2010年07月23日

育児でストレスを抱える母親は全体の7割

7割超が育児でストレス

 子育てで時間や体調面にストレスを抱える母親が多い実態が、ベビー用品メーカー「コンビ」(東京都台東区)の調査で浮かび上がった。同社が5月、生後6カ月〜2歳の子供を持つ母親993人にアンケート。育児にストレスを感じたことのある母親は約77%に上った。

 ストレスの原因(複数回答)は、「自分の自由な時間が取れない」26%と「自分の体調が悪い。睡眠不足」22%で半数近くを占め、育児による時間的、身体的な拘束が大きな影響を与えていた。このほか、「子供が言うことを聞かない」13%、「社会からの疎外感、孤独感」8%、「母乳育児のつまずき」7%など。 「夫が育児に理解がない」は7%だった。

 夫の育児への満足度は「満足」31%と「多少満足」40%を合わせ、約7割に上った。一方で、夫の育児で不満なこと(複数回答)は、「妻を精神的に支えない」と「家事をしない」がともに24%。「子供の身の回りの世話をしない」15%、「子供の相手をしない」13%、「育児知識がない」11%などだった。



 うまいこと社会で解決していかないといけない問題ですよね、本来は。

 育児で負担がかかるのは当たり前の話で、それでも赤ん坊を優先にした生活をしなければいけない。その負担を少し、社会で解決できればと思うんですが。

 最近では病院に併設した保育所などもあるようです。もっともっと広がってくれれば女医や女性看護師も助かるはず。医療従事者を守るためにも必要です。


広告
posted by さじ at 18:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
子は社会が育てる、社会の中で育った子はいずれ国に何らかの形で貢献する!昨日私の家に小さな郵便物ダンボール箱を届けてくれた友人はいつも私の最悪の危機を察してw(゚o゚)w 有り合わせでゴメンねメモに素直に有り難うウィンクと私は、そしたら来週また送ると…o(゚◇゚)o…あーどうしましょお返ししないと!焦ら無くても大丈夫手(チョキ)私の家にはいつでも彼女の喜びそうな品物は破格値セールでストックしてるの。いつどのタイミングで送るかは判断は最重要!保育所?育児ママのストレス?SOS子供からのSOSママからの気づきもしない鈍い世の中であっては成りません未来形成の為に
Posted by みか at 2010年08月12日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。