2009年04月05日

恋に落ちた男性は魅力的な女性を8.2秒見つめる。

8.2秒の壁

 初対面の場合、男性が女性を見つめれば見つめるほど、その女性に興味を持つようになる。凝視の持続時間が4秒程度なら、全く関心を持っていないかも知れない。しかし、8.2秒という第2の壁を突破すると、恋と称するものに落ちてしまうのだ

 しかし、女性には当てはまらない。女性は、相手が魅力的かどうかに関係なく、男性を8.2秒以上見つめ続けられるのだ

 実験では、俳優や女優と会話している115人の学生の視線を、隠しカメラで気付かれないように追跡した。その後、学生は、会話した相手の魅力について評価するように求められた。

 Archives of Sexual Behavior誌に掲載された論文によると、男性は、魅力的だと評価した女優の目を平均8.2秒間見つめていたが、魅力的でないと評価した女優は4.5秒しか見つめなかった

 一方、女子学生では、どちらの俳優も同じ時間だけ見つめていた。研究者らは、男性が相性がよくて繁殖力のある相手を捜すのにアイコンタクトを使うのではないかと考えている。女性については、望まぬ妊娠や片親といった危険があるので、望まぬ相手の注意を惹き付けることに
対して用心深いのではないだろうか。

要旨

 我々は、会話中に異性を見つめる時間が、相手の肉体的魅力によってどれだけ影響されるのかを調べた。

 独身の被験者115人と、肉体的な魅力について「高い」か「低い」にランク分けした協力者を会話させた。交配についての戦略から考えて、魅力的な相手とデートしたいという男性の願望が見つめる時間を伸ばす一方で、女性では相手の魅力に影響されないだろうという仮説を立てた。

 男性が魅力的な相手を有意に長い時間見つめ、女性ではどちらの相手でも有意な差がなかったという結果は、仮説通りだった。デート願望について肉体的な魅力の影響が男女で変わらないという、これまでの先行研究とは異なる結果である。この結果について、求愛中の肉体的に魅力的な相手の好みや会話戦略という観点から考察した。



 確かに自分の好みの女性だとそれぐらいは見つめるかもしれないですね。男性で女性を8秒も凝視するとなると結構よほどのことかもしれません。女性には当てはまらないそうですけど、面白いですねこういうの。意外と誰が誰にホレてるのか、というのは傍から見ていて分かっちゃったりするものですし。

関連
医学処:一目惚れに必要な時間は、たったの0.5秒。
医学処:男らしい顔は暴力やイカサマを想起させ、良い印象を与えない


広告
posted by さじ at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。