2010年05月05日

仕事のときだけうつ状態になる「新型うつ病」について

新型うつ病って昔からあったの!?

 旅行や趣味など自分が好きなことはできるが、「自分が嫌な場面」に直面するとうつ症状になるのが新型うつ病の特徴だ

 最近、都心部を中心に「新型うつ病」なる現代病が増えているらしい。しかも、患者は20〜30代の若者が中心だとか。う〜ん…新型うつ病とこれまでのうつ病って、何が違うんでしょうか? 『ビジネスマンの心の病気がわかる本』の著者であり、横浜労災病院 勤労者メンタルへルスセンター長の山本晴義先生に話を伺いました。

「従来のうつ病は、どちらかというとマジメで几帳面な人がかかりやすく、職場でも自宅でも気力を失うというのが、一般的な症状でした。それに対し、新型うつ病は、『仕事のときだけうつ状態になる』のが大きな特徴で、帰宅後や休日などは通常通り活動できる。例えば、うつ病で療養中でも、海外旅行に行く、趣味に没頭するなど自分が好きなことには活発に活動が行えるのです」

 なるほど。大別すると、うつ状態がずっと続くのが従来型で、状況を限定してうつ状態になるのが新型といえそう。

「ほかにも、従来型のうつ病は自責感や罪悪感が強く、自分を責めがちです。これに対して新型うつ病は、うつになった原因を自分ではなく会社や上司のせいにする傾向があります。新型うつ病は嫌なことへの逃避傾向がみられますが、だからといって、ずる休みかというとそんなことはありません。本当に会社ではうつ状態になってしまうのです」

 同じうつ病でもその性質は大きく異なるのね。ところで、そもそも新型うつ病は正式な病名なんでしょうか?

新型うつ病は正式な病名ではありません。近年、これまでのうつ病患者のイメージに当てはまらないケースが増えてきたので、便宜上『新型うつ病』と呼んでいるだけで、広い意味ではどちらもうつ病といえます」

 新型うつ病のようなケースは昔からあったけど、これまでは別の症状として扱われていたとか。それが、広い意味でうつ病と診断されるようになったのが、新型うつ病増加の背景らしい。

「新型うつ病は、薬や療養で症状がやわらいだとしても、仕事に戻るとまたうつ症状が出ることが多い。カウンセリングなどを受け、根本的な原因を解決しないと、回復しにくいのが新型うつ病の難しいところです」

 どうやら新型うつ病の治療にはそれなりの時間がかかるみたい。そして、毎日の不満やストレスを翌日に持ち込まない、「1日ストレス決算主義」が、何よりの予防になるんだとか。



 それって社会の変遷が原因のような気も。というか、病気なんでしょうかね。

 誰でも嫌なことがあると鬱状態にはなります。例えば別にやりたくない仕事をしなきゃいけないとか、そういうときに鬱状態になるのはむしろ当たり前のような気がします。

 それを病気とカテゴリー分けしてしまえば新型うつ病、となりますけれども。果たして。

 昔からあったかといえば、もちろんあったでしょう。でも昔はそのカテゴリーが「根性なし」とか「やる気がない」というくくりだっただけで。

 こういうものをうつ病としてしまうのには若干抵抗はあります。本来の意味の鬱病が社会的に誤解される危険性もはらんでいるからです。しかし新型うつ病の人が悩んでいるのも事実で。難しいところですかねぇ。


広告
posted by さじ at 03:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 精神
この記事へのコメント
とりあえず新型と呼ばれているものは日本だけの現象なんじゃないですか?
DSM−W基準でしっかり診断した結果ではなく
うつ病という事にしといた方が得してしまう人がいるんじゃないですかね
Posted by at 2010年06月26日 21:04
私にも有ります逃げません自分の心に刀を持って戦いです勝てます ちょっとした事なのね 男性更年期やら若年層更年期障害ね女性の場合は生理に関係するホルモンの乱れよ経済的に許されるならしばらく仕事離れて自分を見つめ治しリラクゼーションする事も大切です身体有っての仕事です!人間関係だし仕事は大概にして貴方貴女が形成して仕事がしやすい環境を自分で努力する事も大切!自分のペースの時と相手に上手く巻かれて乗る事、意志の伝達の仕方に人を見る洞察力は私がいくら神経性で病んた時でも最後結論は どんな治療にどんな職場環境にどんな奉仕活動にどんな人や人間関係が必要か!どんな人にも必ず答えが出ますバランスが良かったら治療も仕事もボチボチ大丈夫でしょう無責任な意見覚悟に断言致します最後に明るい気持ちが持てなくなった時は話す事ね私は話し聞くに苦痛でないの最低一つ爆笑に持って行く そうすると相手が話し易く成る この種の問題も適当な所に落ち着いている私が知り合った患者さんは単純な問題が複雑化しているだけ
Posted by みか at 2010年06月26日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。