してしまうケースもあったという。医療側にしても、告知せずに障害児が生まれた場合、妊婦から情報不開示の責任を問われて訴訟を起こされる危惧(きぐ)がある。
京都民医連中央病院(京都市中京区)は一昨年に倫理委員会で検討を重ね、独自にNTについてのガイドラインを作った。「出生前診断は安全な分娩(ぶんべん)や産後のケアのためのもので、障害のある赤ちゃんを排除することが目的ではない」とし、NTについては調べないことを決定。その旨を示す文書を初診時に妊婦に配布したうえで、超音波検査を実施している。
出生前診断に詳しい立命館大の松原洋子教授(科学史)は「NTなど特定の症状は、検査の精度や陽性と判定された場合の予後などについて事前に患者に十分説明し、了解を得られた場合にのみ計測するなどの配慮が最低限必要だろう。学会には画像診断特有の問題を踏まえ、妊婦の心理面まで配慮した超音波検査による出生前診断の指針づくりが求められる」と話している。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
後頚部浮腫像(NT)は、うっすらとした浮腫が妊娠10〜13週に観察されます。そして14〜15週になると消えてしまいます。観察したとき(つまり妊娠10〜13週)にその浮腫の厚さが厚いほど、危険率が上がります。ダウン症だけでなく、先天性心奇形などの奇形とも関連があるようです。
まず、母体の年齢による危険率を「1」とします。
例えばダウン症ですと、年齢による危険率は以下のようになります。
母年齢とダウン症出産の危険率
出産時母年齢 頻度(出産1,000対) 危険率
全体 1.5 1/650
30歳 1.4 1/700
34歳 2.0 1/500
35歳 2.2 1/450
36歳 2.5 1/400
37歳 4.0 1/250
38歳 5.0 1/200
39歳 6.5 1/150
40歳 10.0 1/100
41歳 12.5 1/80
42歳 16.5 1/60
43歳 20.0 1/50
44歳 25.0 1/40
日本母性保護産婦人科医会「周産期と遺伝」(平成6年10月)」より引用
そして、後頚部浮腫像の厚さと染色体異常の危険率の相対関係は次のようになります。
<3mm 0.2
3mm 3
4mm 18
5mm 28
>6mm 36
つまり、例えば40歳で後頚部浮腫像が5mmだとすると、ダウン症になる危険率が1/100から28/100になります。
記事にも書かれているように、「可能性がある」だけなんです。NT(後頸部浮腫像)も、基準がまちまちですし、あまり気にせず、本当に参考までに留めておいたほうがいいと思います。
ご参考になったようで、私としても大変嬉しく思います。妊婦さんのような方が、少しでも安心していただければ幸いです。気楽な気持ちで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私の場合は12週3日目で赤ちゃんの後頸部浮腫が12mmあると医師から言われました。病院へは血液検査をしに来るように言われていたので行ったのですが取りやめになり、他の病院で検査してもらってくださいと言われました。
妊婦検診を受けに行って母子手帳を提出たのですが、保険がきいてしまい数百円の支払いになりました。妊娠していないような扱いでした。医師が途中で赤ちゃんが死ぬかもしれないと言っていたのでそのようになったんだと思います。
翌日、他の大学病院へ行き、やはり「浮腫の厚みがあるので異常があるでしょうね。」とは言われましたが「100%ではないですから。」と言われて少し気が楽になりました。
来週もう一度大学病院へ行き、羊水検査の日取りを決める予定です。一度はかなり落ち込んでほとんど諦めたんですが、このブログの記事の「あくまで参考程度に」という言葉がとてもありがたかったです。ありがとうございました。
これからもう少し、希望を持って見守っていきたいと思います。
病院での医師の対応にはやはり差があるようですね。そこらへんは医師側が統一しなければ不安を与えてしまうと思うのですが。やはり訴訟などが頻発している世の中ですから、少し保守的になってしまうのかもしれません。ですが、後頚部浮腫像は、あくまでも参考程度に。異常が起こる可能性のほうが少ないのですから。安心して赤ちゃんを産んでください。
びっくりしました。私は色んな考えがあるって聞き、細かく説明して下さいました。先生には恵まれました。結局13週にNT5mmで、15週には消えていました。16週に羊水検査を受け今週土曜の結果を待っています。不安な毎日ですが、でもおなかの子は元気なんだって毎日言い聞かせてます。皆さん同じ気持ちでいるんですね!!
お互いにがんばりましょう!!!!!
素晴らしい。いい病院、そしていい先生に出会いましたね。一方で中絶を勧め、もう一方では「他に色んな検査できるだろう」と言う。どちらが正しいのかはさておき、できる検査があるのならしておくほうがベターでしょう。新しい病院、初めての検査には少なからず緊張が伴うものですが、希望を見出すものだと思って、頑張って受けてきて下さい。
>>11月11予定の妊婦さん
患者さんに色々な選択肢を提示するのが医者の役目である、と私は思います。どうするかは本人が決めることですからね。可能性、いわば希望の光を最初から閉ざしてしまう医療が正論であるとは思いません。羊水検査の結果待ちということで心苦しいでしょうが、頑張って下さい!
私も13週でNTを指摘され、かなりへこんだ一人です。それから毎週のように検診に出かけてはNTがどうなっているのか見てもらいました。羊水検査も視野に入れていたのですが、その検査によって、もしかしたら流産してしまうかもしれないと聞き、本当に本当に悩んだ挙句、検査はしないでおこう、このまま産もうと主人と決めました。次の子で三人目なのですが、上の二人はなんともなく、NTというものの存在さえ知らなかった私たちにとっては、初めてNTを指摘されたときには「浮腫??なにそれ??浮腫がある=染色体異常??これからどうしよう??」とかなりパニックになり涙が止まりませんでした。冷静になって考えてもやはり不安でどうしようもなかったです。上に二人いるので、精神的、経済的、体力的、色々なことも考え一時は中絶するしかないとさえ思い込んでおりました。
でも色々私なりに調べてNT=染色体異常ではないというのもわかり、少しの希望が見えてきたと同時に、羊水検査の流産のリスクが1/200くらいと聞き、悩みましたが、同じくらいのリスクならあえて羊水検査を積極的にすすめないという主治医の意見もあり何も検査もせず産むことに決めました。
今7ヶ月ですが、不安がないといったら嘘になります。けれどもあえて何も検査をせずにこのまま産もうと決めたときの気持ちはこれからもし障害のある子が生まれてきても、忘れないでおこうと思います。人それぞれ色々な考え方や、環境があると思うので、私と主人の決断が必ずしも正しいとは思いませんが、NTで不安を抱えていらっしゃるかたの少しでも心の支えになればと思い書き込みさせていただきました。
あと3ヶ月と少しいろんな思いがありますが、願わくば、何も障害のない普通の赤ちゃんに出会えることを思いつつ、がんばっていこうと思っております。
とにかく次の日他の病院に行きました。結果、NT2mmだけど告知するには早いよ、見る角度によって誤差は出るし、すぐ死んじゃう事なんてないから安心して来週また診ましょう!と。結局、15週目位には5mmまで増えてしまったので、主人と夜な夜な諦める話し合いが続きました。でも先生が、赤ちゃんがんばってるよ。あなた達も辛いだろうけど中絶手術する私だって辛いんですよ!それだけ不安なら羊水検査してから悩みなさい。と。その通りだと思いました。でも羊水検査出来る頃にはお腹も大きく愛着も沸いてきてるので、
羊水検査=産む(結果は育てる為の心の準備)と気持ちが変っていきました。1ヶ月位かかり、問題ない女の子という結果が出ました。いま
とにかく次の日他の病院に行きました。結果、NT2mmだけど告知するには早いよ、見る角度によって誤差は出るし、すぐ死んじゃう事なんてないから安心して来週また診ましょう!と。結局、15週目位には5mmまで増えてしまったので、主人と夜な夜な諦める話し合いが続きました。でも先生が、赤ちゃんがんばってるよ。あなた達も辛いだろうけど中絶手術する私だって辛いんですよ!それだけ不安なら羊水検査してから悩みなさい。と。その通りだと思いました。でも羊水検査出来る頃にはお腹も大きく愛着も沸いてきてるので、
羊水検査=産む(結果は育てる為の心の準備)と気持ちが変っていきました。1ヶ月位かかり、問題ない女の子という結果が出ました。今は1歳になり私たちもホッとしています。
皆さんの不安がとても解ります。羊水検査にはリスクが生じます!でもやらないと決めるには凄い強い意志がいるでしょう。羊水検査した経験から言うとお腹に針を刺す瞬間はとても罪悪感を感じました。
浮腫の厚みが12mmというのは普通はありえないということでした。近くの総合病院や大学病院の医師の診断はどうも誤っていたようです。
浮腫と違って、厚みに関係なく染色体異常の可能性は3割程度だそうです。
私は羊水検査の結果を見て、産むかどうか決めようと思っています。この年で染色体に異常がある子は育てられません。
心臓や他の器官や目に見えるところに異常や奇形がある可能性も高いのですが、染色体が正常なら産みたいと思っています。
1つや2つの病院・医師たちに否定的な診断をされても落ち込んだり諦めたりするべきでないと思いました。染色体異常の可能性が3割なら、決して今から諦める数値ではないです。
本当に「あくまで参考程度に」であって、早合点だけは気をつけた方がいいと思いました。
お腹の子供は大きさも正常、心拍もしっかりしていて、モニターで見るときはいつも手足をバタバタ元気に動かしています。
今は複雑な気持ちですが、きっと大丈夫だと信じて大事にしていこうと思います。どうぞ心配されてる妊婦の方たちに正常で元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
3年ほど前に第2子を妊娠したのですが心拍がみられず流産することになり
それからは待ちに待った妊娠で上の娘もとてもとても喜んでくれていて
毎日赤ちゃんのことを気にしてくれています。
が先日の12週の検診で4.7mmのNTが見つかりました。
年齢も34歳(出産時は35歳)と微妙なコトもあり
次週の検査のときに
羊水検査を勧められそうです。
主人に話すとやっぱりショックが大きかったのか
言葉も無かったですが
結論は早かったです。
2日後にはお互い結論が出ていました。
私たち夫婦とても楽天家なのです。
染色体異常の確立の方が少ないんですもん!
私たちの子供だもん、たとえどんな子が生まれたって可愛いに決まってる!
私も9月21日予定日の妊婦さんと同じく
検査も受けないで自然に任せて産んでみようって
決心しました。
もしかしたら…って考える時も正直あります。
ありますが、それも生まれてくる子に罪は無くって
家族で守ってやればきっと幸せに暮らせる!って
思っています。
このHPに来てさらに勇気が貰えた気がします。
今から長い妊婦生活ですが
気にせず一人目の妊娠同様
いっぱい楽しみたいと思います♪
結局1センチを超え、14週で苦渋の選択をし赤ちゃんとはさよならをしました。
赤ちゃんの首の周りにはやはり大きな浮腫が見られ、生きて産まれても短い命だったでしょうと言われました。
そして現在妊娠したようなのですが、このような頚部浮腫は続けて起こる可能性はやはり高いのでしょうか?
次も同じような思いをするのではないかと今本当に恐怖さへ感じています。
今、通っている病院に羊水検査をするのか、するなら早く予約を入れなさい、と迫られ、転院することにしました。こういう微妙な問題を、医者は患者の気持ちをくむことなく発言されると、パニックを起こしてしまいます。皆様もそのような体験をされているようなので、出生前診断の難しさをとても感じました。
今、通っている病院に羊水検査をするのか、するなら早く予約を入れなさい、と迫られ、転院することにしました。こういう微妙な問題を、医者は患者の気持ちをくむことなく発言されると、パニックを起こしてしまいます。皆様もそのような体験をされているようなので、出生前診断の難しさをとても感じました。
羊水検査は35歳以上の妊婦の場合、最近では殆どのDr.が薦めます。あなたやそのDr.が特別ではありません。また16週に検査をし、結果が出るのが2-3週間ですので、万が一異常が発見されて手術するしかない場合、19-20週での処置になります。16週に羊水検査を受けるために、15週にはカウンセリングを受け、ご夫婦で十分必要性を検討する必要があります。もちろん、病院のスケジュールもあることなので、だからDr.は早く予約を入れなさい!と薦めるのです。
15週以降の処置は、ラミネリアを使った出産と同じような形になります。1週遅れれば遅れるほど、入院期間もラミネリアの本数も増え、妊婦には相当な負担がかかります。
Dr.は何千件、ある人は1万数千件の実例を見て患者にアドバイスしているのです。
あなたが辛い思いをしないように、少しでも早くと薦められているだけで、迫られているのではないと思います。
転院しても37歳で10週ー15週までにNTLがでており、その後消えていることがわかれば、絶対羊水検査を薦められるでしょう。また血液検査を一からやり直し、2-3万円払って結果を待って、それからカウンセリングを受け、羊水検査されるのですか?
きちんと納得いくまで、Dr.にお話されてはいかがでしょう?私も同じようにパニックして、2つ大きな病院を回り、結局もとのDr.に戻り、今では厚い信頼関係を作れました。
このDr.大丈夫か?とか疑いばかり持ってしまって、ちゃんと話せないんですよね、きっと。
10週でNTL3mm、11週で6mm、12週で5mm
13週で胎児水腫の診断を受け、パニックした私からのアドバイスです。
私の場合、17w6dで羊水検査をしましたが、その時NT5mm、お腹の周りにもむくみが見えました。
これくらいの時期でNTが見えている人の話は調べてもなかなか無くて、結果が出るまで不安でいっぱいです。
我が家には6歳の息子がいて3年間の2人目不妊を経てやっと授かった今12週ちょっとの命です。
12月27日の検診でNT3mmの浮腫が見つかり
医師には問題ないでしょう。
4週後にまた来てください。と言われましたが
不安で・・・
上の子が生まれつきの病気や軽い障害を持っているので(遺伝性ではありませんが)
今まで10回ほども手術を受けたりしています。
元気に生活していて
やんちゃ坊主ですが(笑)
同じような思いをするのなら・・・
と言う気持ちもありましたが
こちらの見解のように前向きな見解をみつけ
ほっとしています。
息子の障害や病気を通して息子の存在を否定すると言うことでは決してありませんけれど
五体満足で元気な赤ちゃんを
と望むのは親としての当たり前の祈りですものね・・・
私の夫は無類の心配性のイギリス人で、イギリスやオーストラリアのホームページからNT検査を血液検査(PAPP-Aとfree βhCG)と一緒に受けることが主流となってきていることや精度が上がるということを見つけてきました。
私は現在妊娠7週ですが、40歳を目前にしていることもあり、私にも受けて欲しいといっています。
どこで検査をうけらるのか、どのような異常がわかるのか、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
出生前診断を行っている産婦人科ならどこでも受けられると思いますが、どうなのかは分かりません。超音波も血液検査も、時期がきたらやると思いますけどね。担当の先生に話してみて下さい。良識ある先生でしたら、ちゃんと説明してくれると思います。
主治医に相談してみようと思います。
皆さんの体験とても参考になりました。
皆さんやおなかの子と一緒に頑張ろうと思います。
浮腫のほうも徐々にちいさくなっているようです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
先週の診察で年齢的にも不安を感じるのかNT2.7mmで先生が気になると言ってました
上二人では聞いた事が無かったので少々動揺してしました
その後はネットで調べたり、旦那と話あったり・・・
不安な1週間を過ごしております
明日診察に行ってNT値減っていれば嬉しいのですが・・・
NTについて質問なんですが、今からでも
超音波の検査でNTの厚さは確認できますか?
「15週頃には消えてしまうから、13週頃
までに超音波検査したほうがいい」という話を
聞いたのですが・・
26歳の妊婦です。
つい4日前の検診で、NT3、3ミリと診断され、
正直、目の前が真っ暗になりました。
2週後、再診して羊水検査の予定日を決めます。
羊水検査も、今後についても不安でいっぱいで、なにも手につきません。
あまりストレスをためないほうがいいですよー。
誰にも相談出来ず、
悩み、このページにたどり着いて、
同じ不安を抱えている妊婦さん達が沢山いらっしゃるという事が解り、話を聞いてもらい
少し楽になりました。
私は25歳の妊婦です。
今8週ぐらいなんですが金曜日につわりが酷くいつもの産婦人科で点滴とおりものが黄色いのが気になったので内診して頂いたらポリープがあると言われそのままあまり説明の無いまま切除されてしまい、その先生が信用出来なくなり転院を考えていたさなか、土曜日の夜お腹が痛くなり日曜日に開いている産婦人科を見つけ彼に連れて行って貰ったところそこの病院で初めて赤ちゃんの首の後ろに水腫が4.8mmあると言われ今のとこ障害が出る確率は30%だと言われ、とりあえず自然と無くなる事もあるから一週間ごとにエコーで様子を見ましょうと言われましたがあまりのショックに病院で泣き崩れてしまいました。
まだ赤ちゃんが小さいから検査のしようが無いと言われました。
でも正直どうして良いかわからないんです。
他の個人病院では今まで一度も言われた事がありませんでした。
別の病院でもみて貰った方がいいのでしょうか??
4月20日に個人病院でエコーを撮ったところ2.9oのNTがあると言われ紹介状をもらい今朝、大きい病院で検査してきました。いろんな角度からNTの幅を調べ最大で3.8oでした。エコーに写った赤ちゃんはとても元気だったのですが…
医者に『ダウン症の子でも同じように元気だから』と言われ不安が倍増してしまいました。ちょっとひどい…。
赤ちゃんの体は今のところ正常で体のつくりもしっかりしているとのことでした。
でも私は正直なところダウン症や奇形の子供は育てる自信が全くありません。ずっと憧れていた妊娠ということもあり受け入れることが不可能です。
私は自分で調べて本日の診察に備えていました。クワトロテスト(結果により)→羊水検査をするのかと思っていましたが、クワトロテストはしないようで…2週間後の診察までに羊水検査をするかどうか決めてくるように言われました…医師は『こちらから羊水検査をしてくださいとは言いません。ご家庭で話し合って』と。
NT自体初めての経験でなにが良くてなにが悪いのか分かりません。医師の対応は妥当なものなのでしょうか??
そして今後不安がまとわりつくようなら羊水検査を受けるべきでしょうか??この病院では15Wから羊水検査が受けられるそうです。
相談相手がいなくて困っています。どうぞアドバイス、実際談をお聞かせください(o;TωT)o
あまりにショックでメール出来ずにここ2週間は生きた心地がしませんでした、あれから1週間して診察をして頂いた時にお腹の赤ちゃんが中々下を向いてくれなくて時間がかかって色々な角度から見て貰ったら最大で2.9mmに減っていて、先生が『普通だったらこの時期にあまり減る事が無くてどちらかと言えば増える時期だからビックリした』て先生に言われてでも、4.8mmになっていた事が気になるから心配ならまだ受けれないけど、クワトロテストと言うのもあるから赤ちゃんのパパと話してみてって言われて詳しく書いてある紙を頂いて帰りました。
それから一週間経った昨日病院に行ってきました。
そしたらなんと今12週の初めになってるらしいんですが、エコーで時間をかけて見て貰ったら先生が困惑気味に『大きくなって下からのエコーでは中々見難くなってるけど、今見た限りは全く綺麗に消えているけど、お腹のエコーも見てみましょう』との事で見て貰ったらそのエコーでも有ったはずのNTが無くなって居るとの事で、先生がこの時期に無くなる事はほとんど無いから一過性の物かもしれないから安心して良いですよって言われました。
まだ少し不安ですが彼がNTが無くてもダウン症や先天性の障害がある子が産まれることがあるんだからあまり気にするなと言われたので、赤ちゃんを信じてみようと思いました。
相談にのって頂いたさじさんありがとうございました
前を向いて進んでほしい,と思う.
