11日(現地時間)、英テレグラフ紙は家事労働と「Wiiフィット」のカロリー消耗程度を実験測定した結果、清掃など家事労働のほうがカロリーの消耗が多かった、と報じた。
「コンピューティング」誌の研究チームは実験参加者を4つのグループに分け、各グループに10分間、家事(2種類)・ランニングマシン・Wiiフィットをさせた。
この結果、ランニングマシンの使用者は115カロリー、浴室の清掃者は34カロリー、真空掃除機の使用者は42カロリーを消耗したが、「Wiiフィット」の使用者は24カロリーの消耗にとどまった。
同誌の関係者は「保健省はWiiフィットを健康ゲームとして広報しているが、減量しようという人には大きな効果がない」とし「むしろ掃除など一般的な家事労働のほうが大きな運動効果を示した」と述べた。
サッカー球団ウェストハム・ユナイテッドの個人トレーナー、アンドリュー・コネリー氏は「Wiiフィットはゲームとして購入する価値はあるが、運動器具として価値があるとはいえない」と指摘した。
コネリー氏は「脂肪1ポンド(約0.5キロ)を燃やすためには3500カロリーを消耗しなければならず、全身運動が必要だが、Wiiフィットは上体の動きが少ないため脂肪を減らすには効果的でない」と説明した。
楽しんで、毎日継続できるような軽い運動ができる、という点は評価していいと思うんですけれども。
まあブンブン手を振って、脚もそこまで上げるわけではないので、家事に比べたらカロリー消費はないでしょうねぇ。主婦の方々の日々の労力には脱帽せざるをえません。
というか本気でダイエットしたいなら、卓球すりゃいいんですよ。あんなに楽しくて継続的に運動できるものはないです。台がない、相手がいないとできないというデメリットはありますが。
あれ10Kmオーバーめざしてやるとけっこうきついし