2009年12月11日

和わさびの香り成分は、育毛に効果あり

わさびの香り成分、育毛に効果? 名古屋で研究発表

 「和わさびの香り成分は、育毛に効果あり」。名古屋市立大学大学院の岡嶋研二教授は、薄毛で悩む男女12人に和わさびの香り成分を飲んでもらったところ、75%にあたる9人で育毛効果が認められた、と発表した

 加工わさび最大手の金印(名古屋市)と研究者団体が開いた「わさびフォーラム」で発表した。

 30〜50代の12人に、和わさびの香り成分「わさびスルフィニル」を1日1ミリグラム(わさび約3.5グラム分)、「大豆イソフラボン」を1日75ミリグラム(豆腐200グラム分)を6カ月間取ってもらい、前後の頭髪の様子を写真で比べた。9人は、一目で分かるほど髪が増えた

 香り成分の摂取で知覚神経が刺激され、成長因子が増えて、毛根の細胞を再生させる働きが促された、とみられるという。岡嶋教授は「育毛サプリメントができるのも夢ではない」としている。



 へー。

 これこそ、サプリメントが出来るといいんですけどね。

 普通に売ってる、いつも食べるような「ねりワサビ」は、ほとんどが西洋ワサビですけど、あれではおそらく効果はないんでしょう。本ワサビ特有の、あの香りが必要なんでしょうな。

 でも本ワサビ、高いですからねぇ。すりおろした本ワサビはパクパク食べられるほど美味しいんですけれども。


広告
posted by さじ at 03:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 皮膚
この記事へのコメント
わさびの焼酎が・・・
何でもありますね
牛乳焼酎はびっくりしましたが。笑
Posted by さじ at 2009年12月11日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。