2009年09月03日

9月10〜16日は、自殺予防週間です。

自殺予防週間

 9月10日〜16日の1週間は「自殺予防週間」です。

 自殺対策の推進に当たっては、自殺についての正しい知識を身につけていただくとともに、自殺を考えている人の心のサインに気づき、自殺予防につなげる国民一人ひとりの取り組みが大切です。

 このため、政府は、自殺総合対策大綱により、毎年、世界自殺予防デーにあたる9月10日からの1週間を「自殺予防週間」として、集中的な啓発活動を実施します。

 自殺防止対策の一環として、「いのちの電話」では、フリーダイヤル(0120-738-556)による相談を毎月10日に実施しています。一人で悩まずご相談ください。



 死にたいと思って苦しんでいるのに、電話なんて、と思うかもしれません。ですが、だからこそ、つらい気持ちを電話で話すことで、解消されることもあるかもしれません。

 とにかく、一人きりで悩む、ということをなくすために、いのちの電話は存在します。苦しくて苦しくてどうしようもない方、一度電話してみてはいかがでしょうか。

 全国のいのちの電話一覧はこちらをご覧下さい。


 また、苦しんでいる人をサポートしたい、と思う方はこちらもご覧ください。全国のいのちの電話では、ボランティアを募集しております。

医学処:徳島県いのちの電話、ボランティア数が足りず相談員募集
医学処:「いのちの電話」の相談員と寄付が不足しており苦境に立たされている。
医学処:神戸いのちの電話の役割と活躍について。


広告
posted by さじ at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。