2010年01月19日

人生がもっと幸せになる9つの方法について。

<体のフシギ>もっと幸せになれる9つの方法

 中国紙・生命時報は、米国の健康情報誌プリベンション(Prevention)が近日掲載した記事をもとに、「半分以上を実践できれば、あなたはもっと幸せになれる」として9つの方法を紹介した。


(1)写真を撮るときは歯を見せて笑う

 米ドゥポー大学が発表した最新の研究結果によると、小さい頃から写真撮影の際に歯を見せて笑っていた人は、数十年後の離婚率が他と比べて5分の1にとどまっているという。「類は友を呼ぶ」というが、笑顔が人を呼び、穏やかな結婚生活が送れるのかもしれない。


(2)旅行の思い出を飾る

 旅行した時の写真や記念品を目の届く場所に飾っている人は、飾らない人より幸福感が強いという。米カリフォルニア大学の心理学教授は、旅先での楽しかった思い出がよみがえり、「また旅行したい」という気持ちになるためだと説明している。


(3)あまりテレビを見ない

 米メリーランド大学が34年にわたって約4万5000人を対象に調査した結果によると、心が満ち足りている人は、普通の人よりテレビの視聴時間が30%少ないという。彼らはこうした時間の大半を人付き合いや読書、社会活動などに活用している。


(4)冷たい飲み物より温かい飲み物を

 マグカップになみなみと注がれた温かいお茶やコーヒー。体や心が温まれば、思考も活発化し、やる気が促される。温かい飲み物が好きな人は、冷たい飲み物が好きな人よりも友好的で、他人を信頼しやすいという研究報告もあるという。


(5)どんなに忙しくても運動は欠かさない

 ジョギングなど運動が好きな人は、座ってばかりの人よりストレスが70%少ないという。毎日17〜34分程度の運動を心がけることで、心の充足感が格段にアップするという。


(6)親友を2人作る

 既婚者654人の精神状態を調査したところ、「親友と呼べる友人が2人いる」と答えた人が最も安定している結果になった。ただし、友人を2人以上作ったからと言って、幸福感が増えるわけではない。


(7)調和のとれた性生活を送る

 英ウォーリック大学の博士によると、肉体的な触れ合いは、幸せの重要なファクターだという。既婚者の性生活は未婚者より30%多く、心の充足感も強いそうだ。


(8)明るい人の近くに住む

 明るい気持ちになるためには、明るい人と付き合うこと。その人の800m圏内に住むと幸福感は42%上昇するが、3200mを超えると反対に低下するという。


(9)姉もしくは妹がいる

 英心理学会が発表した最新の研究結果によると、家族のなかに姉もしくは妹がいる女性は、社会でより多くの支持を得ているという。彼女らに共通しているのは、楽観的で問題解決力が高いという点。姉妹は兄弟よりも「支え合う」関係を上手く築く。したがって団結心も強いという。



 いかがですか。

 ちなみに参考までに私の例を。


(1)写真を撮るときは歯を見せて笑う ×

 歯ぁ見せて笑ってるときはホントに楽しいときですねー。普段は歯をみせてないですね。あんまり「めちゃくちゃ楽しい!」と思うことが少ないので…。


(2)旅行の思い出を飾る ○

 あんまり写真撮らないんで、人からもらうばかりですけど、貰った写真は飾ったりしてます。


(3)あまりテレビを見ない ○

 というか部屋にテレビないんで。まぁその分ネットやってますけれど…。ある意味コニュニケーションということで無問題。笑


(4)冷たい飲み物より温かい飲み物を ×

 冷たいほうが好きですね。暖かいので好きなのはコーヒーのみ。

 そういえばこんなニュースを以前取り上げたこともあります。

 ホットコーヒーかアイスコーヒーかで持たれるイメージが異なる


(5)どんなに忙しくても運動は欠かさない ○

 卓球は忙しくてもします。相手さえいれば最高のストレス解消法です。


(6)親友を2人作る ○

 私の中の親友の定義というかハードルって、ホント高いんで、ちょっとどうしようか迷ったんですけれども。親友って、こちらが思うだけじゃなくて向こうがどう思っているだろうかっていうのもあるじゃないですか。そこらへんの塩梅で迷いましたけど、多分いる。


(7)調和のとれた性生活を送る ×

 全然とれてませんわ。

 なんか汚い話でまことに申し訳ないんですけど、ずーっと使ってなかったコンドームがあって、この前の大掃除の時に「どうなんだこれは」と思って開けてみたら、腐ってました。ゴムとローションだけなのにこんな異臭を放つんだと、個人的にかなり驚いて。一生誰にもこの衝撃の事実を言うことなく死ぬだろうとフト思ったんで、とりあえずここに書いておきます。まあそれぐらいアレだということです。


(8)明るい人の近くに住む ○

 住むってのが分からんですけど。私自身ネガティブなんで身近にいる大勢の明るい人と会話することで助けられてます。


(9)姉もしくは妹がいる ×

 弟が一人いますけれど、仲はいいんでまぁまぁ。確かに姉がいたほうが人生は幸せだと思えるようになったかもしれませんけれど、その分こんなにしっかりしなかったと思います、自分で言うのもなんですが。笑


 ということで9個中5個のマル。まあ妥当なところでしょうかね。みなさんも幸せを感じるために、出来ることから始めてみてはいかが?


広告
posted by さじ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。