つらいだろうけど,頑張ってほしい.
前を向いて進んでほしいと思う
つらいだろうけど頑張ってほしい。
励ましになるかどうかも分かりませんが、NTと診断され悩み苦しんでいる妊婦ママさんに少しでも力になればと思い、書込みします
10wから4pの浮腫が見つかり、大きな病院を紹介され、6pにもなったので、クワトロは受けず、15wに羊水検査を受けました
結果が出るまで、夜中に目がパッチリ覚め一人で泣く毎日でした
結果は異常なし
羊水検査に当たっては、産むか否かの判断も含め
浮腫(システィック ハイグローマーとも診断されました)の原因が染色体異常かどうか調べる為にも 最初は迷いましたが夫婦でとことん話し合って、受けて良かったと思っています
そして結果が出る20w頃には消えていました
もちろん、産まれてみなければ本当に大丈夫かどうかなんて分かりませんが、ここまでしたので後は何でも受け入れる覚悟です
悩まれている方の少しでも力になれればと思います
1人目に5年、2人目に4年の不妊治療経験し
現在3人目自然妊娠中です。
今回の妊娠の10週目にNT3.7mmと主治医から言われました。
そして、クワトロマーカーか羊水検査か、検査をするように勧められました。
その時は、初めて聞くNTというリスクにただただ唖然でした。
夫、夫の両親は染色体異常のリスクが高いかもと話しただけで、「しんどい道を選ばなくても・・・」「次もあるやん。」「障害児を育てることは、自分たちにとってありえない。無理」
などという心無い言葉を突きつけられました。
私はただただ悲しくて・・・
私のお腹の中にいるトクトクと心臓を一生懸命に鼓動させている、この一つの命を否定されていること、前向きにとらえてもらえないことにとても悲しみ、泣きました。
そんな中、私の実母は「案ずるより産むが易し、せっかく授かった命、産みたいと思うのは母として当然のこと。安心して産めばいい。」
と言ってくれました。
このときはすごく嬉しかった!
夫、夫の両親も少し時間がかかりましたが、
私の気持ちを理解してくれ今では希望を持って共に前に進んでいます。
やっと夫婦として分かり合え本当の家族になったような気がします。
2人も子供がいて、気が付かなかったことを
このお腹の赤ちゃんが気づかせてくれた・・と
お腹の赤ちゃんに感謝です。
そして染色体検査は受けずに現在15週目です。
染色体異常のほかの異常が心配なので
20週ごろに胎児ドックに行くつもりです。
赤ちゃんが一生懸命に生まれようとしてくれている限り、私は共に頑張ろうと思います。
流産、不妊の経験があるから余計に
命の選択ということに抵抗を感じるのかもしれません。
この私の選択が必ず正しいとは思っていません。
色々な考え、選択があって当然だと思います。
ただ、私は命は作るものではなく、授かりものだと信じています。
かなり前の記事へのコメントになってしまい申し訳ありませんでした・・・。
けれど、ぜひ気持ちを書いておきたくて・・・。
少しでもよい情報を求める妊婦さんのために書き込みします。
9週のときに胎児にむくみがあると言われてから色々調べてこちらにたどり着き、それから何度も訪れていました。
羊水検査を受けることにしたのですが、最大のときで9mmくらいと診断されていて、結果が出るまでは‘おめでとう’‘予定日はいつ?’と言われるたびに辛い思いをしました。
しかし先日出た結果は、問題ありませんでした。やっとこれから落ち着いて妊婦になれるという思いと同時に、NTと診断されてから長い間悩む妊婦たちの辛さを思うと、精密になっていく検査も善し悪しだと思うのです。
何はともあれ、このようなことがあってより可愛いが増した子どもを、大切にしたいと思います。
浮腫の度合いや年齢に比例して染色体異常の確立があがること 浮腫は期間経過で小さくなったとしても染色体異常は否定されないこと 羊水検査のこと そのリスクのことなど先生から説明がありました。 羊水検査で分かるのは染色体異常だけなんですよね 検査で異常がなかったと仮定して 染色体は無事だったとして この時期に浮腫があるとゆうことは染色体異常以外のなにか他の疾患も考えなければいけないのでしょうか?
妊娠や出産にはいろんなリスクや考えなければいけない病気や障害があることは、先輩ママや先生からも教えてもらいました 染色体異常でなくてもかかる心の病気や知能の病気、身体の奇形(うまく表現できずにスミマセン)などの心配事もあることも理解しているつもりです 過剰に心配しているのかも知れませんが 羊水検査で染色体異常が否定されても この時期に浮腫が見られなかった赤ちゃんより 染色体異常以外の心配事の確立はあがってしまうのでしょうか
デリケートな部分に不躾な質問をして申し訳ありませんがご存知のことありましたら おねがいいたします。
以下のページを参考にしてみてはいかがですか?
クリフムというクリニックのライブラリーです。
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/modules/tinycontent/index.php?id=14
私もしろさんと同じ33歳で
同じようにNTの指摘がありました。
現在妊娠19週です。
私の主治医は4mmからが異常値だと言います。
でも、いろんな文献を調べていると3mm以上が・・・
と言うものをよく目にします。
情報が不十分なだけに、余計に不安定になってしまいます。
不安ですよね。本当に。
私はいろんな人のブログなどを参考に、NTがあった場合に染色体異常以外にも他の障害が考えられるような気がします。(個人的意見でごめんなさい。)
NTの指摘が無くても、全てのリスクは少なからずあるんですけど、
NTの指摘があったがために、より神経質になってしまいますよね。
安心したマタニティライフをいつになったら送れるのか。。。
と日々大きくなるお腹を眺めながら赤ちゃんと会話しています。
そのため、胎児ドックを受けます。
来週行く予定にしています。
上記のライブラリーがしろさんの知りたいことのお役に立てば幸いです。
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました ライブラリー参考にさせていただきます
ほんといろいろ心配で・・
お互い無事に生まれるといいですね
ありがとうございました
日本とは多少検査に対する決まりが異なるようですが、私のように高齢出産(ここでは37歳以上)の人は12週ぐらいに超音波と血液検査をかなり進められます。
12wの検査で、NT5.6mmでした。私の年齢から染色体の異常の可能性が高いといわれ、すぐに胎盤を採り検査をしました。その結果染色体に異常は見られないがシスティックハイグローマーと診断されました。英語は得意ではないので、ここはとてもありがたく読みました。
もう一度検査してみます。
こんな良くない結果を書き込みするのは正直迷いましたが、稀なことなので1例として載せて下さい。
私も11週の時にNTを指摘され(4mm〜5mm)、本当に落ち込みました。でも、14週には浮腫みも消えていきました。
何人かの先生に診てもらいましたが、ある先生によると最新の学会の発表では14〜15週までに浮腫みが消えていれば何の問題もないということです。
(私の知り合いは出産寸前まで浮腫みがあったそうですが、健康な女の子を産んでいます!)
そんな話を聞いたものの不安は消えず、浮腫みは消えて一安心はしましたが、当初の診断では浮腫んだ過去があるということも染色体異常の確立が上がると。
そんな不安なままでの妊婦生活は絶対に嫌だったので、羊水検査を受けました。検査のリスクもよく旦那と相談して決めたことです。
16週で検査をして、結果は異常なしだったのですが、今は本当に羊水検査をしてよかったと思っています。
私も皆さんと同じく、急な医師の宣告に不安になり、本当に落ち込みました。少しでも皆さんの参考になれればいいと思います。
12週でNT5−6mmを指摘され、15週で羊水検査をしました。
結果はトリミソー18でした。2人目不妊で、体外受精までしましたが妊娠せず、まさかまさかの自然妊娠だったのすが、来週、中絶します。
「染色体異常をみつけたら」というサイトで、トリミソー18は、出産までの今後の流産率も67%と高く、出生後の平均寿命が4日という文献を読み、残念ですが決断しました。
ご参考までに。
トリソミー18の間違えです。スミマセン。
あの後、赤ちゃんは順調に8ヶ月まで育ってくれました。
しかし29週4日、突然子宮内胎児死亡で天使となってしまいました。
所見では明らかな染色体異常は見受けられませんでしたが
ちゃんとした検死を受けたわけではありませんので最終的な死因は分かりませんでした。
NT(後頚部浮腫)との因果関係も定かではありません。
昨年当時、頚部浮腫を指摘されたその後についての記述があまりなく、色々と探し回った経験から
悲しい一例かもしれませんが、参考までに私の経験を書き込ませていただくことにしました。
どうか、今現在赤ちゃんの頚部浮腫を指摘され悩んでいるご両親様、そして赤ちゃんが何事もなく無事にご誕生されますことを心より御祈願いたします。
↑にやんさん、
今、どれほどの不安と戦っておられることでしょう。。。
去年の今頃の自分が思い出されとても胸が痛む思いです。
お気持ちものすごく分かります。
NTの指摘を受けてからお辛い思いをされましたね。
人生最大ともいえる悲しい経験をしてしまった私ですが、今でも検査を受けなかったことを後悔していません。
お腹の中で8ヶ月と言う短い命だったかもしれませんが娘と一緒にいられたあの幸せな時間は私の一生の宝物です。
各ご家庭に色んな状況があると思います。
ご夫婦でしっかりと話し合い、決めてみてはいかがでしょうか。
羊水検査のリスクはDr.によっては成功率100%だといいますよ。
お腹の中に誕生してくれた小さな大切な命。
どうか何事もなく元気に産声を上げてくれますように・・・。
私も2人目3人目と運よく妊娠してたものの頚部浮腫の為2回とも悲しい結果になってます。何で2回もなるのか、医者に原因聞いても、調べても分からないとの事。
もちろん妊娠前やその後も良いと言う栄養など気をつけてきてたのに。
頚部浮腫にならない栄養、なった時の胎児治療など、もっと医学が発展していれば…。
全て浮腫のせい、私のせい…。
皆さんも悩みに悩むとは思いますが、良い結果になりますように。
私みたいに2回も浮腫で苦しんで悩んだ方々いらっしゃいますか?
もう、怖くて妊娠は諦めました。子欲しくても授からなく悩む方々もおられるのだから、子が一人でも子宝に恵まれたからって自分励まして毎日6歳の息子の子育て頑張ってます。
長くなりすぎ、すみません、読まれた方々ありがとうございました。
一時はNTが4.8mmあったんですが2007年11月5日に無事元気な女の子を産む事が出来ました。
今10ヶ月になりましたが、貧血と滲出性中耳炎でいつも小児科と耳鼻科とはお友達ですがそれ以外は今のところお医者様から発育の事も何も言われないぐらい元気にすくすく大きくなっております。
私も突然NTが見つかり一時は娘を諦めることを悩みましたが今は最後の彼の言葉を信じて良かったと思います。
今悩んでいる皆さんに少しでも希望になればと思い書かせて頂きました。
浮腫みが何ミリあるのかも言われませんでした。
すごく不安でこのサイトを見つけました。浮腫みが消えることもあるんだと少し安心しました。
40歳の高齢ですが不妊治療でやっと授かった子供。でも子供のことを考えると異常があった場合、つらいけど産むのをやめようと主人と話しました。異常なくどうかこの子を無事に産ませて下さい。
どんな結果になろうとも、みんなに笑顔が宿りますように
来週羊水検査をします。
心臓は元気にうごいてるのに・・・
お腹の子を信じてがんばります。
でも主治医の先生から「羊水検査の結果次第だけど今の段階でおろすことは考えないでおこう。今現在元気なんだから無事だけを考えよう」と言われ羊水検査をうけました。昨年の9月に元気な女の子が生まれとっても元気です。
みなさんの不安はよく分かります。私も毎日PCとのにらめっこでした。そして毎日神様に手を合わせていました。
私も、皆さんに少しでも希望になればと思い投稿しました。がんばってください。
11週、12週とも浮腫が3〜4mmあると指摘され、大学病院を紹介してもらって、13週に検査しても3mm位あるということで、羊水検査を受けることにしました。
良い結果が出たら、安心できると思うし、万が一の結果が出たら、まだ間に合うと思っています。
11週の検査でいきなり赤ちゃんの首に空洞があり、ダウン症の可能性があると聞いた時は、あまりにものショックで不安で心配でパニック状態になりました。
皆さんのメッセージを見て、少し安心できて、大学病院で検査できるきっかけだと前向きに考えるようになりました。
同じことを言われた方も、頑張りましょう!
悩んだ末一応羊水検査を受けることにしました。。毎日不安で不安で仕方ありません。。
お腹の子供は、三人目ですが、次男のが出来た時に、再婚しました。長男の父親は、障害が受け止めきれず、離婚しました。 とても苦労して、今の主人と結婚しましたが、次男の時も不安でした。どんな健康な人でも障害を持つ子供が出来る可能性がある事があるのを理解していても、とても子供に障害があっていいとは思えません。苦労するのは子供自身ですから。
祈るような気持で出産の日を迎えました。無事に健康な赤ちゃんが生まれましたが、三ヶ月で、ヘルニアと停留睾丸で手術しました。そして、今回こそ、健康な赤ちゃんを家族で 迎えられたらと 喜びに満ちた妊娠でした。
私の親族に障害を持つ人が多い事から、今赤ちゃんや主人や主人の家族に申し訳ない気持でいっぱいです。私はどうしたらいいのでしょう。エコーに映る赤ちゃんは元気にお手てを動かして、とても可愛いかったです。堕すなんてとても考えられません。
1か月かかって羊水検査の結果がでました。
異常はありませんでした。
先生から長いこと待たせてごめんなさい。と言われ、涙が止まりませんでした。
まだ安心はできませんが、一緒に赤ちゃんとがんばっていこうと思います。
赤ちゃん大事に育てて下さいね。
羊水検査では異常はなかったのですが、
胎動があまり感じられなく不安に検診へ行ったのですが、子宮内胎児死亡で19日に死産しました。
神様は本当にいてるのでしょうか?
いっぱい泣きました。
またすぐ戻ってきてくれると信じて生きていきます。皆様には元気に産まれて来てくれることを願っています。
私も2人目を6ヶ月で死産しました。
毎日毎日泣いて泣いて泣きまくりました。
この辛さは、誰にも分からないし神様は本当にいるのと私も考えました。
今は、泣きたいだけ泣いてみんなに甘えてください。落ち着くまで時間がかかるかもしれません。乗り越える時が来るまでは、心に穴が開いた状態かもしれません。
でも時間が解決してくれます。神様もいますよ。
きっと辛い思いをした分、幸せもやってきます。
私は今でもそう思ってます。
きっとヤスコさんのところに赤ちゃんは戻ってきます。
お体を十分休めてくださいね。
以前、カキさせて頂きました。羊水検査をする当日に赤ちゃんの浮腫がひどくなりすぎて、泣く泣く5ヶ月で中絶をしました。火葬後、とても白くて小さな骨が残りました。小さな、骨壺に入れ二日前に、納骨を無事終える事ができました。ヤスコさんの気持ちが痛いくらい自分の事のようにわかります。お体は大丈夫ですか?ゆっくりと休んで心身共に元気になってくださいね。おだいじに…
染色体異常の可能性が高いので、羊水検査を受けることをすすめられました。
来週また検診を受け、25日に羊水検査を受けることになりそうです。
結果は年明けとのことで、お正月も不安なまま過ごすことになりそうですが、
赤ちゃんを信じて、祈りながら生活していきたいと思います。
私は今年の5月に流産しており、そのときも染色体異常と言われました。
もし今回もそうであった場合、何度も続くのは、やはり異常があるからなのでしょうか?
