2009年03月24日

お勧め医者ブログ一覧

ある産婦人科医のひとりごと

 産婦人科医療、そして今の日本が抱えている医療の問題全般に対し深く切り込み、考察しているブログ。福島県大野病院事件に関連した考察と情報収集は圧巻の一言。

新小児科医のつぶやき

 1つ1つの医療問題に対しての分析が凄い。ニュースについてまとめられた記事、それに対するコメントと、更にその記事に対するレスポンスの濃密さは群を抜いている。

東京日和@元勤務医の日々

 izaでも掲載されているブログ。医師ブログの中でも人気は計り知れない。


 以上3つの医者ブログが、独断で選んだ「医療ブログ御三家」です。何か分かりづらい医療上のニュースがあったら、とりあえずこの3つを見てみると、まず間違いなく深く分析された記事としてクオリティの高いものを読むことができます。



「やぶ医師のつぶやき」健康、病気なし、医者いらずを目指して

 以前より「健康、病気なし、医者いらず」というブログを書かれていました。そのm3.com版です(記事は同じですが)。医療問題に切り込んでいるという点では御三家と同じなんですが、こちらのブログは非常に分かりやすい。御三家のブログは、少々難解なところもあるんですよね、やはり。しかしこちらのブログは一般の方が読んでもスッと入ってくるような論調で書かれています。

やんばる病理医ブログ

 病理医が綴っているブログ。読み応えのある記事が中心です。

医学都市伝説

 超有名サイト。都市伝説というより、知的好奇心溢れる精神科医によってネットその他の情報を集めているといった感じのサイト。紹介するのが難しい・・・けど面白いです。スラッシュドットジャパン的ブログ。

神経質礼賛

 日常のことから、森田療法に関連した精神科的話題まで、秀逸な文章で書かれているブログ。精神科医というのは知的好奇心旺盛なんですかね。読んでいてなんとなくほっとするブログです。

ハーバード大学医学部留学・独立日記

 こちらも知的好奇心溢れる著者がネットその他の情報を集めているサイト。非日常、という感じがするようなアメリカ生活に、あこがれることもしばしば。

社会派Dr Naruのブログ

 時事問題、診療中に思ったことなどに対して思うことを書いているブログ。読みやすいです。

Dr 林のこころと脳の相談室

 いまやもう知らぬ人はいないほど有名な、林先生のサイト。衝撃の記事で爆発的に存在が知れ渡ることとなった。

荒井医院の診療日記

 医者と患者のやりとりの小ネタなど書かれています。面白いです。



 随時追加予定。


広告
posted by さじ at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック