2009年06月22日

男性のがん死亡率が高いのは「がまん強さ」が原因。

がん死亡率、男性が女性を大幅に上回る 「がまん強さ」が原因?

 がんによる死亡率は、がんの種類を問わず、男性が女性を40%近く上回っている。英国の研究者らが15日、こうした調査結果を発表した。

 調査は、英国がん研究所(Cancer Research UK)、国立がん情報ネットワーク(National Cancer Intelligence Network、NCIN)、男性健康フォーラム(Men's Health Forum)が、2006-07年のがん罹患(りかん)率・死亡率のデータを基に行った。

 その結果、がんの罹患率は、男性が女性を16%上回り、男女双方がかかるがんに限って言えば、男性が60%も高かった。 

 NCINのデビッド・フォーマン(David Forman)教授によると、男性のがんリスクが女性を大きく上回っている理由は生物学的には説明できない。ただし、「男性は一般的に、がまん強く、女性ほど健康には敏感でないと言われている。結果は、こうした傾向を反映しているのではないか」と指摘する。

 このことから、研究者らは、男性はライフスタイルとがんリスクの相関性をもっと意識する必要があるとしている。

 英国がん研究所のSara Hiom氏は、「がんの約半分は、ライフスタイルを変えることで防ぐことができると言われている。しかし、こうしたメッセージに、男性は聞く耳を持たないのではないか」と話している。



 確かにねー。

 ちょっとダルいとか、熱っぽいとかいう理由で、なかなか病院には行きませんからね。ですがその我慢が命取りに。

 普段病院に行かない人は、何年かに1度、必ず健康診断に行く、ぐらいしてもいいと思います。早期発見できればがんも全然怖くないです。


広告
posted by さじ at 18:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | がん
この記事へのコメント
びっくりw(゚o゚)w胸が痛いわ確かに私が幾ら説得しても病院に行かない行っても全部本当の事言わないから病名が判明するに相当に時間を費やし挙げ句判明した時は癌ではなかったがとにかく手遅れ、私に説明した事と病院では違う頭痛薬を所用量越えて内服している事を医者に話してない!有り得ない事有るんです我慢禁物!厳禁です我慢に慣れると歪んで行きます世の男性方どうか我慢を重ねないで病院に行って下さいバナナ
Posted by みか at 2010年07月13日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。