結果は限りなく陽性に近い陰性。散々悩みましたが、生む事を決意しました。
そして、先日3520グラムの元気な女の子出産しました。あんなに泣いて、悩んだのは何だったんだろうって思います。でも、そのお陰で人一倍愛しい我が子です。みなさんも悪い方にばかり考えず、こういう結果もあるんだと、少しでも励みになればと思いメールしました。
結果は限りなく陽性に近い陰性。散々悩みましたが、生む事を決意しました。
そして、先日3520グラムの元気な女の子出産しました。あんなに泣いて、悩んだのは何だったんだろうって思います。でも、そのお陰で人一倍愛しい我が子です。みなさんも悪い方にばかり考えず、こういう結果もあるんだと、少しでも励みになればと思いメールしました。
現在21週に入ったところです。
過去に9週で流産を経験しており、待望の妊娠でした。
つわりもやっと治まり安心しかけた、4ヶ月13週での検診で、医師から思わぬ宣告をされました。
胎児にむくみが見られます。しかも、1センチ近いもので、染色体異常、もしくは心臓などの重い疾患があるかもしれないとのことでした。
初めての、お腹からのエコーにわくわくしていたところから、一気に突き落とされた気持ちでした。
旦那も一緒に付いて来てくれていたので、2人で放心状態でした。
そのとき、初めて羊水検査というものを知りました。これを受ければ、染色体異常の有無がわかるとのこと。ただ、ごくまれに流産を引き起こすかもしれないので、よく考えてくださいと言われました。
この検査は15週からでないと受けられないそうで、とりあえず2週間様子を見ることにしました。旦那とも散々話し合いました。私たちに染色体異常の子供を育てていけるのか・・・決して裕福ではないし、何よりその子の一生を背負っていくほどの気持ちがあるのか・・・本当に何度も何度も泣きました。
2週間後、恐る恐る病院に行くと、なんとむくみは半分に減っていました。半分といっても、始めに1センチもあったので、それでもまだ5ミリはあるとのこと。ただ、ひとつ嬉しかったのは、減っているのでこれ以上増えていくことはないでしょう、心臓もちゃんと機能しているようですと言われ、ほっとしました。
でも、1センチあったことにかわりはないので、検査をどうするか決めて欲しいと言われました。私はこのままこの子の生命を信じ、検査もせずに出産したいと旦那に話しましたが、旦那は全く逆でした。
ちゃんと白黒はっきりさせて、安心したい、検査は絶対受けてほしい。と言われてしまいました。
ここから、ホントに長い長い戦いでした。
旦那とは毎日喧嘩。別れようとの話しまで出ました。
16週にはむくみはほとんど見えなくなっていました。
それでも旦那の気持ちは変わらず、検査をして欲しいとのことでした。
日々大きくなるお腹、かすかに感じるようになった胎動。私は、ただただこの子が愛おしくて、生みたい、それだけでした。
その頃には、染色体異常でも生みたいという気持ちに変わっていました。
旦那とはすれ違いの生活でした。17週のとき、嫌々ながら検査を受けました。私は、結果の恐怖より、この子にもしものことがあったら・・・という恐怖でいっぱいでした。
検査自体はあっという間で、思っていたより痛みもなく、その日のうちに帰りました。
とりあえずは検査も無事に終わって、旦那の言うとおりに検査も受けたし、これで生める!そう思っていました。
しかし、旦那は検査結果によっては諦めて欲しいと言ってきました。
この私の気持ちを知った上での決断でした。
旦那の気持ちもわかるので、攻めることもできませんでした。
それから、旦那とは別居することになりました。
そして、今日ついに検査の結果を聞きに行きました。長い長い4週間でした。
先生の机には1枚の紙が置かれていました。
恐る恐るのぞいてみると、46XXの文字。
その直後、先生から、異常はなかったです、良かったですね。の言葉に思わず泣いてしまいました。
この涙は、異常がなかったの喜びではなく、これでこの長い長い不安から開放されるんだという気持ちの涙でした。
まだ旦那とは戻ってませんが、この結果を知ってどう思うのでしょうか。
今回のことで、どれほど生命の大切さ、誕生の奇跡、を考えさせられました。
この子は、きっとまだ未熟な私たちに生命のすばらしさを教えてくれたのだと思います。
ホントに辛く苦しい期間でしたが、人として、母として何倍も大きくしてくれたと思います。
あとは、むくみを急に宣告されて不安な妊婦さんにも、1センチあった私でも大丈夫だったと伝えたいです。どうか、真っ直ぐお腹の子と向き合って信じてあげて欲しいです。
不安でいろいろ調べたりしながらこちらにたどり着きました。
現在海外に在住しており、今週エコーの検査を受けましたが浮腫は見られませんでした。
2週間前に受けた血液検査結果がハイリスクだと言われ、1/50だそうです。
再来週羊水検査を受けるつもりです。
もし運よくダウン症ではなかったとして、こういう血液検査の結果が出るという事は、他に何かの疾患や問題があったりするものなのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
何かの値が高かったかによるという事なんですね。
確認してみます。
ありがとうございます。
その結果、赤ちゃんの頚部〜背中に最大3.3mmの浮腫があり、鼻骨も見えないことから『ダウン症の可能性あり』 と判断されました。超音波検査(だけ)の医師は『首の浮腫が厚すぎる!クワトロもトリプルマーカーも必要ない、今すぐ、担当の産婦人科医のところへ戻って相談しなさい。悪い結果でごめんね』と。赤ちゃんは元気に跳ねていたのに、ストレートに言われ、もう明日にでも中絶なのかも・・・と目の前が真っ暗になりました。今思えば、あの男性医師は画像しかみていない、結果だけ事務的に話したのかなと思います。
涙ぐみながら担当医のクリニックへ行くと『ボーダーラインからちょっと出ただけじゃない。心配しすぎはよくないわよ。来週、絨毛検査をしましょう。早く結果が分かってすっきりするわよ。鼻のこともアジア人で鼻が低い人だって沢山いるわよ』 と優しく対応してくれました。
もちろん、高齢であることは仕方ないので検査は受けようと思います。正常な子が産まれる確率が数字をみると高くても、我が子は異常があるのでは・・・?とネット検索するたびに不安で不安で気がおかしくなりそうです。主人とも今後の検査結果では赤ちゃんを諦めるかどうか・・・・というところまで話し合いました。
明日、検査に行ってきます。その時にもう1度超音波で計測ができると思います。 浮腫が減って欲しい、羊膜との見間違えであって欲しいと思いつつも、浮腫が増大していた時は冷静に受け止めようと思います。
この書き込みを読んで色々と励まされました。
希望を捨てずに頑張ってきます。
妊娠中に胎児の浮腫を指摘され不安に襲われ、羊水検査も受け、結果異常なしでした。
そして、5月に無事元気な女の子を出産しました。
あんなに毎日毎日悩んで泣いていた日が嘘のように元気すぎるほどの子です。
正直生まれてくるまで不安でしたが、母は強しです。生まれてきてくれてありがとう、感謝で一杯です。
最初に超音波でチェック。NTは3mmでわずかに縮小していましたが依然ありました。
ベビーちゃんは1cmほど大きくなっていたので、その分、やや小さくなった印象はあったのですが・・・
消毒をし、超音波で胎盤、胎児の場所を見ながら
局所麻酔⇒検査へ。
刺していくとき、子宮のあたりでやや痛みはありましたが、あっという間に終わりました。
赤ちゃんは元気で跳ねており、時々手が出てきていたのでヒヤヒヤしました。
結果は・・・・染色体は正常、そして男の子と分かりました。結果が出るまでとても長くてつらい日々でした。何も手につかなかったです。
このあとは、1か月後に心臓を含めた胎児エコーが予定されています。そして、1か月の間、NTがどうなっていくのか知る手段はありません。
まだまだ不安も正直言ってあるのですが、この子を信じて一緒に頑張っていこうと思います。
その胎児ドッグの先生はとても有名な人らしい。
うちの子は14週時点で鼻骨形成も見られないので、70%の確立で染色体異常児だと・・・。
計り知れないショックで落ち込み、おさまっていたつわりも再開。
羊水検査を勧められました。
その先生がどうも信用できなくて、出産する病院で羊水検査をしましたが、しばらくして私の携帯に直接胎児ドッグの先生から電話があり、
「あなたの子は染色体異常児の可能性があります。私の経験からだと100%染色体異常児です」と言われました。
羊水検査をし、FISHの結果も出ていたので、??と思いましたが、「羊水検査を受けないで出産に望むのなら、ダウン症の会も紹介します」とまで言われました。
しかも「あなたのお子さんは染色体異常児の顔してますよ」とまで言われました。
FISHの結果だけだったので、またまた不安になりフラフラでした。
相談にいくだけで、お金を取る先生がわざわざ私の携帯に電話をしてくるなんて、どういう事なんでしょう??羊水検査の営業でしょうか?
有名な先生なのですが、私は2度と会いたくないですし、未だに人気があるなんて信じられません。
もうすぐ1歳になります。
病気しらずの健康優良児ですが、
本当に酷い先生でした。
上記にコメントを書かれているMIUMIUさんに
お伺いしたいのですが、、、
その有名な胎児ドッグの先生は大阪の有名な病院でしょうか?
もし差障りがございましたら無視してください。
実は私も頚部浮腫の指摘をされ来週大阪の有名な胎児ドッグに予約を入れております。
友達が一度行っていて感想を聞くとけっこうきついことを平気で事務的に話す先生だと言っていました。
ただ初期に詳しく見てくれる先生がその先生しかいないようなので私は仕方なくその病院に予約を入れました。
もしも全く違う病院だったらごめんなさい。
もしかして、、、とコメントを読んでいて思いましたので書かせていただきました。
もしもその先生だったら夫とよく考えてみようと思います。行くにしても心に留めて行こうと思っています。変なコメントで申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。
事前にネット等で見たことはあったのですが、まさか自分が言われるとは全く思ってませんでした。
私がやっと出た言葉は「浮腫みはひどいんですか?」の一言。
先生は正常値より少し大きい、本来は検診は4週後だけれど翌週にもう一度他の先生に見てもらいましょう。その時に小さくなってれば心配ない、大きくなっていれば何かの可能性があると…。
翌週の検診が不安でたまりません。毎日泣いてばかりです。
でも気をしっかり持ち、最悪の場合は羊水検査ではっきりさせよう、と遺伝子外来へ。そこでベテランの専門医の方の超音波検査で、浮腫が先週より広がっている事、溜まったお腹の水の球体は恐らくおしっこを外に出せない(尿道が弱い等で)膀胱であろう、そして更に、心臓の左心室も弱そうだ、との診断。
その時、羊水検査と絨毛検査の同意書をもらい検討するように言われたものの、同時に先生が、私の経験から行くと、この子は9ヶ月保たない、産まれても退院できないだろう、18トリソミーか13トリソミー、また浮腫からダウン症の可能性もあるので、羊水検査等はしないで早いうちに中絶、と言う選択肢もある、と言われました。
つまり、羊水検査するまでもない、ベテラン専門医が超音波で見たのだからほぼ間違いないだろう、と言う感じで、お気の毒に、と言う空気に包まれ部屋を後にしました。
、中絶手術は早い方が良いと言うのは今後の妊娠に備えた子宮の養生を第一に考えるよ当たり前だな、と思うのですが、私達はやはり羊水検査(か絨毛検査、どちらか更に確実な結果が出る方)をした上で決断しようと思っています。
良かったらどなたか教えて欲しいのですが、こうした場合の中絶手術は、15週を過ぎると全身麻酔での手術が出来なくなるので、分娩室に入り、イキんだり普通の分娩と同じやり方で、部分麻酔もなしで、と言われました。酷な話ですが、どうしてもそのやり方しかないのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方、教えて頂けたら本当に助かります。
宜しくお願いします。
手術時の希望を言えば聞いてくれるような気もしますが。
どんな方法が他にあるのかはわかりませんが私の経験した方法です。担当の先生とよく話し合い、不安をぶつけるとよいですよ。
どんな方法が他にあるのかはわかりませんが私の経験した方法です。担当の先生とよく話し合い、不安をぶつけるとよいですよ。
私は26歳です。12週の時にNT4.5oとゆわれ、羊水検査受けました。結果が出るまでの2週間毎日不安で仕方なかったですが、結果は異常ありませんでした。
色んなサイトみて調べた結果、NT3o以上あっても70%は正常みたいです。不安な気持ちは本間にすごいわかりますが、赤ちゃんを信じてあげてください。☆
年齢は当時32歳、厚みは5.8mmでした。
私は大阪の某有名クリニックで絨毛検査を受けました。
(私にとってはとても良いクリニック、先生でしたよ)
結果は異常なし。無事元気な子を産みました。
こんな例もありますので、今不安の中過ごされている方も、希望を持ってお過ごしください
自分も先日、5〜6ミリの浮腫があると言われた34歳2人目妊娠の者です。元々つわりが酷く、会社も休んで2ヶ月程寝たきりの状態。つわりだけで妊娠を諦めたくなるほどの辛さだったのに、精神的な苦痛が加わり正に地獄の日々です。産婦人科の先生には、浮腫が大きいからこのままお腹の中で死んでしまうかもしれない、羊水検査をお勧めします。とりあえずは2週間後また・・・と言われるだけ。
つわりでもうろうとしている私は、思考能力もストップ。帰宅後、夜になって事の重大さに息する事も出来ない位にパニックに。
泣きに泣いた結果、1年前にダンナの会社が倒産して経済的にもひっ迫しているため、とても障害が分かっていて産んであげる事が出来ない事情も有り、悲しいですが万が一の場合は諦める方向で夫婦の意見は一致しました。
寝ていても不安が募るだけなのでPCで色々調べ、こちらのサイトにたどり着きました。他のサイト隈なく拝見し、同じ様な経験をされている方々に本当に励まされました。
同時に、不安で毎日悪い夢をみる位なら赤ちゃんの状態を確かめてもらおうと、自分も大阪の某有名クリニックを受診する決心をしました。千葉県在住でつわりの身に負担は大きいし費用も莫大・・・でも私と家族と赤ちゃんと一生の問題です。明日、新幹線で大阪に行きます。正直、今も怖くて不安でいっぱいです。良くても悪くてもまたこちらでご報告出来ればと思っています。
同じ思いの方、お互いに頑張りましょうね!!
現在14wに入りました。6ミリは厚いほうだとは思うのですが、それでも元気なお子さんを生んでおられる方もいるとは思うのですが…。私も大阪の胎児ドック、気になっていました。いろいろ方のお話を読ませていただいて、気を紛らわせている毎日です。羊水検査、エコー検査でどのくらいのことが分かるのでしょうか?
ぴーたんさんの書き込みを見て、私も投稿しました。とても不安ですよね。私もふとした時に涙が出てしまいます。大阪のクリニックはいかがでしたか?同じ症状を指摘されたものとして、赤ちゃんに何事もないことをお祈りいたします。
同じ様な境遇でさぞかし辛い日々をお過ごしでしょう。少しでも参考になればと思いましたので早速投稿致します。
大阪、行って来ました。朝、自宅を出て、戻りは最終新幹線目前。東京駅に着いたのは23:30頃でした。大阪の病院は他の投稿にあったように非常に混雑しており、昼過ぎの予約にも関わらず、会計まで終わったのが夜の8時頃・・・つわり状態で遠方までの移動・精神的疲労・診察結果への不安等から旦那と共に疲れ果てたの一言でした。
たった一人の先生が全ての患者さんの診察・検査・説明を行っているため、待ち時間はしかたのない事ではあると思います。その代わり、時間が押していても手を抜くことなく丁寧に看て頂けます。
私はまず、胎児ドックでむくみの再計測、心臓・脳その他の発育・異常の有無を見て頂いた上で、染色体異常の検査をするかしないかの選択をする事になっていました(おそらくあの病院では他の患者さんも同じ手順だと思います)。
私も主人も、ちゃんとむくみを測ってもらったら実はそんなに酷くないんじゃない?なんて希望的観測でいたのですが、結果は6.5ミリ。最初の病院で言われた数値よりも大きくなってしまっています。
その他に分かった事は
・むくみの大きさの割には赤ちゃんの動きが元気
・首のむくみの他に、わずかだけど胸部分に水が溜まっている
・脳は現時点では異常なし
・心臓の血流において若干の逆流が見られる
・鼻骨、あごの骨等、顔の形成に現時点で異常なし
・赤ちゃんの大きさ・重さは標準で異常なし
むくみの他の異常として、胸水と血流の逆流を指摘された感じです。胸水も逆流も現段階ではわずかな物なので、このまま治ってしまう事もあるし、このまま酷くなって命取りになる事も考えられる。以上の点とむくみの大きさ・母親の年齢(来月35歳)で算出すると、染色体異常の可能性50%と弾き出されてしまいました。
染色体検査の丁寧な説明をして頂いた上で検査をして頂き、結果を来週聞きに行って来ます。
(検査も結果報告も旦那同伴でないといけないので旦那の仕事の都合をつけて貰うのが大変でした。)
正直、想像していたよりも深刻な状態で「大阪に行けば気持ちも楽になる」といった期待は打ち砕かれまた悩める日々になってしまいましたが、後悔はありません。
むくみを指摘されただけで中絶してしまう人も沢山いると聞きます。事実私も一瞬頭をかすめました。ただ、死にたくなるほどのつわりに耐え、会社や家族、上の子供に沢山の迷惑と心配をかけているのに、助けられるか確かめてもいない子を中絶する事が出来ませんでした。最後にどうしても諦める決断をするにせよ、出来る事は全部試して確かめてからお空に返してやりたい。お金も使い果たして次の子供を望む事も出来なくなるかもしれないけど、私達夫婦の精一杯を捧げてあげたいので。
来週、染色体に異常が分かれば諦める。のはもう決めた。
異常が無かったら・・・嬉しい反面、不安が続く。染色体に異常が無かったとしても、大きなむくみがあった事実に対する原因が無くなった訳ではない。胸水や心臓血流の心配も消えていない。
どこかに神様がいて、「この子は大丈夫だから安心して産んであげなさい。」と言ってくれないだろうか。「もし、病気があってもちゃんと治って普通の生活できるから大丈夫」と言ってくれないだろうか。
妊娠が分かってすぐに重度のつわりで胃液を吐き続け8キロ痩せて寝たきり。それからむくみを指摘され、今まで身体的精神的に疲れてしまった。助けてあげたい、産んであげたいのに、不安の日々から逃れたいのも事実。こんな私にこの先も不安に打ち勝ち産んで育てていけるのだろうか。お母ちゃんなのに赤ちゃんに守ってあげると約束できない、逃げ出したい気持ちに駆られてしまっている。酷いお母ちゃんの元に来ちゃったね。ごめんねという気持ちでいっぱいです。
なんだか支離滅裂な文章になってしまってすみません。同じ境遇のママにとって少しでも参考になれば、皆さんの投稿に励まされたお礼でもあるので、結果か出てからまた書き込みさせて頂けたらと思っています。それではまた・・・
一日がかりの大仕事だったのですね。つわりがひどい時期での新幹線での移動(しかも一日2回)は、体にも精神的にも負担だったことと思います。
お疲れ様でした。
そして、検査結果…。
浮腫が大きくなっていたこともやはりショックでしょうが、そのほかの症状も気になりますね。さぞかしお辛いと思います。羊水検査の結果と今後のエコー検査で、赤ちゃんを見守っていくしかない、それがとっても歯がゆいですよね。
私も羊水検査で、もし異常が出てしまったら、今回は諦めようとそれは話し合って決めています。
ですが、例え異常がなかったとしても、その他の心疾患等を思うと、赤ちゃんが生まれてくるまでは心配で仕方がないと思います。
ぴーたんさんとまったく同じ気持ちです。コメントを読んでいて、まるで自分の気持ちを代弁していただいているようでした。誰かに「赤ちゃんは、たまたまむくみがあっただけで、ほんとは健康なんだよ。だから安心して生んであげてね。」と言ってもらえたら…これも、私もいつも思っていることです。そして、「他のママのお腹に行っていれば、何も心配しなくても生まれてこられたかもしれないのに…ごめんね。」と赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の住んでいるところからでは、大阪へは飛行機で行くことになるので、先生に相談してからになりますが、やはり行って赤ちゃんの症状を確認してみたいですね。ですが、そこまでするのか、と周囲の理解を得られるかどうか…。ただでさえ、浮腫があったことだけで、もう諦めろと言われているのですから。
ただ、先日、主治医の先生にその旨話に行ったところ、「まだ可能性があるだけで、何も分かっていないのに、赤ちゃんをあきらめるのは早すぎる。検査をして、はっきりさせないと後で後悔するのでは?」と言っていただき、少し元気が出ました。
ぴーたんさんの50%という確率は確かに高いかもしれない、でも、まだ残りも50%あります。それに、染色体異常は治療法はありませんが、心疾患があっても手術をすれば治ることもあるかもしれません。小さな体で手術を繰り返すようなこともかわいそうかもしれませんが…。
不安な毎日を過ごされていることはよく分かります。でも今は結果を待つしかない。
お辛い気持の中、状況を報告してくださって、ありがとうございました。頑張りましょう、というのもちょっと違うような気がします。同じ境遇のものとして、一日一日、辛いけど乗り越えていきましょうね。
温かいコメント、ありがとうございます。
親身になって書き込んで下さり本当に有難く思っております。
テレビを見ても妊婦検診に行っても幸せな妊婦さんばかりで、同じ悩みを持つ方と交流出来た事でどれだけ救われたか分かりません。
でも本当は、今日コメントを書き込むのを戸惑いました。前回の書き込みから、私の赤ちゃんの結果があまりよろしい物ではなかったからです。今悩んでるママに更に不安な思いをさせてしまったら申し訳ない・・・と思いました。でも、書き込まなかったら書き込まなかったで悪いシナリオを想像させてしまうだけかも。と思いコメントをいれさせて頂きます。気分を悪くしてしまったら申し訳ありません・・・
前回、大阪での胎児ドックの結果が思わしくなく、翌週の染色体検査結果待ちという所までお話しました。その後のお話です。
前回書き込みをした日の2日後、元々通っていた地元の産婦人科で、見つかったむくみがその後どうなったかチェックする事になっていました。そこで、むくみが16ミリに巨大化し、胎児水腫の状態まで重症化している。ここまでひどい状態になると、お腹の中で亡くなってしまう可能性が非常に高い。(あくまで自由だが)染色体の検査をやるまでも無いかも知れない。諦めるなら早い方が母体の為です。お母さん、どうしますか?と聞かれました。3日前、大阪では6.5ミリだったむくみが一気に巨大化。嘘でしょ?と思いつつ、同席した旦那も私も超音波の画面を見ましたが素人目にも酷い状態が分かります。
大阪の胎児ドックである程度覚悟が出来ていたのか、不思議とショックは大きくありません。担当医には、実は既に大阪で染色体検査を済ませており、あと数日で結果が分かる事になっているからそれまで返事は待って欲しい。と伝えました。
翌週、つわりで吐きながら新幹線で大阪へ。
染色体検査の結果を聞く為です。
結果は・・・陽性。先生には丁寧に説明頂きました。
染色体異常の中では少数派のタイプの異常との事でした。加えて、私の赤ちゃんはその中でも重症のタイプと・・・
地元の産婦人科、大阪のエキスパートの先生。どちらからの意見をとっても、産んであげられる結論は出せませんでした。でも正直、それで私達夫婦は少し助けられたとも思っています。もし、染色体に異常がなくて、赤ちゃんの状態ももう少し良かったら、諦めるという結論を出すのに更なる迷いと苦しみがあったでしょう。諦めないという結論を出してずっと不安と戦っているかも知れません。だから、私達夫婦は赤ちゃんがパパやママがもう迷って悩んで苦しまなくて良い様に気を遣ってくれたんだと思っています。
そして今日、実は昨日赤ちゃんとお別れをしてパソコンの前にいます。
赤ちゃんを諦める事を決め、不安とつわり地獄からは開放されました。ただ、赤ちゃんと最後の夜から今に至るまでの辛さも壮絶なものがあります。お腹の中にいた我が子がいなくなってしまう。それも自分達の判断で決めた事で。経験も無い赤の他人は「また赤ちゃんつくれば良いじゃない」と思うかも知れないけど、お腹にいたあの子に会う事は2度とない。お腹にいた子がいなくなるという事実を私は甘くみていました。今回出した結論に後悔はないけれど、喪失感と赤ちゃんに対する罪悪感ははるかに私の予想を上回るものとなりました。
こんな事を書いて不安で悩んでいる方を追い込んでしまったら申し訳ありません。私のケースはたまたま悪いケースだっただけで、ほとんどの方はむくみがあっても何でも無いことが多い様です。事実、大阪のクリニックで同じ日に診察されていたほとんどのご夫婦は思いつめた表情から、診察後、全員笑顔で帰宅していました(逆に楽観的でいた私達が恐らくブッチギリのワースト1な状態だったはずです)ですから、あくまでこんな人もいた程度で参考にして頂ければと思います。
最後に、ふぅーさんへ。
前回コメント下さってから、今この瞬間も悩んで辛い思いでいらっしゃるであろう事を考えると、本当に胸がつまる思いです。お母様や周りの方の反応も御自分の意見と違ったり、辛いですよね。
私も、大阪行きは旦那含む周りから「そこまでする?」的なオーラを出されました。しかし、言い出したら訊かないと諦められてたと思います。大阪行きをお勧めしているワケではありません。でも、お腹の赤ちゃんのママはふぅーさんだけです。今回赤ちゃんを亡くして、自分のやりたい事全部試して良かったと思いました。悲しい結果に終わったけれど、検査で女の子だった事も、なんでむくみがあったのか、なんで産んであげることが出来なかったのかが分かりました。それは、私達がこれから前向きに生きていく上でとても意味がある事に思えました。
ですから、どんな結論であれ、少なくともふぅーさんが納得した上で、ふぅーさんが後で悔やむ事が少なくなる事をお祈りしています。(差し出がましい事を申し上げて本当にすみません。お気分を害されましたら無視して下さい。元気な赤ちゃんが産まれます様、心よりお祈りしています。)
コメント、拝見しました。読んでいて涙が止まりませんでした。残念な結果となってしまい、なんと声をかけていいのか…。処置の痛み、喪失感は経験した方にしか分からない痛み、辛さだと思います。そんな大変な時に辛い出来事を再確認させるようなコメントを書き込まなければいけない状況…。本当に申し訳ありませんでした。
私の方は、なんとか羊水検査を受けることが出来ました。結果までは3〜4週間もかかるとのことです。やはり大阪のクリニックは何を取っても最先端なのでしょうね。あとは結果を待つのみとなりました。大阪にもできれば中期ドックで行くつもりです。
ぴーたんさんの励ましのお言葉、ありがたく拝見しました。私もやるだけのことはやってからでないと、あとで後悔すると思いました。
ぴーたんさんの赤ちゃんは、パパとママに答えを導き出してくれたんだと私も思います。選択肢は一つしかなかった…。これは、今後の私たちにやってくる試練です。羊水検査の結果が異常なしでも、生まれるまでは安心は出来ません。やはりぴーたんさんの赤ちゃんは、優しい赤ちゃんだったのですね。
このサイトを見られるのは辛くて、もしかしたらもうご覧になってはいられないかもしれませんが、ぴーたんさんに出会えて、私は元気をいただきました。ありがとうございました。これからお体大事になさって、ご主人、お子様との一日一日を大切に過ごされて行かれますよう、願っております。
コメント見て頂いてありがとうございます。
失礼な事を言ってしまったのでは?と気になっていたので温かいお言葉まで頂けてとても嬉しいです。
羊水検査、受けられたんですね。検査も大変だったでしょうね。お身体は大丈夫ですか?
