2009年04月22日

とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。

 「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んだのは俵万智さんである。

 社会全体に、とりかえしのつかない第一歩を踏み出したようなネーミングが氾濫していると感じているのは、どうも私だけではないようだ。

 先週の「週刊文春」4月23日号には、「先生が名前を呼べない子供たち」という特集が組まれていた。最近の、女の子も男の子も、一度では、読めない名前が増えてきた。その名付けの変化は、ここ10年劇的だと言うのだ。

 その記事の中で、個人的に気になった子供の名前ベスト5は、こんなところ・・・。

【男の子の名前】
和源→わーげんくん、天使→みかえるくん、英雄→ひいろくん、強運→らっきいくん、沙風→さあふぁくん

【女の子の名前】
愛声→あのんちゃん、絆→はあとちゃん、樹里亜菜→じゅりあなちゃん、楓→はいじちゃん、美海→まりんちゃん

 ちなみに、明治安田生命が毎年発表する「名前ランキング2008」のトップ3は、

【男の子の名前】
大翔→ひろとくん、はるとくん
悠斗→ゆうとくん、はるとくん
陽向→ひなたくん、ひゅうがくん

【女の子の名前】
陽菜→ひなちゃん、はるなちゃん
結衣→ゆいちゃん
葵→あおいちゃん

 このベスト3も、そもそも、読むのが難しい。

 「名前ランキング2008」には、さらに、こんな名前も紹介されている。奏人→タクト、光舞→テルマ、月→ライト、獅人→レオト、大虎→タイガ、星穏→シオン、遥空→ハルク、琉煌→ルキヤ、怜音→レイン、瑠楓→ルカ、望来→ミライ、伶音→レノン、來夢→ラム、心暖→シノン、煌羅→キラ・・・きりがない。何でもありだ。

 珍しい名前ををみんなで評価するサイト「DQNネーム」には、4月20日に、こんな名前が新しく登録された。流楽→るんら、愛々→なな、桜心→ももね、詩映愛→しえら、洛→りいち、美心菜→みふぁな、翔飛→しょう、肇陽→はっぴ、綺麗麗→きらら、宙大→ゆうだい・・・これじゃ、一見では、絶対に読めない。先生って、大変だなぁ。今日も、読めない名前がどんどんと増えているのだ。

 その昔、子供の名前につけたい漢字の意味や読みには、「こんな人になってほしい」という想いが託されていた。だから、幸・豊・仁・義・礼・智・信・直・博・貴・真・優・秀・良・和・美・清などが使用されていた。親なら誰もが願う、子供達への想いが同じだったから、よく似た名前も多かった。南総里見八犬伝の中に出てくる漢字が、自分の名前に入っていることを誇りに思ったりした人達も多かったろう。



 凄い名前のオンパレード

 いやしかし子供の名前に注意してみていると、ホント笑えないようなものもあります。

 ご両親が考えてつけた名前なら子供も幸せになるんでしょうけれど、その当人が将来苦労しそうな名前だけはつけてはいけない気がします。親が立派だと思ってつけていても、名前ってのは対外的な側面からも考慮されなければならないものですから。

 将来的に改名ラッシュとなるのか、それとも少年の治安が悪くなるのか。まあ逆に悪いことが出来なそうな名前ですけどね、恥ずかしくて。

 ペットをかわいがるのと、子供に愛情を注ぐのを同列視してはいけないなぁと思いました。


87 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 13:17:40 ID:D7X+1PPz0

これって学校とか会社からするとわかりやすくていいんだって、何かで読んだよ

ふざけた名前→やっぱり本人もふざけてる
       親もふざけてる
       家庭がふざけてる

ふつうの名前→きちんとしてる
       親もちゃんとしてる

あてはまらん場合も多いんだろうけど、私立の学校とかは最初のフィルターとして便利らしい


157 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 13:22:52 ID:KR47ihJQ0

バイト選びが書類選考で簡単にできる。実に便利。


23 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 13:12:14 ID:wazrFQ+h0

人事担当してたら採用避けるな。DQN親に育てられたのがデフォだからな。


392 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 13:37:29 ID:du7Kopvd0

就職活動どうするんだよ

2人のうち1人を採用するとなったときに

山田太郎(ヤマダタロウ)と鈴木強運(スズキラッキー)が残ったら
面接するまでも無く勝負が付いてしまうだろ。


409 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 13:38:53 ID:n/6Clp560
>>1
ネタとしか思えん…
これ本当に、実際に名付ける親居るのか?
成人して会社勤めするようになったとして、営業に来た若いのが
「鈴木天使(みかえる)」ですとか言いながら名刺出してきたら
噴き出してしまいそうだ。


892 :名無しさん@九周年:2009/04/21(火) 14:07:52 ID:rAlUmeiBO

タトゥーと同じだな。後で後悔するだけ。子供には何も罪ないのに。

関連
医学処:患者に「様」をつけるのはおかしい。「さん」で統一。
医学処:名前をつけてもらった牛のほうが牛乳生産量は多くなる


広告
posted by さじ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。