2010年03月03日

結核治療中の俳優が病院を脱走し池袋のラーメン屋に

結核治療中の俳優「有名ラーメン店に行った」大騒動に

 アクションドラマなどに出演歴のある俳優(30)が先月27日午後、結核治療で入院している都内の病院を無断で抜けだして東京・池袋の有名ラーメン店に行った、と自身のブログに告白して大騒動になっている。

 問題のブログでは、俳優が私鉄を使って池袋を訪れ、「ラーメン やっと食えた… うまいよ〜」などと店の写真付きで書き込んでいた。

 「完全隔離となり病院の売店にも行けない」とも明かしていたが、ネット上で騒ぎが広がったためか1日未明、池袋を訪れたとする部分を突然削除。「実際にお店には行ってはいません」と訂正を掲載した。

 実際に店を訪れたのか、それとも悪ふざけで書き込んだのかは不明だが、当のラーメン店は1日昼の営業を自粛。担当の保健所と連絡を取り合うなど、対応に追われている

 保健所では事実関係について、「個人情報のため言えない」としている。

 ラーメン店はテレビや雑誌の特集にも頻繁に登場し、行列ができる人気店として知られている。

 俳優がブログで紹介している所属先は、「昨年10月ごろに契約が終わった。それ以降全く連絡が取れない。この件ではこちらも迷惑している」と話すばかりだが、ラーメン店が一番の被害者だろう。



 1日にこの事実を発見したんですが、店側の対応が極めて迅速でしたね…。

364 :可愛い奥様:2010/03/01(月) 18:14:25 ID:psDJXPSVP
池袋西口の光麺見てきた。
ホントに閉まってた。


   お客様へお知らせ

本日、店内定期衛生検査の為
営業を18時前後より再開させて頂きます。
ご理解の程宜しくお願い致します
またのご来店を心よりお待ちしております。

       光麺池袋西口店 店主



 一番の被害者ですね。。しかしこの対応の早さは素晴らしい。

 病院にずっと入院していて、食事等で不満があるのは分かりますが、結核菌を排菌している段階で、電車に乗ってラーメン屋に行くなどというのは言語道断です。

 もしかすると同じ電車にいた人やラーメン屋にいた人が結核に感染したかもしれません。しかも低い可能性ではなく…。


 本人のブログによると

 先日、私の掲載したブログのあまりにも身勝手で軽率な行為に関係者様、ブログをご覧の皆様に不快な思いをさせてしまい真に申し訳ございませんでした。

 自分のブログを読んでいる人などほとんどいないだろうと考えており深く考えずに書き込んでしまいました。

 自身に対する認識の甘さ、モラルの欠如に後悔しております。

 そして訂正させていただきたいのは、私は実際にお店には行ってはいません

 つまらない自尊心により偽りを書き込みをしました。

 外観の写真を載せていかにも食事をしたようなコメントを載せました。



 しかし本人がブログで、写真入りでアップしているわけでして(WEB魚拓参照)、実際にお店に行っていないという言い訳は通じないといいますか、電車に乗ったり人ごみにまぎれている時点で、そんな嘘をつく必要があるのかと…。

 結核は昔の病気ではありません。未だに感染力の強い病気ですし、結核を軽視するあまり、薬剤耐性の結核菌が出現してきたりしています。怖い病気だという認識をもって、しっかりと最後まで治療する必要があります。

 何よりも、他者に感染させる危険性の高い病気という認識をもって、「自分以外にうつさない」ことを心掛けなければなりません。それが最低限のモラルです。


広告
posted by さじ at 06:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 感染
この記事へのコメント
こういう常識の無い馬鹿がいることに驚愕しました。

店に行く行かなかったとかではなく、意識が低く人に迷惑をその時点で考えられないんでしょうかね。

とんだ30代です。
Posted by 通りすがり at 2010年03月06日 21:33
他人を見たらなんとやら……
Posted by at 2010年03月13日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。