11週でむくみを指摘され、検査を受けるまでだけでも大変な心労だったと思います。さらに結果が出るまで数週間ですから参ってしまいますよね。
大学病院でも診て頂いているとの事でしたし、多くの方はむくみがあっても元気な赤ちゃんを産んでらっしゃるのでふぅーさんの赤ちゃんも私は絶対大丈夫!!と思っています。
結果が出るまであともう少し、考えないようになんて出来ないでしょうけど、なんとか乗り越えて下さいね。ふぅーさんの事はとても他人事とは思えないので、一緒に悩んで祈っていますから!!自分の赤ちゃんのためにも、このサイトはこの先もずっと覗いていくつもりですので、いつかふぅーさんの喜びの出産報告が見られたら嬉しいなと思っています。こんな事を書いてはいけませんが、万が一、万が一にも悲しい結果になってしまったら、私も一緒に泣かせて下さい。
ただでさえ、妊婦さんは体調の変化や精神的不安定で大変なのに、上のお子さんのお世話や家事でふぅーさんは、かなりお辛い毎日だと思います。ですからあまり無理をせず、くれぐれも御自愛くださいね。ずっと応援しています!!
今妊娠17週です。13週の妊婦検診で頸部浮腫とサイタイヘルニアと診断され大きな病院に紹介状を書いてもらい今月の8日に羊水検査をしましま。結果は今月の26日です。先生曰わく頸部浮腫は頭の方まで広がっててもしかしたら内蔵や心臓にも障害がでてくる可能性があると。
頸部浮腫だけだと羊水検査で染色体異常がある可能性は10%らしいがサイタイヘルニアがあるからあたしの場合染色体にも異常がでるかもしれません。
ただ今はいい結果と信じて日々長女の1歳半の奇怪な行動に笑ったり寝顔を見ては涙が止まりません。
先日、羊水検査を受け、結果が出るまで何も出来ることがないので、ただただ待つのみの毎日です。検査結果を聞きに行くのが怖いです…。
ゆきさん、その後いかがお過ごしですか?同じ境遇でさぞかしつらい毎日の事と思います。ですが、少しでも希望を持って過ごしてくださいね。
ぴーたんさん、その後体調はいかがですか?温かいお言葉ありがとうございます。結果を聞きに行くのが20週とギリギリなので、もしもの場合は精神的にも肉体的にもかなりの苦痛になるので、考えると恐ろしくてたまりません。ですが、こういう運命だったと受け入れようと思います。
結果がでたときには、また書き込みさせていただきますね。
ふぅー
なぜ、浮腫というのが、何の罪もないお腹の赤ちゃんに出来るのでしょうか根本的な、原因が、分かれば、二回目妊娠してしまう前に、予防みたいに色々心がけできのに…。
もちろん、2回の妊娠時とも、産みたかったです。しかし、超音波映像見ながらの医師の『けいぶ浮腫で、ダウン症の可能性があるけど、健康に産まれる確率少ないが、健康児かもしれない』あやふやな事言われ、金づちで頭殴られたような大きなショック受けました。
羊水検査までしました。両方親からの強烈な猛反対。最後は、旦那まで。まさか、2回とも、けいぶ浮腫になるなんて…。泣く泣く2回悲しい結果。だけど、誰も責められない、私が決めてしまったのだから…。しかし、私には、一人目唯一長男がいてくれてたので、心が救われました。
毎月、お寺参りして謝っています。後悔は、つきませんし。自分を責める私がいます。一生私の心の中に二人は生き続けてくれるでしょう。
ただ、二人目以上連れてほのぼの幸せな家族を見ると涙が浮かんできます。
何人か相談をしたりもしたけど、どっかで考えがひねくれてしまいます。
『どうせ自分じゃなくて良かったって』思ってるくせにってね!!中には『でも殺せないよ!だって生きてるんやし』って言う人もいました。
あたしだって分かってるよ!欲しくてつくった子供なのに…
結果はまだ出てないけどあと数日には分かります。
もうすぐ6ヶ月でお腹の中で動くのがわかります。全部夢であってほしいです。
昨日から5ヶ月目に入りました。今日は戌の日。どうか元気でありますようにっと祈って、腹帯をするつもりです。今回の子が3人目で、上2人の時特に心配もせず、当たり前のように妊娠・出産と経験しました。そして、今回の妊娠。何の不安もなく病院に通いました。
そこで、9週の時に頚部浮腫が確認されました。その言葉すら全く知らなかった私は、よく分からないまま家でネット検索。そしてこのサイトに出会い、少し落ち着きました。
初めての産婦人科だったので、ここの先生が詳しく調べすぎてるんだ!っと思い、他の産婦人科へ。結果、やっぱり頚部浮腫が4mm確認できました。
もし障害があると分かっても、おろすなんて出来ない!ってずっと思っていました。でも、まだ小さい上2人の子。この子らの将来はどうなるのか?1人悩みに悩みました。結局いろんな方のアドバイスを受け、羊水検査を受ける事に。結果は今月下旬…。今、ドキドキです。浮腫以外に異常はなさそうだけど…と言ってくれた、先生の言葉を信じています。
もし、結果が陽性だった場合、上の子に何と説明したらいいんだろう…そう考えるだけで涙がでてきます。
みんなの前でも旦那や子供の前でも笑ってるから、元気そうでよかったって言われるけど、本当はとっても不安なんだよ…。
羊水検査の時、思いっきり股を広げて性別をアピールしてくれた赤ちゃん。あなたに会える日を楽しみにしています。今、羊水検査の結果を待っている方、不安でいっぱいだと思いますが、結果を信じて待ちましょうね。
10週の健診では頸部浮腫はなかったものの、次の健診日の14週で浮腫2mm、15週でも2mmと診断されました。
11-13週の健診がなかったので、その間にもっと厚みがあったのか、通常は15週辺りで消えているといわれているのにまだ残っているのは何かしらの異常の可能性が高いのではないか。。。
先生に聞いても羊水検査でしかわからないとの事で、でも、流産のリスクも恐いし、万が一望まない結果となってもおろしてしまう覚悟が出来なくて。
毎日毎日、どんな子でも産む、でも一生の事だし、と結論がコロコロかわりどうにかなってしまいそうな日々を送っています。
私も赤ちゃんの頚部浮腫を指摘されたことのあるものです。
そして不妊治療経験者です。
今どんなお気持ちでお過ごしのことでしょう。
命を授かることができたことの喜びもつかの間、
突然どん底に突き落とされたようなあの感覚。
どれだけ泣いたかわかりません。
お腹の中には命の鼓動を打ちはじめた愛しい我が子がいるのに手放しで喜べない現実・・・。
お気持ち、とても分かります。
私の主治医は浮腫は3〜4mmで異常値だと言っていました。
私の場合10週で3.4mm、12週で2mm、15週で消失でした。
なのでseaさんの赤ちゃんの2mmというのは医学的には正常値の範囲なのではないでしょうか?
15週で消えていなかったというが気になるところでしょうか。
私は結局羊水検査はしませんでした。
でも、エコーで可能な限り色んな検査をしてもらいました。もしものことがあればある程度の覚悟と準備とNICUのある産科を選ばないといけないと思ったので・・・。
鼻骨形成や手指の形状、心臓の働き、血流など胎児ドックで調べてもらいました。
結果異常は見当たりませんでしたが、赤ちゃんは妊娠8ヶ月で自らお空に還っていってしまいました。
不安をあおってしまったらごめんなさい。
浮腫があっても無事に赤ちゃんを出産されている方も多くおられます。
どうか、seaさんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれますようにお祈りしています。
先生からはこのまま産まれてこないか産まれても重度の障害で一歳までは生きる事が難しいとの説明を受けました。
欲しいと願い出来た子供…なかには欲しいと願ってもなかなか授からない人もいるなかで私はどうしたらいいのか本当に涙の毎日でした。
看護師さんやもちろん主人母などにも相談し結果あきらめる事にしました。
産まれても重度の障害がどうしても受け止められない。今一歳半の娘にも辛い思いはさせたくない。
いい事とは全然思わないけど…ごめんなさい。
この染色体の異常は4000人から8000人に一人ぐらいの確率って聞いてます。
悩んでる他の方やどうかあたしの周りの妊婦さんがみんな元気な赤ちゃんを産みますように願います。
私は3,3mmの浮腫を指摘されました。年齢と厚みを考慮して子供が異常の確率は8%と言われていました。
染色体検査の結果が出るまではとても長く苦しい日々でした。 問題なし・・という結果を聞き、ホッとした反面、間違いだったりして・・・とか100%じゃないかも・・・とやはり生まれてくるまでもず〜〜っと不安でした。
生まれてもうすぐ2か月ですが、とても元気な子です。
このサイトには随分励まされました。
感謝の気持ちをこめて、書き込みしました。
私は現在22歳、2人目妊娠中で15週目です。
13週でNT3-4ミリを指摘され、不安になり今週月曜日、大阪クリフムへ胎児ドックに行って来ました。
詳しく見てもらった所、15週1日でNT3.6ミリ、心臓の血液に少し逆流あり。
その他は異常なしで、鼻、顎の骨はしっかりしていると言われました。
初期の胎児ドックは13週6日までなので、何%で染色体異常があるかは申し上げれないと言われました。
ただ、22歳でもダウン症の子を産んでる人はたくさんいるし、もし初期の段階でNTと心臓血液の逆流が見られたらダウン症の確率は上がると言われました。
正直、もし染色体異常が見られた場合…
産む決意ができません。
来週月曜日に羊水検査をし、木曜日に21.18.13.X.Yの異常がわかるのですがとても恐いです。
1週間後の私は笑えてるかな…
プラスに考えようと思っても「中絶」が頭から離れません。この子に会いたいです。皆さんも同じ気持ちですよね。皆が無事に元気な子を抱けますように…。
私と同じく心臓血液の逆流が見られた方、又、逆流というのは治る事があるのかわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。
なるままさん、とても辛い思いされたんですね。
不安をあおるなんてそんな事ありませんよ。
8か月だったなんて、苦しすぎます。。
なるままさんは大丈夫ですか?
浮腫ですが、健診がなかった11-13週の間の厚みがわからないうえに、15週まで消えずにあった事が不安を増幅させています。
本当に悩みました。妊娠した事がこんなに辛いなんて思ってもみませんでした。
今日16週の再健診にいってきました。
ようやく浮腫は消失していましたが、不安は残ったまま。
でも今日初めて経腹エコーで動き回る赤ちゃんを見た時に、羊水検査で万が一望まない結果が出てしまった時に、私の意志でこの子の命を奪ってしまうなんて絶対に出来ないと改めて思いました。
今日が羊水検査申し込みのタイムリミットでしたが、結局やめました。
今はただただ神様に祈るだけです。
あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
気持ちが救われる思いです。
今まで皆さんのコメントに支えられてきました。赤ちゃんをなくされて辛い思いをされている方、検査を受けて結果が出るまで不安と戦っている方、NTを指摘されていろいろ検索されている方…。同じ思いを抱えている方たちの心境は、正に【自分】でした。どれだけ励まされたでしょうか。本当に感謝しております。ありがとうございました。
皆さんいろいろな考え方や事情がありますので、一概には言えませんが(私もNTが見つかった時点で、周囲からは中絶するように強く言われました)。ですが、私は今回は出来る限りの検査をしてよかったと思います。
生まれてくるまではまだまだありますが、経過報告としてまた書き込みさせていただきます。少しでもいろいろな体験談を見ることが、NTで悩まれている方々の参考になることと思いますので…。
どんな結果が待っているのか、誰にも分かりません。ただNTが大きかったからといって、すぐに赤ちゃんを諦めないでいただきたいと思います。私も皆さんの赤ちゃんに何もないことを願って、応援しております。
結果は異常なしでした。
まだ21.18.13.X.Yの異常しかわかっていませんが、とりあえずは一安心です。最終結果は2週間後ですが、99%大丈夫みたいで本当に安心しました。
私が調べた限り、心臓血液の逆流を指摘された方は少なく、半分諦めていたのですがいい結果を報告できて本当によかったです。
NT+心臓血液の逆流があっても異常がなかった私のこの書き込みを見て少しでも励みになりますように。
私はここの書き込みを見て本当に自分自身励まされたと思います。
まだまだ産まれるまでは不安でいっぱいですが、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
ありがとうございました。
私は11週の定期検診で6.3ミリの浮腫を医師から指摘されました。
放心状態の私に医師はセカンドオピニオンを受けてもかまわないし、決断するのであれば母体の負担を考えると早ければ早い方が良いとも言ってきました。涙が止まりませんでした。
言われてすぐは正直受け止めれないこともあってこのまま中絶・・も頭によぎりましたが、
やっぱり納得できないので大学病院に行きました。
指摘を受けてから5日後、浮腫は変わらずエコーに写ってましたが、先生は何度も違う角度から厚さを測ってくれました。結果は5ミリ〜6ミリです。正直減っていてほしかったですがまずは厚さが増えてなくて良かった。。
先生には十分な説明をしていただき、私は赤ちゃんを信じようと思いますが、この不安な状態でこのまま臨月までもたないので、羊水検査は受けようと思います。なんだかんだ怖いです。。
私も皆さんの書き込みを見て参考になったので結果は書き込みしようと思います。
皆さん不安でしょうが頑張りましょう。
検査結果を待たれている方、赤ちゃんのために今は何もしてあげられないのは、本当につらいですよね。検査結果が異常なしであるようにお祈り申し上げます。
検査を受けないと決められた方、赤ちゃんもお腹の中でママに会えるのを楽しみにしていると思います。きっと元気に生まれてきてくれますよ。その日が楽しみですね。
私もまだまだ不安はありますが、私の赤ちゃんも皆さんの赤ちゃんも元気に生まれてきてくれますように…。
大学病院を紹介され、12週の時検査に行ったら浮腫は10mmを超え、赤ちゃんの身体全体を包んでいる状態になってしまっていました。先生は「まだ羊水検査をしていないので、わからない。赤ちゃんが大きくなったから浮腫も大きくなっただけかもしれない。」と言われました。赤ちゃんは元気に動いていたのに..
羊水検査は受けようかと思っています。妊娠をきっかけに私が仕事を辞めて、正直経済的にぎりぎりの状態なので、障害のある子だった場合、育てていく余裕がありません。でも、まだ諦めきれずにいます。母親という実感はまだあまりないのですが、エコーで見る我が子はやはり可愛く思い、親の都合で命を奪ってしまうなんて。
明後日また大学病院での検診があります。先生に「問題がなければ、次の検診位から小さくなるから。」とも言われているので浮腫が小さくなってることを祈るばかりです。
身体全体を包んでいる場合でも、元気で産まれてくる事もあるんでしょうか?先生ははっきり言ってくれないので、不安が募るばかりです。
22才です。
11w6dの時にNT6ミリを指摘されました。
昨日、胎児ドックを受けに大阪の有名な病院に行きました。NTは4ミリで前よりは大きくなってなかったけど、心臓血液の逆流も少し見られ、赤ちゃんの大きさも成長ラインギリギリで小さく、顎が小さいらしく18トリソミーの確率が高いと言われ絨毛検査を受けてきました。明後日結果がわかるのですが不安でたまりません。
初めまして。私と同じ感じでスルーできませんでした。
私も22歳で、現在は18wですが、13週の頃NTを指摘され胎児ドックをしました。結果同じように心臓血液に逆流ありでした。
本当に不安でたまらないですよね。
私は週数も微妙だったので16wまで待ち羊水検査を受け3日後にFISH法では異常なし。
そして今日最終結果を聞きに行って来ました。
結果は異常なしでした。
先生からは、心臓の血液に逆流があれば染色体異常の可能性が上がると言われましたよね?私もすごく不安でたまらなかったです。色々サイトを見ても同じ様な方はいませんでしたし…。
昨日は病院もすごく混んでいましたよね。お疲れ様です。
私も本当なら昨日最終結果を聞きに行く予定だったんですが、あまりにも混むと言われたので1日ずらしてもらいました。
私のこの書き込みを見て少しでも励みになればと思います。良い結果が出ます様に祈ってます。
コメントありがとうございます。後は明日の結果を祈るばかりです。るぅママさんは心臓血液の逆流以外には問題なかったですか??私は小顎、全体の大きさも指摘されたので厳しいです。首の浮腫みを計るときもなかなか向きを変えてくれなくて、先生が首の後ろみせたくないんかなってゆってました。あ〜〜不安です。
今回の書き込みは本当に迷いましたが、一意見としてみてください。
私は11w1dで6.2ミリの浮腫を指摘され大学病院に転院し経過観察しており、この掲示板で皆様と同様、頑張っていきたいと思ってました。
13w6dの検診で浮腫は特に首あたりが肥大化しました。8ミリくらいと聞いてますが確率ははねあがるらしく、例え羊水検査が正常であっても産むなら何かしら障害がある覚悟はいると言われ、またパニック状態になりました。(もちろん可能性だけで元気な子であることもあるとは言われました)
この検診ではまた以前とは違う医師が観てくれたのでまたNTに対する考え方も違ったのでしょうが、私達夫婦は何度も話しあった結果、浮腫が更に大きくなってるってことは何らかのサインととらえ、赤ちゃんとはお別れすることにしました。
今入院してます。
皆さん、辛い気持ちは一緒の中、頑張ってらっしゃるので私達夫婦の決断は身勝手と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私はそんなことは誰も言う権利はないと思うし、私は前を向いて歩きたい。この決断も勇気がかなりいります。。取り返しがつきません。でも、赤ちゃんが元気にまた私のお腹に来てくれるよう私は赤ちゃんと一旦お別れするのだと思ってます。
このサイトにたどり着いた方は浮腫を指摘され日々悩んで苦しんでらっしゃる方が多いと思います。
私が言いたいのは、どんな決断になっても、赤ちゃんのために一生懸命悩んで苦しんで出た答えなら、その答えを信じて夫婦で進めばいいと思います。
赤ちゃんを信じて産むと決められた方には元気な赤ちゃんが無事生まれてくることを心よりお祈り申し上げます。
長文失礼致しました。
そうですね。私は、心臓血液の逆流とNTだけでした。先生にはほぼ確実にダウン症みたいな言い方をされ不安な毎日でした。
ななちんさんは他にも気になる点があるみたいで本当に不安だと思います。
無責任な事は言えませんが、今日の結果がよい結果である事、心から祈っています…。
モモッチさん
初めまして。
赤ちゃんを諦める選択、本当に辛かったと思います。
私は、どちらの選択も夫婦で決めたのなら間違っていないと思います。
今は本当に辛いと思いますが、また元気な赤ちゃんが戻って来てくれる様、願っています。
私にまでコメント頂きありがとうございます。
先ほど出産し赤ちゃんと対面してきました。
朝、陣痛促進剤を入れてから時間をかけずに生まれてきてくれた赤ちゃん。本当に小さくて可愛くて優しい子でした。
今は虚しさでいっぱいですが逃げずに赤ちゃんとちゃんとお別れしてきます。
前に進むために。
るぅママさんが無事出産できますように。
ななちんさん
今は不安で本当にお辛いと思いますが、良い結果が出てることを心より祈っております。
まっきーさん
浮腫が大きくなって不安とパニックになる気持ち、痛いほど分かります。
私も専業主婦になったのに赤ちゃんまで失うなんてこの先どうしようとか色々思いましたが、今はゆっくり過ごそうと思います。
不安でしょうが夫婦で支えあってたくさん話しあってください。
ふぅさん
ふぅさんの指摘された浮腫は私と同じ大きさくらいで参考にさせていただいてました。検査結果が異常なくて私もすごい嬉しかったです。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
皆様が幸せになれますよう、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。
私にまでコメントをいただいてありがとうございます。
本当にお辛い決断だったことと思います。そして、私の想像を越えるほどの悲しい経験だったと思います。
私も一時は検査をしないで諦めることを考えました。想像しただけで涙が止まらなかったことを思い出します。
ももっちさんの決断は、悩み抜いて決めたこと。赤ちゃんも分かってくれているはずです。浮腫が大きくなったことは、赤ちゃんからの優しいメッセージだったのだと私は思います。もうパパとママが悩まなくてもいいように…。誰にも何も言う権利はありません。ももっちさんご夫婦で出された決断がベストの決断なのですから。
今はももっちさんの思うように過ごされてください。すぐには無理でしょうが、少しずつでも心と体が元気になりますようお祈り申し上げます。
結果18トリソミーでした。
涙がとまりません。
どうするべきなのか、これから考えていきます。
コメントありがとうございます。検診の結果、赤ちゃんの浮腫みは頭よりも大きく肥大し、お腹には腹水も溜まってしまって、このまま亡くなる可能性が高いと言われました。お腹に水が溜まってるので、赤ちゃんも苦しいそうです。
赤ちゃんをこれ以上苦しめたくはありません。このまま妊娠を継続するのが難しいと思います。二人で話し合って、最終的に決めたいと思います。
ももっちさんも、辛い決断だったと思います。今は心身共にゆっくり休んでください。
ななちんさん
結果を聞いて、不安でいっぱいだと思います。よく考えて、結果を導き出してあげてください。
退院後、火葬してお別れしてきました。
退院の時火葬の時だってほとんど取り乱さなかったのに家に着くと一気に虚しさと後悔に襲われ涙が止まりませんでした。あんなに話しあって決めたこと、赤ちゃんのためにも前に進むと思ったのに考えること全て後悔・・・。私が可能性ある赤ちゃんの命を絶ってしまった。身勝手と周りに言われる権利なんかないと以前書きましたが、身勝手と思ってるのは他人ではなく自分だった。。前に進もうとする旦那にもたくさんひどいことを言いアタリました。
1人になりたくて気がおかしくなるくらい泣いて自分を責めてたら夜、九度を超す高熱が出たんです。
次の日、病院にいっても感染もなさそうだし高熱以外は何も悪いとこは見当たらず様子を見ることに。。
様子をみても意識は朦朧とするし、私はこのまま赤ちゃんのとこに行くのかなぁと本当に思いました。
あんなに酷くアタってしまった旦那も必死で看護してくれ今、ようやく熱も下がり落ち着いてます。
今思うことは赤ちゃんが後ろをふりかえるな。前に進めと言ってる気がします。もちろん、前に進んでも赤ちゃんは一生忘れないかけがえのない存在です。
とりとめない文章になりましたがなんか気持ちを誰かに伝えたくて書きました。
ななちんさん、
まっきーさん
今は悲しい辛い気持ちでいっぱいだと思います。
決断に関して何も言えませんが私を含めこのサイトには胎児浮腫で不安で悩んでる方がみてると思います。私はここで自分の思いを書くことで自分に言い聞かせてたんだと思いますが皆様からのコメントを頂き気持ちが楽になれました。
もし何か誰かにいって気持ちが落ち着くのであれば書き込んで頂ければと思います。私はみてます。
(無理しては書きこまなくていいですので・・)
皆さんの書き込みを読みながら、自分と重なり涙がとまりませんでした。
私は現在33歳、今回初めての妊娠です。
現在19W3Dですが、12Wの段階でNTが6.9ミリと診断されました。
もしかしたら染色体異常があるかもしれないが、絶対ではないからと羊水検査を勧められました。
初めて聞いた時は頭が真っ白で、先生が言っていることもよく分からず、パニックでした。
いろいろとネットで情報を調べたり、あれこれ情報がはいるたびに不安で怖くて泣いていた日々です。
羊水検査ができるようになるまで期間が少しあったので、検査までは毎週病院に通って経過観察でした。はじめはNT以外は特に変わった事は見られませんでしたが、NTの厚みは変わらぬままでした。でも元気に動き回っている赤ちゃんを見るたび、きっと大丈夫だと信じてました。
週数が進むと、心臓血流の逆流をはじめ、鼻骨の小ささ、臍帯血管が1本少ないことなどいろいろと気になる所見が見つかりました。赤ちゃんも通常の半分くらいの大きさにしか育っていないとのことでした。
先日、予定より1週間も早く羊水検査の結果が出ましたが、18トリソミーでした。涙が止まりませんでした。旦那と二人、泣き続けました。正直、今も気持ちが張っていなければ涙が自然とこぼれます。
赤ちゃんの性別は男の子でした。
不思議と男の子の名前だけ、決まっていたのでその名前を付けてあげようと思っています。
夫婦二人で決めた答えは、妊娠中断です。
本日、先生とも話してきます。
お腹の赤ちゃんがどう思っているのか、もしかしたらちゃんと産まれてきたいと思っているのかもしれません。私たちの決断を恨んでいるかも。
この赤ちゃんには二度と会えないと思うと、自分で決めておきながら涙が止まりません。
でも、妊娠が分かってから今日までとても幸せだったこと、不安で泣いたこともたくさんあったけど、それでも楽しい妊娠生活だったと胸をはって言えます。
きっとこの子のことは一生覚えています。
間違いなく、私たち夫婦の第一子です。
今まで妊娠すれば何事もなく産まれてくると思っていた自分が恥ずかしく、そして情けなくなりますが、この子は私たち夫婦にいろいろと教えてくれました。
浮腫を診断されて、不安な思いをされている皆さんのお気持ち、痛いほど分かります。
染色体異常などの可能性は高くなってしまいますが、あくまで可能性です。元気に産まれている話もたくさん聞きます。
皆さんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを心から願っています。
12週でNT4.4mmを指摘されました。
40歳という年齢から、染色体異常の確率が70〜80倍になると言われて、羊水検査の説明を受けました。
羊水検査は16週からです。
16週までに何か出来ることはないのかと、泣きながらネットで検索しました。
大阪の胎児ドック以外、関東近県でNT診断のライセンスを持っている専門医が診てくれる所はないかと。
見つけました!!籠原の産婦人科医院です。
すぐ予約が取れ、昨日13週で診察。
NT3.3mmと確かに厚いけれど、鼻骨が確認出来る点と、胎児全体の印象から染色体異常の可能性は10%くらいとのこと。
丁寧な説明があり、染色体異常の障害児を持った場合の今の現状を正直に話して下さるDr.でした。
10%というのは平均よりもかなり高い数値なので、羊水検査を受ける事に決めましたが、気持ちは落ち着きました。
羊水検査で異常がなかったとしても、心臓に障害が出る可能性もあるので、時期をみて診察を受けるつもりです。
情報として、皆さんのお役に立てれば。
恐れ入りますが、籠原の産婦人科医院の名前をお教えいただけませんか。
私は11週で4.4ミリの頸部浮腫がみつかり、生きた心地のしない日々を送っています。
四年間の高度不妊治療の末に授かった、奇跡みたいな赤ちゃんです。
目が腫れ上がるほど泣き暮らしています。
ほんの少しでもいいのでおなかの子の様子が知りたいと思っていますが、主人の仕事の関係で大阪に行くことができません。
どうか検索のヒントだけでもお教えください。
はかりしれない悲しみがあったと思います。
私は現在12週の28才の妊婦ですが、先日クリニックで5ミリの浮腫みが指摘され、大学病院を紹介して頂き、翌日大学病院で超音波で診てもらったところ、8.5ミリの浮腫みがあると診断されました。
浮腫みが大きく、死産してしまう可能性、無事産まれても1年もたない可能性が高く、健児が産まれる可能性は15%しかないそうです。絶望のどん底に突き落とされました。
頭痛がするほど泣いて泣きまくりました。
初めての妊娠で、主人も大喜びしていたのに、今はただ悲しみしかなく、諦めるしかないのか…とそればかり考えています。
大学病院の先生は、すぐに決断しなくても、2週間後にもう一度診てみて、それから羊水検査をしてから、今後のことを決めてはどうかと言ってくれましたが、15%という限りなく低い数字に、ただただ絶望しかなく、3分の2の方は諦めざるおえない選択をされたと聞き、諦める覚悟をしないといけない気持ちでいっぱいで、希望の光すら見えません。
2週間後に検査して、浮腫みがこれ以上酷くなっていたら、羊水検査をしても意味がないのではないかとも考えてしまい、辛くて辛くてたまりません。
私のような経験をされた方はいらっしゃいますか?
辛い宣告をされても、元気な赤ちゃんを出産できた方々、本当に本当に良かったです。
元気な赤ちゃんが産まれたことは本当に素晴らしいことなんだとつくづく思います。
初めまして。今とても不安な中、毎日をお過ごしと思います。
私も下の方にレスしていますが、胎児浮腫で悩んでいた1人です。
参考になればですが、私の知り合いも胎児浮腫を指摘され、9ミリあったそうです。双子です。でも今は元気に産まれもうすぐ1歳になります。こういった例もあるので参考になればうれしいです。
お知り合いの方も、浮腫みが見つかったときは、本当にお辛かったことと思います。
でも元気な赤ちゃんを無事に出産でき、本当に良かったですね!
私も勇気づけられましたし、良かったなぁと本当に思います。
大学病院での診察を受け、今日かかりつけのクリニックの先生に相談しに行ってきました。
先生がおっしゃるには、あちらの先生はキツいことをおっしゃったと思うけど、僕のところでは、浮腫が見つかっても、自然になくなった方がほとんどで、羊水検査の結果も異常がなかった方もほとんどで、皆さん無事に出産されています。15〜16週に消えていることがほとんどだから、羊水検査をしてみて、今後のことを決められたらいいですよ。と少し安心できるお言葉をおっしゃってくれました。昨日は主人と二人ただ泣くことしかできず、食事も喉を通らずでしたが、今日クリニックの先生のお言葉や、るぅまま様のお言葉で気持ちが少し楽になり、主人も、少しでも可能性があるなら、その可能性を信じよう、大きい病院の先生はもしものときのことを考えて最悪のケースも言うしね。と前向きに励ましてくれました。
G・W明けに大学病院で診察を受け、そのときに羊水検査の予約をするつもりなので、リスクはありますが、前向きに検査結果を待ちたいと思います。
11週でNT6ミリを指摘され、今までにないほど悩み、苦しみ、泣きました。周囲の反対もありましたが、羊水検査、大阪のクリニックでの検査をして、両方異常なしとのことで、妊娠を継続することになりました。
そして、7月に女の子が生まれましたが、元気で健康な女の子です。
私もいろいろなことを考え悩みましたが、たとえNTが見られたとしても、すぐに諦めないでいただきたいと思います。
一人でも多くの赤ちゃんが元気に誕生してくれるよう、応援しております。
現在、25歳、妊娠19週5日目です。
13週3日目の検診でNT3mmで、ダウン症の疑いがあると言われました。
それからはパニックになり、主人と共にこちらのサイトを拝見したり、関連の本などでダウン症について調べたりしました。お互いの家族にも心配かけました。
16週に羊水検査(約9万円)をしました。
結果、「染色体異常なし」でした。
結果が判明するまで、不安に悩まされたり、夫婦で倫理的なことなど話し合いました。
このHPはとてもお世話になりました。今回の「検査結果」で、現在同じ悩みを抱えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。
羊水検査結果が出るまでは不安だと思いますが、
どうせ同じ時間を過ごすなら、なるべくポジティブに過ごした方がいいと思います。
羊水の検査は15週は経たないと出来ないとの事で、一応検査予約は入れたのですが、検査結果は100%ではないこと、間違って母親の遺伝子を拾ってきてしまって、遺伝子に異常は無いと診断されてしまうこともあること、又、遺伝子に異常がある子の中には、正常な遺伝子と異常な遺伝子を併せ持つ子がいて、その正常な方だけを引っ掛けてきて、検査結果としてしまう可能性もあるとの説明を受けました。
又、もしかしたら、このまま浮腫が消える可能性もあるけれど、15mmの浮腫があったという事実は消えず、浮腫は夢でも幻でも無く確かにあったのだということで、何らかの異常がある子供が生まれる可能性は、たとえ羊水検査の際に異常無しと出ていたとしても、ゼロでは無いと言われました。
羊水検査は、9万円かかる検査で、200人から300人に一人はその検査のせいで流産することもあり、ごく希に、羊水を抜き取る際の針が赤ちゃんにあたるなどして、何らかの影響を与えることもあると言われました。
このHPの2006年頃の記載に、12oの浮腫について、頸部嚢胞と診断され、「浮腫の厚みが12oというのは普通はありえない」と記載されていて、「浮腫と違って、厚みに関係なく染色体異常の可能性は3割程度だそう」との記載に希望を持ち、近日中に他の先生にも診て頂きたいと思いました。
11週の時に浮腫について知らされて、もう諦めるしかないのかと泣きながら今まで過ごしてきましたが、お腹の子の為に、出来ることをしたいと思います。
12週で7oとなり、15週に羊水検査を受けました。
結果は悲しすぎるものだったのですが、
羊水検査自体は思っていたよりも簡単な検査でした。
担当医は40歳くらいの方だったのですが、「羊水検査が直接の原因で流産した人を私はまだ見たことがない」と言っておられました。
だから悩んでいる方は、検査自体は恐れずに受けてしまってもいいのではないかと思います。
私は不妊治療を続けていますが、また授かってもまた検査をすると思います。
羊水検査に関して専門のお医者さんがおっしゃるに、
その週数で自然に流産する確率と、羊水検査を受けた場合の流産確率はほぼかわらない。
ということらしいです。
よく言われる羊水検査での流産の確率は、羊水検査が原因ではない流産も含めてしまっているので多くなっているそうです。
41歳、不妊治療(顕微授精)での妊娠でした。
自分が無知だったので、今さらしかたのないこと
なのですが、10週で大学病院の産院で初診した時はNTのことは何も言われず、次の診察の14週で
いきなり指摘されました。
11〜13週の診察がなかった(NTについての
観察ができなかった)ことは、常識的な
範囲のことなのか、疑問に思っています。
高齢ですし、羊水検査は考えていなくはなかったのですが、病院の方針に不信感を覚えています。
11〜13週にNTが確認されていたのかは
もうわかりませんが、もし確認されたら
セカンドオピニオンするなり
胎児ドックに申し込むなり、もっと行動できた
と思ってしまいます。
とりあえず、今できることをやるしかないので
羊水検査に向けて、前向きに過ごすことしか
ないのかもしれませんが。
海外在住、41歳体外授精にて初妊娠、只今13w1dのあさがおと申します。
12w4dで超音波検査をして頸部浮腫6.1mmを診断されました。
自分が通っている産科の先生に紹介されて、染色体異常を検査する専門のクリニックへ行き、そこで診断されました。
そのクリニックのコーディネーターに染色体異常に着いて詳しく説明されて、血液検査、(これは絨毛検査のことでしょうか)胎盤の一部を採取する検査、そして羊水検査というものがあることも説明されました。
まずその日は採決だけして、他の検査についてはまだ決心がつかずそのまま帰ってきました。
その時の説明では、染色体異常の確率は10%と言われました。しかし帰宅してから今日まで毎日色々なサイトを見たりして自分なりに調べて行くうちに私の年齢、頸部浮腫の厚みを考えると10%どころではないのではないか、と不安がもっと募ってきました。
こちらのサイトと出会って皆さんの経験談やご意見をうかがって、涙したり勇気を頂いたり・・・感謝しております。
しかしまだ羊水検査とか流産のリスクを背負って受ける決心がつきません。仮にダウン症です、18トリソミーです、13トリソミーです、と診断されて、堕胎を決心することもできません。
41歳という年齢、不妊治療にてやっとできた子供、もしかしたら私にとって最後のチャンスかもしれない。私たちのところへやってきてくれたこの子をどうして手放せるのだろう。。。
気持ちの整理がつきません。
実両親からは検査を受けて、万が一の場合は手放す決心も仕方がない、と言われ続けています。
主人は検査の流産のリスクを考えると、検査を受けることには反対です。どんな子が生まれてきても育てよう、と言っています。
しかし生まれてきてくれるかどうかもわからないんですよね。
産科の先生は「4週間後に予約を入れて下さい」と定期健診的なことしかおっしゃってくれません。
もっと頻繁に病院で、超音波など検査をしたほうがよいのでしょうか。
何が何だかわからなくて、検査の決心もその結果万が一の決心もつかず、情けない親で申し訳ない気持ちです。
そして4月に女の子を無事出産いたしました。
元気に育っています。
高齢出産で3.2ミリあっても大丈夫というケースもありますのでご参考になればと思いコメントしました。
翌週、羊水検査の申し込みに病院にいき、念のためにエコーを診てもらったら、赤ちゃんの心拍は止まってしまっていました。前回、NTは8oだったことを告げられました。全身がむくんでしまっているそうで、かわいそうで見てあげられませんでした。
疑問に思っていた、11〜13週の検診がなかったことについては、10週で浮腫がなければ、11〜13週では観察しなくて問題はないとのことでした。治療できるわけではないので、と。
実際、14週で見つかったので納得がいくか、というとわからない点もありますが、心拍が止まってしまったので、それ以上議論はできませんでした。
もう15週なので、通常の分娩の方法で出産するそうです。
つらいけど母として最初で最後にしてあげられることは産んで、空に帰してあげることだけなので、頑張ってきます。
私の場合は、重篤なものでしたが、浮腫を指摘されても元気に生まれる赤ちゃんもたくさんいるそうです。
みなさんの不安が解消され、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
2010年1月8日に検診に行ったらいつもより内診が長く,しかも二回診てもらいました。不安になりました。そしてNT4ミリを指摘され、何もわからずネットで調べまくりました。毎日とても不安で悲しくて悪い結果を夢にもみるほどでした。
本日14日,胎児水腫と診断されました。エコー見せてもらいましたが、全体的に浮腫んでいるのが私でもわかる程です。心音も初めて聞いて元気なのに!なんで?!と,すごくせつない..悲しい..これからどうするか旦那さんと話し合って来週あたまに教えてくださいと先生に言われました。
すごくつらいけど頭の中では結論が決まっているのかもしれません。。でも認めたくない!!!こころがついていけません!!わたしには元気いっぱいな長男がいますが,これは本当に奇跡なんだなと思い知らされました。
私は 19週で浮腫みがみつかり 大学病院に行くと 今の時期には診られない 頭部の2つの穴もあるということで 赤ちゃんからの気になるサインが2つあることと 年齢から云うと 染色体異常の可能性は50%で 決して低い数字ではないと言われました。
また、私の場合 妊婦中断という選択をする場合 法律上22週までしか中絶ができないため すぐに羊水検査となり そのまま入院して検査しました。
私の行った大学病院では 検査での流産は1例もないとのことでした。検査も、麻酔が痛みますが そんなに時間はかからず 費用も7万と少しで 入院代など全てで10万ぐらいでした。(しかも、若い先生がベテランの先生に指導されながらでした)
検査後 30分ぐらい お腹が張りましたが薬は使わず治まりました。
ただ 心構えもできずに バタバタと事が済んでいくので 羊水検査の後 分娩室で大泣きしました。
看護師は一緒に泣いてくれ 先生たちにも励まされ 助産師さんは、どんな結果になっても 赤ちゃんは パパとママがこんなに泣いて悩んでること ちゃんと解ってるから どんな結論を出しても 責めたりしないよと言ってくれました。
その夜は 病室で泣き続けました。主人は 絶対大丈夫と信じています。私は、まだ涙が出てばかりで 仕事も休み しっかりできてません。
でも、赤ちゃんはとても元気で動き回るので ご飯だけでもしっかり食べてます。
私は ダウン症などの子供たちの産まれつきの目の病気を治療 訓練する仕事です。
にも関わらず 妊娠したら 当たり前のように元気に生まれくると思っていた自分が 恥ずかしくてたまりません。
24日に1回目の一番多いトリソミーなどの結果が出ます。
それまで 祈るしかできませんが このサイトの皆様の想いを励みに頑張りたいと思います。
まず最初にかかりつけの産婦人科医からNTが4ミリあるということで市民病院を紹介されました。その時NTという意味がわからず、電話越しに聞こえる妻の泣きながらの声にただならぬ不安を覚えました。市民病院では、NTの測り方には技術がいるので専門医を紹介してくれることになり、次の病院に行きました。そこでの診断はNTが4.8ミリで、そのほか血液の逆流も見られるため染色体異常の確率が高く、羊水検査を受けた方がいいという診断でした。声も出ず、呆然とし、妻は周りを気にせずに泣くだけでした。鼻骨がはっきりと写っていたことだけが、なんとなく心の支えでした。その時に羊水検査の予約をしました。
医師からは夫婦でよく話し合うことが大切ということを言われ、それから家に帰り妻と3日3晩話し合いました。選択肢は@羊水検査を受け、陽性の場合妊娠中断するA羊水検査を受け、陰性の場合出産するB現在13週のため検査を受けずに妊娠中絶をするC検査をなにも受けずに出産するの4つでした。
当初私の考えは男親なのか@、Aでしたが、羊水検査の結果が出るのが約20週くらいということで、その時の胎児の大きさが30センチあるということを聞き、そのような我が子を殺し葬式に出すということが絶対に自分にはできないと思い、@とAの羊水検査を受けるという選択肢は消えました。
次に、早期の中絶ですが、妻は20週で子供を人口死産するくらいなら、今すぐに処置した方がよっぽどいいと泣き崩れました。そして、妻が「どうしてダウン症じゃだめなの?ダウン症の子は天使の子と言われて、かわいいし、目がとってもキレイなんだよ。」と言いました。私は「そんなに生みたいの?」と聞くと、妻は「当り前でしょ。おなかにいて生きたい生きたいと言っているんだもん。」と。私は、迷わず「生んでほしい。3人でがんばろう(私と妻、8歳の長男の3人家族です。)。」と妻に言いました。次の日に、羊水検査をキャンセルし、養護学校の場所など見て回りました。車の中で、こんなに望まれて生まれてくるダウン症の子がいたら幸せだねと話しながら・・・・。
どんどんおなかの子供は大きくなり、障害児の親にちゃんとなれるのかという不安がないといえば嘘になりますが、家族が増えるという喜びに思いをはせながら、今月出産予定日を迎えました。
2月3日に生まれました。
生まれたのは、ものすごく元気で、健康なかわいい女の子でした。
正直、気持ちの整理ができていただけに、拍子抜けしましたし、「あ、ダウン症ではなかったのか」と特に淡々と思っただけで、「ダウン症でなくて良かった!バンザイ!」という気持ちは全くおきませんでした。
今から考えると、ここまで心の準備ができていたのは、やはり夫婦でよく話し合ったことだと思います。間違いなく、夫婦の結論が出るには夜通し話し合っても数日かかると思いますが、旦那さんに休暇をとってもらっても、話し合うべきだと思いますし、本心を泣きながらでもいいのでぶつけ合うことが何よりも大切だと思います。
今回の件で、我々夫婦の絆は結婚13年目ですがものすごく深まり、命の重さを半年間ずっと考えさせられたので、結果論になるかもしれませんが良かったと思います。
後もう一つ言いたいのは、「NTってただの確率だけなので、気にする必要があるの?」ということです。我々は、高齢出産に加え、NT以外にも血流の異常を指摘されたのに、本当に元気な子供を授かりました。今から考えると市民病院の医師(有能な医師と評判)から、「NTなんて測ること自体がおかしい。こんなものは確率だけの話で、どれだけNTが厚くても正常な子供を出産される方の方が断然多い。もともとNT検査は、羊水検査で医者が儲かるように、不安を掻き立てるため広まったものなので、気にする方がおかしい。」と言われましたが、今から考えるとまさしくその通りだと思います。
このコメントを書こうと思ったのは、おそらくわけのわからないNTで悩んでいる方が多くいらっしゃると思いますが、「NTなんて気にするな!」ということと、「夫婦で徹底的に話し合え(旦那に休暇を取らせても)!」そうすれば、後悔はしないのではと思います。
ガンバレ、パパ!ガンバレ、ママ!
わたしの書き込みで不安にさせる方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも、世界中に悲しみを乗り越えるママがいっぱいいらっしゃるので 私も亡くなった息子に誇れるような人間になりたいと思い 報告したいと思います。
羊水検査の結果は 21トリソミー ロバートソン転座でした。
1月27日に人工死産しました。
息子はまるで寝ているようで 睫毛も生え 死んでいるとはとても思えませんでした。
泣き続ける日々が続きましたが 今 言えることは 私は幸せです。決して不幸ではありません。
大切な我が子を喪いましたが 主人が 常にそばに居てくれて 本当に前向きにしてくれます。
息子は自分のいのちをかけて 大切なことを 私たち夫婦に教えにきてくれたと思います。
病院のスタッフ 主治医の先生 心から感謝しています。
NTで不安を抱えているママさんたち… どんな結果でも 赤ちゃんは何かを伝えたくて お腹に宿ったのだと思います。
だから どんな結果でも意味あるものだと思います。
医療の進歩で解ること解らないこといろいろありますが 決して自暴自棄にならないでください。
大切な命が伝えてくれること 信じることを大切に1日1日を大切に生きましょうね。
医療従事者として、心からご冥福をお祈り申し上げます。
辛い結果よく受けとめましたね。
気休めにしかならないかもしれませんが 高齢だからと自分を責める必要は絶対ないです。
わたしは 高齢出産の一般的な年齢ではありませんが 染色体異常でした。
こんなに悲しいことが 何故自分の身に…
怒り 悲しみ 自責感 あらゆる感情でママの心はボロボロだと思います。
心がついていっていないのに 現実だけが どんどん進んでいきます。
でも どんな選択肢をしても パパとママが決めたこと 赤ちゃんは絶対責めていないです。
周りの言葉に傷ついたり 時には男女感の温度差も感じるかと思います。
でも ママがいっぱい泣いて 赤ちゃんのこと想ってるの 赤ちゃんは分かってるし ママと赤ちゃんだけの絆だと思います。
これから 辛いことが続くと思いますが あなたのそばには優しいご主人がいるはず。
ご主人と赤ちゃんと乗り越えてください。
気持ちが落ち着いたら ポコズママの会というサイトをお勧めします。
あたしは このサイトに救われ 今 少しずつ前向きに毎日を送れています。
はなさんの笑顔が見れる日のために これから周りもいっぱい努力すると思います。
時間がいっぱい必要だと思いますが ご主人のためにも しっかり話して赤ちゃんと向きあってください。
でしゃばって書き込みすみません。不快な想いをさせてしまったら 本当に申し訳ないと思います。
娘は、4月15日、お空に帰りました。
安産で親孝行な娘でした。
日が経つにつれ、ますます悲しみがまします。20週、280g。苦しそうな顔をしていなかったことが唯一の救いでした。
かわいそうでかわいそうで、元気な体を与えてあげられなかったのは、やっぱり自分のせいだとどうしても考えてしまいます。
そして、私の決断は正しかったのかどうか、一生かかっても答えはでないと思います。
ポコズママの会のサイト、拝見しました。
少し、心が楽になりました。
私の書き込みに返事を書いていただいて、本当に嬉しかったです。
娘は5カ月とちょっと、お腹の中に存在してくれていたこと、その時の幸せを忘れないで生きていこうと思いました。
何だか支離滅裂ですが、本当に感謝しています。
赤ちゃんのこと 辛かったですね。
わたしも 我が子と過ごした6ヶ月間を毎日思い出しながら 生活しています。
毎朝 御線香あげながら いつか天国に行ったら 一番に抱きしめるからねって念じてますよ。
そして 今は自責の念より 選択肢があるうちに病気が判り 転座だったのに 結局、遺伝ではなかったので 我が子が全てを背負って天国に旅立ったと思うと 自分の生かされている人生の間だけは 毎日を絶対大切にしようと思ってます。
人間なので 完璧ではないですが…
はなさんの赤ちゃん 自慢のママだって 神様とおしゃべりしてると思いますよ。
はなさんがちょっとずつ元気なって 笑顔が絶えない日が来ること祈ってます。
私の子も18トリソミーでした。
あの絶望は、多分同じような経験をした人間にしかわからないと思います。
しかし選択は正しかったと思います。酷薄だしエゴかもしれませんが、18トリソミーは生きられないから。
一瞬の生でも輝かせてあげようという考えの方もおられましょうが、それも親のエゴだと思います。
どれもエゴなら、思うようにするしかない。
書き込んでから、久しぶりにこのサイトを見ました。
書き込まれた「はなさん」のお気持ちを考えると、経験のない私にはわかりませんが、本当に他人事とは思えないし、辛いです。
でも、はなさんのお腹にいた赤ちゃんへの思いは、まさしく誰にも負けない母の愛情であり、それだけでも思われている天国のあかちゃんは幸せだと思います。
私には、2人の子供と、お腹の中で天国に行ってしまった最初の子供1人がいますが、3人に対する愛情に変わりはありません。
はなさん、天国にいる赤ちゃんのことを忘れる日はないと思いますし、無理に思わないようにする必要もないと思いますが、まだ若いので前を向いて進んでいただければと思います。天国の赤ちゃんが誰よりも応援しています!
担当医は可能性があるというだけで、決まったわけではない。
夫婦で話し合って、気にしないようなら検査は受けなくてもかまわないと言われました。
夫婦で話し合い、クワトロ検査を受けることにしました。
15wに入り、検査を受けました。
その時のエコーでもやはり浮腫は4mmでした。
いまは結果待ちです。
みなさんのいろんな書き込みに励まされています。
辛い結果であったとしても、他の方の為に書き込んでくださる方々には本当に頭が下がります。
あと1週間、長いですが信じて待ちたいと思います。
毎日、不安で泣いてばかりいましたが
いつも見ている占いサイトでなにかいい事が書いてあれば少しは気も晴れるかと思い、覗いてみました。
そこには「芋虫に将来の話をしてみてください」と書いてありました。
やがて繭になって、そこがどれほど心地の良いところか。
そしてきれいな蝶に成長することがどれほど素晴らしいことか。
芋虫にはそんな将来が待っているなんて信じられないかもしれませんが、それは確実に訪れる未来だと。
芋虫っていう比喩が微妙ですが
はっとさせられました。
泣いてばかりいる母親の元で生きる希望が持てるでしょうか?
赤ちゃんに将来の話をしました。
きっと幸せにするから、元気で生まれてきてねと約束しました。
まだ、クワトロテストの結果待ちの状況ですが、こちらのサイトを見ると涙が止まりません。
今後、このサイトに訪れる人のためにも、どんな結果であれ一例として、私の状況を報告したいと思います。
皆さんに希望を与えれる結果を載せれるといいのですが。
確立は低く、問題ないとのことです。
ほっとしました。
みなさんの結果も良いものであるように祈っています。
4ミリだった浮腫は11週現在で2ミリ以下になっていました。
浮腫が小さくなったからといってリスクがなくなった訳ではないそうですが、クワトロテストも羊水検査もしないことに決めました!
次回は、出産後に無事健康な赤ちゃんが産まれたことをここで報告したいと思います。
ひまわりさん、クワトロテストの結果報告ありがとうございます。確率低くて良かったですね。私もそれを聞いて励みになりました☆
去年の5月、お腹の赤ちゃんが12週の時にすでに浮腫は1cmありました。もはや首の周りには誰が見ても分かるくらい大きな浮腫があり、先生に「2週間後にもう一度来てください。その時に浮腫が大きくなっていれば、羊水検査の必要もなく、このままお腹の中で死んでしまうかもしれない。」
不妊治療の結果、めでたく授かったわが子が
去年の5月、お腹の赤ちゃんが12週の時にすでに浮腫は1cmありました。もはや首の周りには誰が見ても分かるくらい大きな浮腫があり、先生に「2週間後にもう一度来てください。その時に浮腫が大きくなっていれば、羊水検査の必要もなく、このままお腹で死んでしまうかもしれない。」と告げられました。
不妊治療の結果、めでたく授かったわが子がまさかこのような事になり、現実を受け止められず、その後の2週間は今でも思い出すのが辛いくらい生きた心地のしない日々でした。
しかし、2週間後の14週目の診察で浮腫は4cmになっており、小さくなっていたのです。その後、羊水検査を受け、結果は異常なしでした。
その後も胎児の心臓に異常があり、生まれるまで心配でたまりませんでしたが、去年の11月に無事に男の子を出産しました。
心配していた心臓も今ではほとんど問題はなく、普通に元気に育っています。
私も妊娠中は不安で何度もこのサイトに訪れていました。現在、胎児の頸部浮腫が見つかって不安でたまらない日々を送っている方々に少しでも希望を持って頂きたくて書き込みました。
お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、希望を捨てないで頑張ってください。
ともともさんの 1cm (10mm)から 4cm??(恐らく4mm) に減って元気に産まれてきた赤ちゃんのお話を聞くと涙がでてくるほど元気づけられます。
絨毛検査を受けてまだ結果は出ていませんが、18トリソミーである確率が高いそうです。結果がでるまで、とてもとても生きた心地がしません。
でも、ともともさんの文章を読んで少し元気づけられたので、ありがたく思い書き込みさせて頂きました。
私のコメントで少しでも元気になられたと聞いてとても嬉しいです。
結果が出るまで、そして生まれるまで、不安でたまらない気持ち、すごく良く分かります。
妊娠中、浮腫が見つかったり、その後も心臓の三尖弁が逆流していると言われて、その度に一喜一憂していたのですが、生まれてきたら逆流もなく、少し心臓の血管が細い所があるだけでした。
今では、体の成長に伴って血管も太くなっているみたいで、元気に育ってます。
私が妊娠中によくしていたことは、「お腹の中で病気を治して生まれてきてね」とお腹をさわりながら話しかけていました。こうすると不思議と自分の気持ちも前向きになり、赤ちゃんの生命力を信じることができました。
りこさんの赤ちゃんも元気に生まれてくるように私も願っています。
パニックで色々検索をし、ここにたどりつきました。
現在10w6d
先生は2週間後に小さくなっていなければ専門病院を紹介します。と
みなさんの体験談、とても励まされます。
不安なのはかわりないですが、悩んでいるのは一人じゃないって思えたので、頑張れます。
私も2009年12月にNT6ミリを指摘され、いろいろなサイトを検索し、2010年1月にこちらに書き込み始めた者です。どのサイトを見ても、6ミリという数値はあまりにも大きく、絶望に打ちひしがれる毎日でした。
羊水検査と胎児ドックを経て異常なしだったので、そのまま出産することを決意しました。
そして現在、娘が生まれて一年が経ちました。あんなに悩んでいたのが夢のようです。ですが、毎日毎日ネットで検索をし、夜になれば泣いているような生活をしていたのは事実です。
6ミリは大きな数値で、何を見ても高い確率で染色体異常の可能性を示唆していましたが、やはり可能性でしかないのです。もちろん、残念な結果になった方も大勢いらっしゃると思いますが、健康な赤ちゃんであることもある、と希望を持っていただきたいと思います。
頚部浮腫を11週で3mm指摘されました。13週では浮腫は5mmの大きさになっていました。その時にヒグローマーではないか?と疑われています。
15週では、浮腫は4mmあり、染色異常を確認するため16週で羊水検査をしました。
結果は21トリソミー。
絶望感とやっぱり…という複雑な感情の中今回は諦める方向に話が進みました。
まさか、自分が…という感じです。頭が真っ白です。
看護士と入院の手続きの面談で、「泣いていいのよ。お腹でずっとあなたが育てていたんだもの。やるせないでしょ」といわれ初めて涙を流しました。
生まれた子はかわいい異常がなさそうにみえる小さい小さい赤ちゃんでした。私は、こんな可愛い子を殺してしまった。自責の念にとらわれて、数か月たった今でも夜はあまり寝れません。人前では平気なふりをして過ごしていますが、1人になると思い出し泣いてばかりです。
なんで私なんだろう、なんであの子だったんだろう、でも現実です。
頚部浮腫を指摘され死に物狂いでネットを検索し、このページを何度も読みました。普通は浮腫が15週では消えたと書かれていて、私のように残っている例がみあたりませんでした。結局はヒグローマ―だったのかどうかはわかりませんでしたが、私のようにヒグローマーかも?と指摘された方、中期でも浮腫が消えない方の参考になればと思い書きこませていただきました。
悪い結果で申し訳ありません。
私は、40歳3人目10wで5mmの浮腫が見つかり検索していてこちらのサイトにたどり着きました。あくまで参考程度にとは書いてあるものの、ダウン症出産の危険率が確率的にはかなり高く28/100との事。
かなり絶望的になっていました。
翌週、総合病院に紹介状を書いて貰い、診察を受けました。そこでも、「年齢も高齢だし、やはり確率は高い。でも確率であって、絶対ではないので確率を出してもあまり意味はない」と言われました。また、「もし、30歳までなら、私は羊水検査は必要ないと思います。しかし、年齢的にはやはりリスクは高いと思われます。」とも。
私は、羊水検査を申し込み予約して帰りました。
羊水検査の途中、いろいろな思いが頭をよぎり、何度も泣きそうになりました。
主人と、染色体異常なら諦めようと話し合いました。
浮腫が分かってからという物、思い出しては泣きそうになったり、せっかくの赤ちゃんにも情が移らない様にと無関心を装ってみたり。でも、明らかに大きくなっているお腹と、胎動を感じて辛い日々でした。
そして、16日後、結果は異常なし。本当に恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。まだ、奇形、心臓が弱い赤ちゃんかもと言うことで、定期的には総合病院で見て貰う必要があるとの事ですが、元気な赤ちゃんが生まれてくると信じる事にしました。
今、辛い思いしている皆さんも、あくまで確率。と言っても、やっぱり不安はいっぱいだと思います。私みたいな例も有りますって事も参考にして頂ければと思います。
その後妊娠は順調に経過し、普通分娩で出産しましたが、運よく異常は見当たりませんでした。もうすぐ一歳になりますが、もう歩きだして発達も順調です。
今、NTで悩んでいる方のご参考になればと投稿しました。
淡々とジュウモウ検査を勧められ、「もし中絶するなら・・・」とまで説明され、頭が到底追いつきませんでした。それまで切迫流産や酷くて長いつわりで必死だったのに、いきなり染色体異常の可能性を告げられ、私はすっかり取り乱してしまい、泣きはらして過ごしていました。色々思い返して、「受精した頃に気付かず1杯飲酒したのがいけなかったのか、初期に無理して活動し過ぎたのか」、と自分を無駄に責めに責めました。「罰なら私が受けたいのに、この子には何の罪もないのに、中絶なんてできない」と涙が止まりませんでした。
私の場合は、このままどちらかわからない中途半端な精神状態で出産まで待てる自信がなかったので、夫と真剣にとことん話し合って、やはりしっかり現実を知って、覚悟した上で生まれた後の対策をしっかり準備しようと決め、13週5日目に検査を受ける決心をしました。
まず胎児ドックではNTが4.3mmに増えており、7分の1の確率で染色体異常といわれました。ただただ祈るばかりで3週間後の結果を待ちました。結果は全て異状なしでした。
NTのことをいわれてから、色々考える機会を得て、染色体が正常であることが、どれだけ奇跡なのかがよくわかりました。でも今も、何の断りもなく、何も知らない妊婦にいきなりNTのことを教えるのは、よいことなのか、今もわかりません。科学の進歩は有難くて、色々な情報も飛び交いますが、自分が信念を持って過ごす強さを持ちたいものだと思いました。
結果が出るまでの間、ネットでこのサイトに辿り着き、本当に励まされました。私は夫以外に相談できず、このサイトにとても救われたので、何かのご参考になればと思い投稿しました。
先日、無事に健康な赤ちゃんを出産することができました。一例として、皆さんの励みになればと思います☆
私はイギリス在住の36歳の12週(二人目)の妊婦です。
今日、初スキャンを受け、3.5mmの浮腫を指摘され、年齢の事もあり羊水検査を進められ、明日、検査を受けることになりました。
不安で一杯です。
突然の事で何の情報もなく、ネットで検索しているうちにこちらにたどりつきました。
皆さんの色々な情報を読めて、少し頑張ろうという気持ちが出てきました。
結果がでるまで、前向きに行こうと思います。
検査するのは、羊水検査ではなく絨毛膜検査でした。
今から病院に行ってきます。
13wの妊婦ですが、12wの時に『首のむくみが気になる。NT5.5mmで奇形児が産まれる可能性が高い。』と言われました。
二人めがなかなか出来ず不妊治療を受けて妊娠出来て喜んでいた矢先のことで目の前が真っ暗になりました。
昨日13wでもう一度検診してもらいましたが、5mmでした。
羊水検査をすすめられ早口で説明を受けて
早々と日程と入院手続きをされそうになりましたが、流産の可能性が少しでもあるとの説明にパニックになってるこちらの気持ちも考えずに事務的に事を運ぶ医師に不信感をもち手続きはせずに帰りました。
主人とも色々話あいましたが、経済的なこと、上の子供の将来のことを思うと羊水検査をしてもし異常があるようであれば諦めるべきか…でもせっかく授かった命を…ととても決めることが出来ません。
来週セカンドオピニオンで胎児ドックの予約を入れました。
その結果で羊水検査をするかを決めようと思います。
こちらのコメントを読み少し希望がもてました。
もし、異常なく元気な子供を産んだ時にはまた同じ悩みを持った方の励みになるようにコメントを入れたいと思います!
羊水検査の話を、されながらも、15週までもたず、死産になる可能性もあることを聞きました。
初めは、受け止められず、なんども、NTについて、検索して、絶対大丈夫と自分に言い聞かせていました。
羊水検査は、二人で良く話し合った結果、受けることにしました。
3週間後、結果が出ました。
残念ながら、ターナー症候群でした。
ターナー症候群は、女の子にしか出ません。
二人とも、女の子を望んでいたので、涙が止まりませんでした。
ターナーの子は、普通に育つけど、障害もいろいろあります。一生、ホルモン注射を打ち続けなければならなかったり、難聴、骨粗しょう症、まず、身長が伸びない事、生理もなく出産も難しい。
いっぱい考えました。産まれる可能性のアル子を、親の意思で、中絶していいのか、障害がアル事を、知ってて
羊水検査の話を、されながらも、15週までもたず、死産になる可能性もあることを聞きました。
初めは、受け止められず、なんども、NTについて、検索して、絶対大丈夫と自分に言い聞かせていました。
羊水検査は、二人で良く話し合った結果、受けることにしました。
3週間後、結果が出ました。
残念ながら、ターナー症候群でした。
ターナー症候群は、女の子にしか出ません。
二人とも、女の子を望んでいたので、涙が止まりませんでした。
ターナーの子は、普通に育つけど、障害もいろいろあります。一生、ホルモン注射を打ち続けなければならなかったり、難聴、骨粗しょう症、まず、身長が伸びない事、生理もなく出産も難しい。
いっぱい考えました。産まれる可能性のアル子を、親の意思で、中絶していいのか、障害がアル事を、知ってて産んでしまったら、成長のたびに、悩む我が子を見て、どんな気持ちになるだろうか。
育てるのは、親でも、生きていくのはこの子です。何で、知ってて、産んだの?と、辛くなるのはこの子です。
羊水検査は、軽い気持ちでしたわけじゃなく、やったからには責任があります。
来週、人工中絶を決めました。
この子がいたことは、一生忘れません。
NTが分かってから今まで、本当につらかった。
同じ思いをしている方がたくさんいて、支えられました。勇気つけられました。
今回のことで、命の大切さ、障害がアル子を、育てる親の強さ、生きてるだけでとても価値がある事、見に染みてわかりました。
そして、旦那さんの存在、とても大きかったです。一人では乗りきれなかった。
長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。
(海外在住、41歳体外授精にて初妊娠、12w4dで超音波検査をして頸部浮腫6.1mmを診断されました。)
あの時は羊水検査を周りの家族、友人からも勧められて、本当にどうしてよいかわかりませんでした。しかし夫と出した結果は、どんな子供でも私たちのところへやってきてくれた子なのだから、あきらめない、ということでした。
なので羊水検査は受けませんでした。
血液検査(クアトロ検査)で、私の年齢×浮腫の厚みから出た結果は640分の1ということでした。
去年の夏に無事出産することができました。
ただ生まれたときに手足がパンパンに腫れていて、最初は医師も「逆子だったので、足が浮腫んでいるんだろう。1週間もすれば、ひいていくから」とおっしゃいましたが、もうすぐ8カ月になりますが、浮腫みがなくなりません。
いろいろな専門医に診てもらっていますが、いまだはっきりしたことは言ってもらえず、「たぶんリンパ浮腫だろう」ということだけです。
小さな足、足の指がパンパンに腫れて関節ごとにポンポンキャンディのようになってしまって、かわいそうで仕方がありませんが、本人は、いたって元気です。今後の成長をみていくしかありません。
この浮腫が胎児のときの頸部浮腫に関連するものなのかもわかりません。
でも私たち夫婦はこの子を抱くことができて本当に良かった。
今、おなかにいる赤ちゃんの心配をされているお父さんお母さん方がいらっしゃると思います。
もし私の経験が少しでも皆様のお役に立てたらと思い、再び投稿させていただきました。
また、先日(2か月ほど前)アメリカのニュースを見ておりましたら、羊水検査についての報道で、今までは羊水検査が一番正確なテストであったのが、最近新たな血液検査ができるようになって、それは羊水検査の正確率が99.5%であるが、この新しい検査は99.8%と羊水検査よりも正確率が高く、また血液検査だけなので、羊水検査のように流産を引き起こす確率自体がまったくない、とのことでした。
まだ新しい検査のようなのでアメリカでも一般化していないようですが、このような血液検査が日本にも早く普及するといいと思います。
皆様の赤ちゃんが元気に生まれてくれますよう、心からお祈りしています。
羊水検査を受けることをすすめられました。その日から悪い結果ばかり頭をよぎってしまい、一時は検査もする前から中絶をしようかとも思ってしまいましたが、やっぱり命を簡単に捨てられないし、たとえ浮腫があったとしても元気に産まれてくる子の方が多いという可能性にかけて羊水検査を受けることにしました。
ですが16wまでの約一カ月は本当に辛くて夜も眠れずに生きた心地もしませんでした。検査の当日は検査の怖さと結果の怖さもありビクビクしてましたが、検査自体はとても簡単で、消毒から終わりまでは10分もなかったと思います。思ったよりも痛みはありませんでした。採血の方が針が太くて痛いと思います。
木曜日に検査して、月曜日に中間報告の連絡がありました。結果は問題なしということでした。その時点では13.18.21トリソミーの検査結果で、この三つが特に確率が高い染色体だということで、全部の結果は3週間後ということです。
今現在は中間報告を受けた後でまだ全部の結果はもらっていません。赤ちゃんは順調に成長をしており医者にはとりあえずは安心していいと言われました。
私は羊水検査については賛否両論だと思いますが、調べてみて問題なしであればこれからのマタニティーライフをリラックスして過ごせるのでよかったと思いますが、もし問題があったとしたら本当にどうして良いのかわからなかったのです。なのでどちらとも言えませんが、やっぱりこの時期にしかできない検査や結論だと思いますので、後悔しないようにしてほしいなと思います。
そして浮腫があると言われた方も私のようなケースもあるのでやはりあきらめないでほしいと思います。
現在32歳 13週の三人目を妊娠中です。
上二人は不妊治療の結果授かりました。今回は自然妊娠で授かったので、妊娠が分かった時には本当に驚きました。
ところが里帰り出産予定の病院へ分娩予約をしに行った時のエコーでNTが見つかりました。
10週で5ミリでした。
頭が真っ白になり、今までの妊娠ではエコーで異常が見つかったことなんてなかったので、どうしていいのか、妊娠自体素直に喜べなくなってしまいました。
週明け、自宅近くの産婦人科へエコーの写真と共に行くと、そこでは特に気にならないけど、、、という先生のお話でした。先生の意外な言葉に、夫婦ですっかり安心しきって、気にしないでおこう、と話していました。
二週間後の12週になった時の健診で違う先生がエコーを見てくださって、「やっぱり5ミリあるね。あとは首の後ろではなくて前側(あごの下両側)になにかたまってるね。」と言われました。
再度どん底に突き落とされた気分でした。やっぱり厚みがあるんだ。しかもあごの下両側にたまってるって??なに?エコーでは直径1センチもあるし。
31日にそこの病院に大学病院の先生が来てくださる予定らしく、そこに予約をいれてくださいました。
どん底に突き落とされてから二日。何をしてても考えてしまうし、気づくと涙がこぼれてしまいます。主人と夜な夜な話し合ってますが、主人はお腹の子の気持ちになって考えると、障害を持った状態では産まれてきたくないはず。検査をしても結果は確率でしかないんだから、検査しないであきらめるのが一番なのでは。と。
私はそんな主人の言葉に対して「障害があっても大丈夫、生んであげたい」と言えませんでした。そんな自分が悔しくて悔しくて。
ネットで色々調べているうちにこちらへたどり着きみなさんのコメントを読んで勇気を頂きました。
長くなりましたが主人以外に相談できる人もおらず、コメントさせていただきました。
現在2人目を妊娠中の36歳です。
10週0日のとき,エコーに頚部浮腫が写っており,医師は厚さを計っていましたが,何も言われませんでした(何か言われるかな?と思っていたんですが,怖くて聞けませんでした)。
その後,14週0日のとき,再度浮腫が写っていて,またまた医師は計っていましたが,数値は教えてもらえません。私が見た限り,以前より薄くなっているように見えましたが,赤ちゃんも大きくなっているのでそのせいかもしれないです。
エコー後の診察で医師は「まあまあ,まあまあって感じですね。」「まあ,この週数相当の大きさではあるんやけどね。」と奥歯に物の挟まった言い方をした後,「赤ちゃんの検査とかは考えていますか?」と聞かれました。
実は私は上の子を3歳で白血病で亡くしています。妊娠の経過も順調で,健康優良児で生まれた子どもでした。
その子が病気になる,とわかっていたとしても産まなければ良かったとは思いません。
だから,私は「検査は考えていません。」と答えました。
医師は「本当は僕は普段は聞かれない限りこういう話はしないんだけど…」と前置きをした上で,「上の子どもさんの病気の原因がわからないけれど,まれに遺伝性のこともあるので,もし検査を考えるなら,そろそろ最後のチャンスが近づいているから。」と言いました。「どんな赤ちゃんでも気にしない?」と二度念押しされた後,じゃあ,そういうことでこの話はもうしない,と言われました。
結局,頚部浮腫については指摘されぬままですが,医師はきっと何かに気付いているのではないかと思います。具体的に何も言われなかったため,14週のエコーのときに赤ちゃんがほとんど動かなかったこととか,2人目なのに,胎動が遅いんじゃないかとか,いろいろと気になります。検査をしないという私の判断が正しかったのかどうかもわかりません。
ただ,羊水検査でわからない障害はいくらでもあるし,上の子のように後天的に病気や事故に遭うこともある,と思い,覚悟を決めました。
夫には,変な不安をあおるだけだと思い,頚部浮腫のことは言っていませんがそれ以外の医師とのやりとりを伝えたところ私と同じ意見だったため,もうそれでよかったのかなと思っています。
でも,覚悟を決めたとは言え,不安で不安でたまりません。
少しずつお腹が大きくなり始めるころですが,不安が大きいため,できるだけ妊娠のことは知られたくないと思ってしまいます。
ここで時々,みなさんの不安や葛藤を読み,私だけじゃないんだと思って前へ進んでいます。
長々と失礼しました。
35歳。初妊婦。
12週の時NT5mmと診断。羊水検査をどうするかを聞かれました。夫婦で話し合い羊水検査を受け異常があれば諦めると決断。
13週でNT8mmとさい帯ヘルニアが発見。出産後すぐに緊急手術が必要とのこと。染色体異常もかなり高い可能性で13か18トリソミー。医師には諦めた方がいいのではないかと言われました。今回は諦めることを泣く泣く決断。
14週で赤ちゃんの心拍が確認できなくなっていました。
その後、流産手術をしてお別れしました。
読んでくださってありがとうございました。
私は5人目を32歳で妊娠しました。
18wの健診で、後頭部浮腫が3.6oありました。
かなり調べましたが、いわゆるNTが発見される時期は10wくらいの初期で、16wくらいには消失するという事、後ろ頚部を測るという事・・・当てはまらないのです。私の場合、頚部ではなく頭部の浮腫を測っており、しかも18wでした。医師はやけに心臓を見て、でも何も言われず「順調」と一言。頂いたエコー写真を見ると後頭部浮腫が3.6oでした。それから不安な日々が始まりました。
18wという週数でどうせ羊水検査のリミットだから話が出なかったのか?とか、でも心臓疾患はないと判断されての「順調」という言葉だったのだろうから、信じようと思ったり。
2週間後くらいに出血が少しあり、受診した際に、他の医師に診ていただき、少し聞いてみましたが、カルテには何も書かれていないので、問題ないと思いますよとの言葉。
もともと、羊水検査は受ける気はなかったし、医師にも何も言われていなかったので、次の22wの健診まで黙って待つしかない状態でした。ただ、旦那は、検査は受けないの?と言いましたね。
染色体異常も13、18、21トリソミーなどの知識はありました。新たに胎児水腫についても知りました。
お腹を撫でながら話しかける毎日。上の3歳の双子に、赤ちゃん元気?病気じゃない?と聞いてみたりもしました。
もしかしていきなり死産するんじゃないか?という不安はずっとありましたが、中絶できる時期も越え、医師に確認するのも怖く、ただ毎日を過ごしていました。
そして、38w5dで無事に元気な男の子を出産しました。
もうすぐ2ヶ月になります。元気に大きくなってくれています。
辛い結果になった方も多くいる中、私が書き込むのがいいのか、いけないのか迷ったのですが、頚部ではなく後頭部を測っていた事と、発見された週数が遅かった事・・・同じような人がいたら、参考になるかとも思い、書き込むことにしました。
長文、乱文、失礼しました。
全くNTについての知識がなく途方にくれました。
医師曰くかなりの確率で染色体異常、首の後ろだけではなくお腹の方にも浮腫がある。このまま育たない可能性もある、と。
1週間後に同じ医師に再度診てもらいましたが結果は同じ。非常に染色体異常の可能性高い、と。
自分なりに調べた結果NTは妊娠11週から14週に見るべき物で厚さを測るのは相当なテクニックが
必要だということがわかりました。
(このサイトにもお世話になりました)
チラと見てだけで浮腫を断定した医師に不信感を
感じた私は2日後に別の病院でNTを見てもらいました。そこでは2.9ミリ。前の病院でNTについて
指摘された事を話したので割と丁寧に見てもらいました。その結果が2.9ミリです。
計測が正しければ
たった2日で2ミリも差があることになります。
新しい病院では10週で2.9ミリは取り立てて
悲観する大きさでないと言われました。
母親(o型)と父親(A型)の血液型の違い等で
浮腫が出ることもあるとも。
結局、羊水検査を受けましたが
結果はおかげさまで陰性でした。
NTを指摘されて悩んでる皆さん、
病院、医師によってNTに対する診断は
様々だと思います。
一つの病院でNTを指摘されてもそれが絶対では
ないです。説明に納得できなければ
他の病院で納得のいくまで見てもらった方が
いいです。
私は産院を変えて良かったと思っています。
29歳11週の始めに4.8ミリの頸部浮腫を指摘されました。素人目でみても首のあたりから背中までハッキリと写っていました。色々なサイトを読み漁り絶望して泣いたりしばらく眠れない日々が続きました。本当に辛く、人にも会えず落ち込む毎日でした。浮腫みの数値から確率は33パーセントほどでした。退治ドックでみてもらったりいくつかの病院で見てもらいました。しかし安心できるものはなく、結局検査をし結果は陽性でした。ただ、一時期はかなりの浮腫みがあったことは事実なので、心疾患など内臓の疾患がないかなど染色体異常の他の病気ではないか、生まれてくるまで気が気ではありませんでした。
しかし、生まれてきてくれた子は今のところ何事もなく、元気に成長してくれています。こんな例もありましたので参考にしていただければ嬉しいです。みなさまに元気な赤ちゃんがうまれてきますように。
10週の時に個人病院で「首の後ろにむくみがあるから」と大学病院での精密検査を薦められました。
(その時の紹介状にはNT=4.8mmとありました)
大学病院での精密検査(エコー)でNT=4.3と診断され、年齢と厚みから、ダウン症の確立が1/4と言われました。
(その時のカルテにはNT=4.3(-5.7)とありました。4.3〜5.7mmということだったんでしょうか???)
エコーで心臓や鼻骨や大腿骨も測っていたようですが、それについては何も触れられず・・・。
羊水検査をしないとなんとも言えないということで、羊水検査を受けることになりました。
羊水検査の前週のエコーで「この週では参考にはならないが・・・。まだむくみは残っているけどマシにはなっているようです」と言われ、「心臓はきれいに動いてる」とも言われました。
羊水検査の結果は陰性でした。
次の日に受けたエコーでも問題なしでした。
羊水検査の結果を話していただいた先生が「1週間に1回くらい検査してるけど、このくらい(の浮腫)ならまぁ(心臓は?)問題ないでしょう」と言っていました。
初めに指摘されたから、1ヵ月半がとても長く感じました。
調べても結果は変わらないと思いつつネットで色々と調べる日々でした。
その中でここにたどり着いて、勇気をもらえました。
また来月に精密検査はありますが、今、とりあえずは安心しています。
指摘されて、結果待ちで不安に思っている方も多いと思いますが、前向きに。
皆様に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
こちらのコメント欄まで全て読んで参考にさせて頂きました。私の現状も今不安な気持ちの方の参考になれば…とコメントさせていただきます。
11週4日の定期検診で5.5ミリの浮腫を指摘され大学病院を紹介して頂き翌日見て頂いたところ体勢が見えにくいが6.6ミリ(頭部にも浮腫あり)との事でした。
翌週12週3日では大学病院で5ミリ(この時も体勢が見えにくいとのこと)
14週4日元の産婦人科ではほとんど浮腫は見えないと言われました。
15週で羊水検査を受け本日結果が出て染色体異常はありませんでした!
しかし、浮腫が厚かったとのことで、これから他の大学病院で胎児スクリーニングを受けて経過観察という状況です。まだまだ安心は出来ませんが、6ミリ越えていても正常だったパターンとして報告させて頂きました。
一卵性双生児を妊娠中の37歳です。
11w2dの妊婦検診で、「双子の一人にNT6ミリ、頭の後ろからお尻にかけて浮腫がある、脳にも嚢胞があるから、システィックヒグローマだ。中絶を検討した方が良い。一卵性だから二人とも諦めるしかない」と言われ、泣いて泣いてこのサイトを見つけました。
結婚してすぐ出来た子なら、医師の言う通り中絶を検討したのかもしれません。
ですが結婚9年目、4年半の辛く苦しい不妊治療で顕微受精で授かった子です。
納得する事が出来ず、紹介された大学病院の遺伝外来を12wで受診。
「鼻骨は有るのでダウン症では無いと思う。女の子みたいだからターナー症候群の可能性が高い」との診断。
毎週、自費で遺伝外来を受診し、14週で浮腫が消えました。
16wに羊水検査を双子とも受けて、
本日18w2d結果が出て、染色体異常無しでした!!
一卵性と言うこともあり今後も毎週通院ですが、
私はこのサイトと皆様のコメント欄に励まされたので、書き込みました。
福ねこと申します。
18wの羊水検査結果で異常なしでした。
あと、
16wの羊水検査前日での検診で双子の胎児の心臓を診てもらい、
「心奇形は無いと思う。の逆流も、臍帯からの血液の流れも問題ない」と言われました。
これからまた毎週通院して診てもらいますが、
何とか無事に生まれて欲しいです。
ここのコメントに助けられました。
ありがとう、ありがとう。
今回6回目の妊娠で、12週に浮腫9ミリを言われ、16週に羊水検査をして只今結果待ちです。
浮腫の質問などは多く見られる中、こちらでは経過などを書き込んでくれていて、とても励みになり、勉強になります。
たくさん悩んでこのページに会った人たちが、私を含め、結果はどちらにしても前向きに生きられますように。
不妊治療の末4年越しに、やっと授かった我が子・・・
4か月検診の時に首のあたりに浮腫を指摘され、総合病院へ行きました。
最初は胎児水種といわれましたが浮腫みが首のまわりだけなので、頸部浮腫と診断されました。
今は今は14周で、浮腫みも4センチ以上あります。
毎日泣いて泣いて過ごす日々が続いています。。。
いろいろ検索してここのサイトにたどりつき、同じ様な境遇にあった方達のお話がとても参考になります。
16週にはいったら洋水検査を受けるつもりです。
他の方のコメントを見させて頂くと、私の浮腫みはかなり大きいのでは・・・と(T_T)
今は全てがマイナス思考になってしまいます。
こんな事では赤ちゃんによくないと思いながら、必死で自分に勇気づけています。
結果次第で今後を考えていく予定ですが、正直毎日が怖くて仕方ありません。。。
辛い不妊治療でやっと授かった命・・・
とてもショックだろうし、不安でいっぱいでしょう。
先日書き込みさせてもらいましたが、
私は一人子がいますが、その前後に3回の初期自然流産、そして一人は臨月で死産していて、
今は6回目の妊娠で浮腫を指摘され羊水検査待ちです。
死産した時もそうですが、今も、辛いときに勇気づけてくれるのは同じ境遇の人、同じ体験をした人たちでした。
今は赤ちゃんの生命を信じ、祈るしかないですね。私も検査の結果次第で今後を決めます。
初めて浮腫を言われてから1カ月が経ち、気持ちの整理はついたものの、今、お腹で赤ちゃんは生きているだろうかと、毎日病院で診てもらいたい気持ちを抑え、赤ちゃんを信じる毎日です。
いい方ばかり考えても結果が悪ければショックが大きいと思うし、
辛いですね。
コメント有難う御座います。
春さんとは同じ歳なんですね^^
春さんは辛い経験を何度もされているんですね・・・
読んでて涙がでました。。。
やはり、同じ境遇になった事のある人じゃないと理解するのは難しいですよね。
私のまわりでは同じ境遇を経験した事のある人はいなく一人ネットで調べまくる毎日です^^;
その時このサイトをみつけ、いろいろな情報を知る事ができて本当に助かっています。
私も浮腫みを指摘されもうすぐ一か月が経ちます。
最初の病院では、「いつ心拍が止まってもおかしくない状態、出産はほぼ難しい」とストレートに言われ、頭の中が真っ白に。。。
主人と一緒に泣きました。。
その後セカンドオピニオンで行った病院の先生が、とても親切、丁寧にお話しをしてくれ、「今は赤ちゃんは元気だから、心拍が止まる事はないと思うよ〜」と言ってくれ、今は少し気持ちが落ち着いています。先生によってもこんなに違うものなのですね^^;
私は来週月曜日が洋水検査です。
正直前向きに考えるのも辛いですよね。。。
結果を知るのが怖いです。。。
もし結果が悪かった時の事を考えると、頭がおかしくなりそうです;;
でも不安な日々、涙する日がまだまだ続きますが赤ちゃんが生きてくれてる限りは頑張っていきたいです!
春さんの結果が良い事をお祈りしています^^
どんな結果でも報告しようと思って。
結果は21番の染色体異常で、私も高齢ですが、夫が私よりかなり年上ということもあり先を考えてあきらめました。
お腹もでて胎動もわかるだけに辛く罪悪感ばかり感じていました。そんな中、人柄からいって悪気はないのはわかるのですが、夫や同居している義母の心ない軽はずみな言動でかなり傷つき、出産にのぞみました。普通なら流せることが今の私にはできないのです。
薬を使っての通常出産でした。薬を使った時点で赤ちゃんの心臓は止まるだろうと言われていましたが、出てきた両手のひらにおさまる赤ちゃんは弱弱しく手と足、頭を動かして、それはそれは痛々しく切なくて、なんてことをしたんだと。
浮腫があっても何らかの異常があるのは3割ときいています。私はその3割に入りましたが、7割は正常です。希望をもって望んでほしいです。
担当医師は私が高齢であるにも関わらず、次の妊娠が今回や以前のことと関連はないから、確率はあるにしても挑戦してみないと赤ちゃんは授からないといってくれ、もうつくらないと思っている私ですが嬉しい希望をくれる言葉でした。
夫と義母の不信感は消えぬ日々ですが、
時間が流れるのを待つばかりです。
こんなコメントですが、こんな状況もあるんだと選択の幅につながってくれればいいなと思います。
先日お返事をくれた苺さん、
初めての妊娠で私なんかより辛く不安な日々と思います。いい結果でも不安は続くと思うけど、前をむいていきましょうね。
その後お身体の方は大丈夫ですか?
今回は苦汁の選択をされたのでしょうね。。。
春さんの気持ちを思うと自分と重ねてしまって涙が止まりません。。。
私は今1週間に一度の診察に行っています。
日々成長していく赤ちゃんを見るのがとても嬉しいのですが、もしもの事を考えると 涙が溢れてきます。。
心拍もしかっりしているのに・・・もしも結果が良くなかった時、私には諦める決断が出来るだろうか??毎日毎日お腹を擦りながらそんなことばかり考えてしまいます。。(まだ胎動は感じないですが^^;)
来週には結果がでると思いますがどんな結果がでてもすべてを受け止め前を向いて頑張ります!
春さんも今はまだ辛い日々をお過ごしだと思いますが、頑張って下さいね。
辛い経験をされたのにもかかわらずお返事有難う御座いました。
4度目の妊娠ですが(3度目は流産)、恥ずかしながら今回初めて「NT」を知りました。
13週なのに胎児が9週くらいの大きさしかないこと
、子宮頸がんの3Bであることも同時に知らされましたが、浮腫のことばかりが頭を離れません。
わかった日の夜、泣きながら「前回の流産のように、心臓が止まってくれたらどれだけ心がラクかと思ってしまう」と夫に伝えたら、「それなら、諦めたほうがいいんじゃないか」と言われ、コクンとうなずきました。
しかしそれから2日間、ずっと悩んでいます。
生きているのに。今までの私はきれいごとだったのか?と。中絶したら、小学生の娘と息子に、自分は嘘をつくと思います。そして一生引きずると思います。こんな親でいいのか?と涙が出てきます。
明日、大学病院で再検査です。
いろいろなサイトを見た上で、このサイトを見てやっと、よいことがあったとしても、悪い結果になったとしても、同じように苦しんでいる女性がたくさんいるんだと、それだけで励みになりました。夫にも友人にも伝えられない感情を、共感してもらえた気がします。本当にありがとうございます。
29歳で念願の第一子を授かり12週目でNTを1センチ指摘されました。エコーで言われる前に、私自身も気付くくらい、頭と同じくらいの大きさの浮腫がありました。
3日後に大学病院にてベビードックを受診するように、通っていた産婦人科から言われ、受けてきました。染色体異常か、小児科のある病院で産まないといけない病気があるかもしれないから、赤ちゃんのために、それを調べましょうと言ってもらいました。でも、それまでは、絶望感と、言い切れない不安でいっぱいでした。
結果はNT12ミリ。お腹と胸にも水があるということと、他にも指摘されたことはありましたが、それは問題ない範囲とのこと。
ただ、赤ちゃんはすごく、元気で、鼻骨もあり、病気を疑わず素振りがなかったとのこと。
経過を見守りながら、しっかり検査もしていきましょうとのことでした。16週目に羊水検査を勧められ、結果によって妊娠継続を考えていきましょうと言われました。
トリソミーの可能性と女児とのことで、45XOの可能性が、やはりあるとのことでした。羊水検査は受けることにしました。
NTが10ミリを越えて出産されている方はネットでもなかなか見ることができず、ずっと絶望感でいっぱいでした。でも、口を開けたり指を吸ったり、30分以上のエコーで動き続けている元気な赤ちゃんを見ていると、希望が持てました。動くたびにつきまとう、浮腫が可哀想でしたが、先生も前向きで、不安もありますが、我が子に救われました。
NTで悩まれている方は多いと思います。私も何かにすがりたくて、ネット検索から、ここにたどり着き、同じ境遇で悩まれた方の体験談に涙もしましたが、向き合うべきものや、産まれてくる赤ちゃんの大変さを知りました。12ミリや、NT数値が大きい人の体験談に私自身なかなか巡り会えなかったので、まだ経過を見守っている段階ですが記載させていただきました
出産時には29歳の予定です。
CRL64oに対してNT2.6o、NT以外の鼻の骨や心臓には
問題はありませんでしたが21トリソミーが年齢での確率より
2倍近い数値が出てしまいました。
先生からもNTの数値が気になる・・・と言われてしまい、
不安です。
この後15wにクアトロテストを受ける予定です。
もしクアトロテストで確率が下がれば確定診断での流産の
可能性もあるので確定診断は受けずにおこう・・・と
考えていますが、ただただ不安で情報を集めるばかりです。
同じ境遇で悩まれた方のお話を見て少し落ち着けた気がします。
まだまだこれからという状況ですが、もしどなたかのお役に立てれば幸いです。
少しでも落ち着いて受け止めれるようになりたいと思います。
夫31歳 妻29歳 妊娠12週で浮腫5.6ミリ、13週で7.4ミリ
お医者さんには29歳なら染色体異常の確率は1/788
浮腫は6ミリでリスク8倍になると言われている。(7ミリは統計がないとのこと)
少なくとも8/788以上の確率で異常のリスクがある。
羊水検査は1/200〜300のリスクがあり
調べるリスクよりも異常のあるリスクがある、と言われてました。
ネットでは6ミリで36倍とありましたが、最新の統計は違うようです。
羊水検査を受けるには、その後の判断も必要だと思って悩みましたが、受けた結果 異常はありませんでした。
羊水検査を受けるにあたり、判断は決めましたが、なるべく重く考えないようにしました。
検査は疑うことなので後ろめたい気持ちでしたが、エコーも検査のうちなので、本当に疑っていないのなら、そもそもエコーを受けていないはずで、エコーも羊水検査も同じだと思い、受けてみました。
統計的には浮腫は通常よりリスクが上がりますが、元々の確率がけして高くないため、必要以上に不安になって正常な判断が出来なってはいけないと思い、取り急ぎ書き込みました。
このような事例もあることを伝えたく、こちらに書き込みます。
私の場合、大学病院での健診で、Dr.は超音波専門医・・・揺るぎない事実だろうと思い、セカンドオピニオンは受けませんでした。
15週の健診で浮腫は消えていましたが、異常の可能性に変わりはないとのこと、夫と相談し羊水検査を受けることにしました。
15週の健診後、それまでに胎動は感じていましたが、今まで以上に胎動を感じ、まるで「元気だから心配しないで」と伝えてくれているようでした。以降、一人目と同様によく動いてくれました。
染色体異常や心臓の奇形を努力して治せるものならいくらでも努力するのに、ただ祈ること信じることしかできないことが歯痒く、また、娘が赤ちゃんの誕生を心待ちにしていて、「赤ちゃんを抱っこできるかな」「ミルクをあげられるかな」と言われるたびに心苦しかったです。
不安を消し去ることはできませんでしたが、一方で、50%というとてつもなく高い確率が、逆に「同じように悩み不安に思っている人達の希望になりたい」「統計を覆したい」という強い気持ちを持つようになり、羊水検査結果が出るまでのモチベーションになっていました。
夫も前向きな人で、大丈夫大丈夫と言ってくれ、結果が出るまでは、陽性だったらどうするといった深い話し合いはせず、私としてはそんな夫に救われたと思っています。
仕事をしている時や娘と一緒に遊んでいる時は気が紛れるため、仕事があること&娘がいることも精神的な負担の軽減となりました。
羊水検査陰性後も、超音波検査で心臓の奇形がないか詳しく診てもらいました。分かる範囲での異常は見つからなかったものの、Dr.はあの時のNTは何だったのか気になっていたようです。やはり7.1 mmはかなり厚いようで、Dr.の経験値では100%だったのかもしれません。Dr.は疑うことが仕事かもしれませんが、母としては祈ること信じることしかできません。出産まで毎日「元気に健康に産まれてきてね」と娘と一緒に話しかけていました。
夫の両親には、羊水検査の結果が出てから妊娠の報告をするつもりでしたが、その前に遊びに行った際、義母が「長年咲かなかった庭の花が今年はいくつも咲いたから今年は良いことがある」と話してくれました。前回咲いた時は私達が結婚した年だったそうです。その話の後、妊娠していることを娘が話してしまい、慌てて異常の可能性があることを伝えたのですが、「大丈夫、お庭の花が咲いたのだから」と励ましてくれました。このことは単なる偶然なのかもしれませんが、不安な気持ちに光をさしてくれました。
きっと大丈夫という気持ちを持たせてくれた赤ちゃん、夫、義母に、またいつも私を楽しませてくれた娘に感謝しています。
不安に思いこのサイトを訪れている方へ、過度に心配せず、あくまでもNTは参考なのだと思っていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
確率で言うと1/40なんだそうです。
今、羊水検査待ちです。
結果が出ても、どうするかはまだ全く考えられません。
ネットで色々な情報を見ても、救われることもあれば絶望することもあり…。
今は赤ちゃんを信じることしかできないとわかってても、ふと涙が出てきます。
いい報告ができればいいのですが…。
後頚部浮腫の評価で悩むお母さんたちの現状は今も変わらないよね。
出生前診断を平行して行い、主要トリソミーの異常はないものの、NT厚めのため絨毛検査をすすめられ受けるも、まさかの培養できずで診断が出ず、不安はつきませんでしたが、それ以上の確定診断はしないことにしました。
そして今年の1月、元気な女児を出産しています。出産は胎児心拍微弱で帝王切開になりましたが、現在8ヶ月でとても元気です。
私のように希望を探している方にこのコメントを残せたら嬉しいです。